人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bargain hunters

中国語クラスの後、クラスメートとヤーシュー市場という所に行った。服から何からなんでも売ってる市場。今日のお目当てはテーブルクロス。うちの3m20cmという巨大なテーブルに合う夏っぽいものを探しに。同行の彼女も最近広州から来たばかりでやはりテーブルクロスを。すぐにお目当てのものが見つかって、早速値段交渉の始まり。これって体調が万全なときでないと負けなんだよね~。きょうはねばって1000元(15000円)といわれたのを330元(5000円くらい)でゲットできた。友人も粘って交渉成立。さて、ここで終わらないのが女だよねってことで次は洋服を見始めた。で、買ったものがこれです。またしても写真の腕が悪すぎて見にくいBargain hunters_b0099220_18104418.jpgんだけど・・・。
アバクロTシャツ 一枚50元(750円)
ジューシークチュール ジャージ75元(1100円)
日本語で話しかけてくる店は要注意。この10倍くらいから値段を言ってくる。「いくら?」って聞くと必ず「いくらなら買う?」って聞かれるので、やはり相場をしらないと不利な感じ。でも帰ってきてアーイー(うちのお手伝いさん)に見せたら「フーレンは高く買わされた。私ならTシャツ30元で買えた」だって。彼女のこういうデリカシーのなさが時々耐えられない・・・。ま、きょうはいい買い物ができたってことで大目にみよう。
by snakeinbeijing | 2006-05-18 18:17 | Shopping