人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国際問題?

金曜日の夕方、出張に出る夫のために早めのディナーの支度ができて、まさに食べようとしたそのとき、台所の勝手口にノックの音が。出てみると12歳くらいのアフリカ系の女の子が駆け込んできた。「あの日本人の兄弟が私をおいかけてくるの。お願いだから正面玄関からにげさせて!」だって。見てみると確かに12歳くらいと10歳くらいの日本人の兄弟がボールを持って待ち構えている。彼女曰く、兄弟が理由もなくボールを投げつけていじめる。お兄ちゃん曰く、弟がゴミ箱(私の家の)に閉じ込められた・・・どっちの言い分もねえ。私が通訳やってるうちに夫も出てきて、お兄ちゃんのほうに「あっち行ってくれよ!」と言ってるうちに、私は女の子にも勝手口がら出て行ってもらった。ガードマンが出てきて双方の言い分を聞いてたみたいだけど、女のこは英語も中国語も達者でやはり自分のいいようにしか報告しない。日本人はやっぱりこういうとき不利だよね。

巻き込まれて怒りが収まらずに食事を終えたところ、今度は玄関のチャイムが。さっきの日本人兄弟のお母さんが立っている。「どうして女の子だけをかばって、うちの子を追い出したのか理由が聞きたい」だって。丁寧に切り出してたけど、結局それが聞きたいらしい。彼だけでなく女の子にもちゃんと勝手口から出て行ってもらったと話したけど納得したのかな。うちの夫にまさにお兄ちゃんがなぐりかかろうとしたことも言ったけど多分それは耳に入らなかったみたい。彼女曰く、去年エジプト人と日本人でいざこざがあって、日本人の子供がエジプト人のお母さんにむちで殴られた、あのあたりの国のひとは何をするかわからない・・・っていうんだけど、それってお互い様だろうと思うんだよね。日本人同士じゃ問題にならなくてもやはり言葉の問題で誤解になってしまうんだろうね。

それにしても、あのお母さんはすごい。私、息子のために他人の家に言ってアレだけ言えるだろうか?あの勢いならアフリカの女の子の家にも乗り込みそう。とりあえず、うちの夫が管理部にガードマンの仕事振りについて一言文句をいうことにしたんだけど(だって家に駆け込んできたのが子供だったからいいけど、これが泥棒だったら?)、国際問題になるかしら、この小さな国際社会で?
by snakeinbeijing | 2006-09-25 10:46 | Chinese