アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お稽古事の日々・・・マミーの巻

きょうはインドの祝日で学校が休み。朝からどうしようと思ってると、Kさんから「お料理教えてもらうんだけど来ない?」とうれしいお誘い。しかも風邪気味の次女も家にいるとのこと。おなじく風邪気味のサルもちょうどいい感じで連れていけた。今日教えてくれたのは、Kさん専属(?)のエスティシャン王さんのお母様。とうもころしの粉で作るお団子。具は豚挽き肉、油菜、ねぎ、しょうが桜海老が入ったものと、同じく豚挽き肉にねぎ、しょうが、なすの刻んだものの2種類。このとうもろこしの粉、結構ゆるめに水でこねてあるので包むのが難しい。残った具は急遽餃子に。Kさんのアイが手際よく皮をこねる。この皮の伸ばし方、包み方を本場の中国人の人に教えてもらって目からうろこって感じ。お団子は作ったことないって言ってた王さんも「餃子は子供の頃からやってるから」って言ってプロ並の手際のよさ。
b0099220_18592584.jpg
<br 
b0099220_1901032.jpg
clear=all>中国のものには中国産ワインを添えて。でも・・・多分自分じゃ二度と作らんやろうなあ、おいしかったけど。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-25 19:02 | Chinese