人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京の日常

北京の日常_b0099220_17324051.jpg
冷蔵庫の中何もない状態でなんとか過ごしてたけど限界。K夫人と新源里市場に行ってきた。う~ん、この臭い久しぶり。なじみの肉屋や八百屋、果物屋で「フーレン、日本から帰ってきたの」と声をかけられる。そういえば、うちのコミュニティの門のところにたってる人民解放軍のお兄ちゃんからもサルは「もう戻ってこないかと思ってたよ」なんて声かけられてたな。
この写真は牛羊肉専門店。イスラム教の人がやっている。よくみると羊の頭とか並んでるけどそういうのは無視して買う。私はステーキ用の肉3枚(でっかいの)で20元(1元=16円)。日本から帰ってくるとつい買いすぎるんだよね~、安すぎて。八百屋でもごっそり買って55元。魚屋で車えび、ホタテ,カレイを買って50元。果物やが一番高くて103元。多分あのマンゴーか。中国人にするとこの市場は外人が多くて値段は高めってことらしいんだけど、充分安い。カルフールなんかは消耗品を買って、食材はここに週一はきたいねというのが私達の希望。でも、もっと大きくて安いというトンジャオも興味あるかも。
by snakeinbeijing | 2007-03-03 17:45