人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マダムのある一日

火曜日は超多忙の一日だった。9時半ー11時半、中国語。13時ー農民画。15時半ーサルの新しい学校の面接。それぞれ、そんなに距離はないんだけど移動時間も考えると、ほんとに分刻みの日だった。さて、サルはこの日、いちおうお受験って感じ?の面接を受けた。インド大使館学校はこの6月までで終わり、8月の新学期から通いたいこの学校。できて2年の新しい学校なんだけど、とにかくキャンパスが広大!よく北京のど真ん中にこんな敷地を確保できたねって感じ。幼稚園の年少から高校まであって、サルはこの夏からは年長さんに。なんと学費12000ドル(US!)です(やっと学費を出してもらえる年齢になりました)。インド大使館学校は1900ドルですので、その差は歴然。すばらしい室内温水プールに広いグラウンド。やっぱり新しい学校はいいね~。で、この日は校長先生と学年主任との面接。一応、名前、年、両親の名前、国籍などは家で完璧に練習したのに・・・家でよくしゃべるやつほど本番だめなんだよね。全く、思わず舌打ち(中国人か?)しそうになるくらいもじもじしてしゃべんないサル・・・。こいつには日本でいうお受験は無理だね。
マダムのある一日_b0099220_13304319.jpg
運命の人、Jちゃんも同じ日に面接。無事に入学できることになりました・・・。キャンパスを囲む新しいアパート群。風水でいうと川をはさんだこのあたりはあまりよくないそうで地元北京より田舎から上京してきた人たちが多いらしい。それにしても最近、特に空気が悪い。
by snakeinbeijing | 2007-03-22 13:33 | Chinese