アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

うちの休日の過ごし方

いよいよ5月1日。うちの夫もこの日から3日間の休み。中国のひとはその前の週末に出勤してこの1週間は連休にしてるらしいけど。ま、とにかく、夫がカルフールに行きたいっていうので家族3人でカルフールへ。いやいや、すごい人、人、人!前にどっかで読んだ記事・・・上海のカルフールで子供がいなくなった。すぐにお店をシャットダウンして探したところ、トイレで発見。そのときにはすでにその子供は髪を切られ、全く違う洋服を着せられてた・・・という恐い話。子供を誘拐して農村に売り飛ばすってやっぱり本当にあるらしいので、こういう人ごみはとっても緊張する。だってうちのは本当にサルだから。だから、と~っても疲れる。それでなくても夫と買い物に行くとめちゃくちゃに広い店内をぐるぐる歩き回るし。やっぱり平日の朝とかにゆっくり自分の思い通りに順序だてて無駄なく回りたいよ。
とにかく、この日は夫のお目当てのフランスチーズも買えていざレジへ。これがまた激混み!で、ここの人たちって並ぶときも背中を押すようにしてぎゅうぎゅうに並ぶんだよね。その上こっちは外人ときてるからもう興味津々でうちが買うものをじろじろ。ときには「あれ、あんなものどうやって食べるんだろうね」とか後ろでしゃべってたり。で、うちのお買い上げのトータル1200元って聞いた時には後ろの列から「オ~!」っていうどよめきが起きた。そりゃそうだろう、1200元っていったら一か月分の給料に相当だからね。日本のスーパーで15万円くらい買ってる外人見たらやっぱりびっくりするよね。そんなこんなであっというまに休日に半日が過ぎた・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-02 10:46 | Shopping