人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

難しい問題・・・

BBQで夫と二人必死に火を起こしてたら芝生のほうから一人の男性が近づいてきた。見たところ55歳くらいのアフリカ系の男性。
「あそこの男の子はお宅の息子さん?」。サルはブロンドの男の子と凧揚げして走り回っていたのでそうだと答えると・・・。「うちの息子に向かって、黒人だから一緒に遊ぶなって言ったんだけど、ちゃんと教育したほうがいいですよ、こういうことは。私は教師なので一言言いたくてね」だって。夫と二人で絶句。すぐに夫が「どっちの子が言いましたか?ブロンド?それとも黒髪の子?」って聞くと「ブロンドの子だ」っていう答え。ハ~、びっくりした~。だってそんなこというの聞いたことないし、サルの学校でのベストフレンドはウガンダのムガーシャだしありえないって思ったんだよね。確かに一緒に遊んでるブロンドの子はサルと二人だといい感じで遊ぶのに、もうひとりブロンドの子がきたときは二人で組んでサルに向かって「お前の髪の毛うんち頭」みたいなこと言ってからかったりしてたし・・・。しかし5歳くらいでそんなこと言うなんてなんだかな~。親が言ってるのかな。ドイツで初めて人種差別されたときに私が感じたこと・・・をちょっと思い出して悲しくなりました。
by snakeinbeijing | 2007-06-03 08:10