人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2年ぶりにマダム再会

って自分でマダムって言うか~?っていうつっこみは置いといて。
先週、金曜日大阪へ行ってきた私。もちサルはお留守番で~す。3年前までパリで仲良くしていたtoutouさん(現在LA在住)、が大阪に里帰り中ってことなので思いきって行ってきました。いや~15年ぶりの大阪、前の晩眠れなかったわ。駅前にホテル予約したけどたどりつけるかな?とかこんな洋服でださくない?とかいろいろ考えてね。でもなんなくホテルにたどり着き、その後は彼女の案内で大阪で一番おいしいお好み焼きや、「きじ」へ。
2年ぶりにマダム再会_b0099220_1075242.jpg
う~ん、なんていうのかタレが違うのかな?それとも雰囲気にのまれてるのか?おいしかったですわ。なんせお昼12時に会って、その後はショッピング、夕食、そして飲みに行くっていう予定なんでランチは軽く押さえて、次はデパートへ。バーゲン中とあってすごい人!やっぱ日本人、みんなこぎれいにしてるわ・・・あたりまえなんだけど中国からくると実感。でもさあ、チョイスがありすぎても買えないもんだね。お買い物の合間にお化粧品売り場でちょっと顔を直してもらう。日本から離れてるとたまにこういうところで修正してもらうのも大事なポイント。「髪がとってもきれいなお色なのに眉の色が合ってなくて残念ですわ」と指摘され、即眉パウダーお買い上げ。私ってば「冬ソナ」のヨンさまみたいになってたらしい(髪は茶髪なのに眉真っ黒)。その後、ヒルトンホテルで大阪マダムたちに混ざってお茶。次がいよいよメインのディナータイムで大阪一ディープな街「鶴橋」へ。
2年ぶりにマダム再会_b0099220_10163284.jpg
2年ぶりにマダム再会_b0099220_10212920.jpgそう!ここは関西人ならみんな知ってる在日韓国・朝鮮人の人たちが暮らす街なのです。彼女も韓流にはまってるってことなんでやっぱこういうところは押さえておきたいよね。迷路のような市場にはこんなチョゴリのお店やキムチを売る食材店が並ぶ。中国からきたであろうバッタもんのバッグなんかも。ここで一番人気のお店「鶴一」へ。残念ながら本店には入れなかったけど支店で炭火焼き。ここのお肉ほんとに柔らかい。タン塩なんかものすごくぶあついのに柔らかくて歯ですぐかめるの!会ってすぐから二人のテンションは上がってるんだけどこのあたりからアルコールもまわってきて、いや~今日は楽しいな~(だんなはいないし、サルも田舎だし)ってな調子です。
Part 2へ続く・・・
by snakeinbeijing | 2007-07-09 10:29 | Travel