人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨・・・

朝、雨音で目が覚めた。風流ですね~。いつもは7時に出勤してくるそうじのおばちゃんたちの話し声で目が覚めるんですが。結構降ってる・・・そして寒い。きのうより10度くらい低いかも?
さて、夫のいない週末(って、いてもあんまり変わんないんだけどね)、濃厚な息子との日曜日が始まるわ。雨だし、スケートか映画どっちがいいと聞いたら映画との返事。さっそくネットで調べる(便利だよね、中国語あまりできなくても)。「Shrek3」または「Harry Potter」に決定。シュレック、何も書いてないけど英語なのか中国語吹き替えなのか?受付のお姉ちゃんに確認したけど始まるまで結構不安。ホ・・・英語でした。実は先日テレビでシュレックを見たばかり。しかも主役の吹き替え、ダウンタウンのハマちゃんと紀香。いや~、吹き替えでこんなに違うものですか?キャメロン・ディアス、エディ・マーフィー、アントニオ・バンデラス・・・そうそうたるメンバーでかなり楽しめたな。それにしても、入場料60元って高いよね。道端では海賊版が10元で売ってるっつうのにさ。ま、椅子もまあまあで130センチ以下の子供は無料ってのは評価できるか。でも・・・上映中に普通の話し声(つまり大声ですね、日本人からみたら)で話すのはやめてほしいな~。
帰りはぶらぶらと国貿まで歩く。雨上がりで歩道や道路すごい状態。これってさ~、東京都かでいうと六本木とか原宿とかのエリアで考えるとありえない状態だよね。なんであんなにすぐに歩道がぼこぼこになるのか?なぜあんなにでかい水溜りがあちこちできるのか?そしてなぜあんなにでかい地盤沈下のような穴ぼこが道の真ん中にできるのか?そしてなぜすぐにそれを直さないのか?本当に???最近よく43年前の東京五輪前の日本と中国を比べるのを聞くけど、道路のインフラ状態、東京もこんなひどかったんでしょうかね?歩きながら自然に眉間にしわがよってくるのがわかった。いかんいかん、帰って造顔マッサージしないとこのしわが定着してしまうわ。
by snakeinbeijing | 2007-08-26 21:17