アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ローラーコースターな一日・・・

皆様、お騒がせいたしております。崖っぷちな家族でございます。
今朝は朝からハーゲンダッツの期限切れクーポンで始まり、その後はカンボジアのビザへと・・・。なんかオンラインでビザが取れるってことを小耳に挟み、朝からコンピューターと格闘。あ、2時間ほど自宅エステでゆっくりしましたがね。で、四苦八苦してやってサルのところでどうしても入力ができない。そう、問題は彼の有効期限1ヶ月のパスポートでありました・・・。もしかしてこれって?このパスポートで行ってやつだけ入国拒否されるかも?青くなって早速カンボジア大使館に電話。下っ端じゃわからん、上司だせ~って勢いで3人目の人からもやっぱり「例外はないんですよ」と申し訳なさそうに言われたのです。まさにちびまるこのガ~ン状態。ううう。この時点で正午。夫に電話するも不在。もう職場内で不在だとつかまらないんだよね・・・携帯は中で使っちゃいけないの。やっと話せたのが2時。長かったわ。で、結局緊急パスポート(有効期限1年)を出してもらって明日受け取れることになった・・・フ~。領事部で聞いた話では、最近やはり同じような有効期限で香港から強制送還された人がいるんだって。でもほかの国では入国したケースも聞いてるけど、まあその国の状況による?カンボジア・・・OKな気もするんだけどね~。
ホッとしたところですでに4時過ぎ。狂犬病の2回目を打ちに行く。夫は腸チフス。全くどんな国に住んでんねん!で、正直なところこの休暇って日本でいう「不健康地手当て休暇」なんですけど?北京ーオーストラリア間の飛行機料金内だったら好きなところで休暇をとって行っていいっていうものなんですが・・・なぜかアジアドサ周り。どうなるんでしょうか・・・。

領事部で手続きしてるときに隣の窓口では若いアメリカ人男性が「2週間ラオスに行ってくるけど戻らなかったらアメリカのこの実家の住所に連絡して」って頼んでる。へ~、そんなこともやってくれんの?ラオスへ何しに?職業聞いてわかった。カメラマンだって。きっと陸路でミャンマーに入るつもりね。幸運を祈る!あれ、もしかして1週間前までうちの夫もそこにいきたかったんだよね?今更ながらゾゾゾです。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-27 22:00