人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京人と外地人

うちで働いてるアイ・・・58歳で生粋の北京人。中国語の先生、29歳でこれまた生粋の北京人。この二人に共通してること・・・それは北京人としての誇りがすごいってこと!もう並大抵じゃないですよ。きのう,カリ巻きを必死で巻いてる私とキッチンを掃除してるアイと久々に二人で生きた中国語の会話。最初に働いてた住み込みのアイで懲りてたのでこの人とはあまり深く話をしないようにしてたんだけど・・・。なんだかしらないけどうちのコミュニティで働いてる北京人と外地人の割合って話になって、彼女急に「なんでここの外国人は気軽に外地人を雇って子供を任せるのか理解に苦しむ!」って言いだした。とにかく、彼女の家では何かが壊れたりしても絶対北京のひとに直してもらうんだって。理由は、外地人、何するかわかんないからってだけなんだけど。最近、オリンピックにかこつけてものすごい数の外地人が北京に入ってきてるのが気にいらないらしい。で、サルの運命の人、Jの住み込みのアイについて聞いてみた。このひとは朝鮮族で東北からの出稼ぎ。バリバリの外地人です。訛りも強いし。「彼女はいいひとだけど、地元にいるだんなは失業中で毎日麻雀。姉は韓国出稼ぎ中なので北京に来てる甥っ子におこずかいをあげ、地元のだんなに遊ぶ金をあげ、娘を大学に出し・・・大変な人生だ。だから外地人は・・・」と続く。かたや、中国語の先生も・・・同じような感じ。先生なんだから、外国人の私たちには偏見をもたせないように教えるのが本当じゃないんですか?彼女は北京以外に出たことないそうだ・・・ある意味すごい。それでその偏見・・・。まあ、首都で生まれてっていうのがすごい強いひとたちです。日本も東京のひとはそうなんですか?
by snakeinbeijing | 2007-10-25 20:52 | Chinese