人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金の話

アイと最近、うちのぼんぼんの教育についてよく話す。彼女の一人息子は19歳で子育ての先輩でもあるし。で、同じコミュニティの遊び仲間の話になった。こういうときに突然「あそこのアイはいくらもらってる」って話になるんだよね。最初はびっくりしたけど・・・どうやら子供たちを遊ばせながらアイたちは結構あけすけに給料の話をしてる様子。だいたいここのコミュニティで日本人家庭はフルタイムで1200元。欧米人1800元(から)。台湾・華僑、1000元。どう思います?で、今朝話してるとぼんぼんの遊び相手、Rのアイはなんと2300元もらってるって。「一日10時間だし、昼に帰ってくる夫人のごはんもRの夕食も作ってるから」っていうけど・・・この家、ほかにお掃除アイもいるのに。おかしい。あそこのご主人はうちの夫と同じ職場だからお給料はだいたいわかってるのにね~。太っ腹ですわ。で、うちは夫欧米人だけど私日本人なので日本人値段でやってます。でもそれが不満なのかな、こんなに頻繁にほかのアイのお給料のこと言うなんて。
自宅エステの王さんに尋ねてみる。「北京人ってそうだよ。私もよくエステで夫人はいくら払ってるの?って行く先々のアイに聞かれるし」だって。エ~?言わないで~。「大丈夫。ほんとのことはいってないから」と王さん。さすがです。口の堅いのはこういう商売で重要よ。
by snakeinbeijing | 2007-11-21 17:44 | Chinese