人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼんぼんも大変です

こっちにきて白百合幼稚園に行ってから急にひらがなに興味を持ち出したぼんぼん。日本でいうとかなり遅いけど、まあ、アルファベットはもう書けるんだしいいっかって放置していたのんきなマダムです。で、昨日は友人のお姉さんがやってる書道教室に連れて行きました。自分で教えずに他力本願なところがまた・・・。
ぼんぼんも大変です_b0099220_12512144.jpg
書き方ノートをもらってまず、「ん」に挑戦。さすが先生(この方普段は私の飲み友達ですが、今日は先生と呼びます!)、「斜めにさがって次おやまに登って、次は穴をほる」って調子でリズム感がいい。こんな調子で結局、「しんのすけ」をマスター。最後は先生の前でお手本を見ずに書いて丸をもらってうれしそう。なんで「しんのすけ」かって?彼の日本名なんですよ~。「慎之介」。まるで武士のようじゃないですか?ま、それも20歳で国籍放棄するまでのことですがね。
ぼんぼんも大変です_b0099220_12555133.jpg

by snakeinbeijing | 2007-12-27 12:57