「ほっ」と。キャンペーン

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

MLB CHINA LEAGUE

試合が始まったというのに会場は3分の1程度の入り。しかも球場めっちゃちっちゃいし。椅子なんかもすごくちゃちい。オリンピック終わった後に撤去するこの国の意図がありあり見えて興ざめです。アメリカの球場とはえらい違いです。トイレは言わずもがな。
でも私たちの周囲はほとんどアメリカ人または韓国人、日本人って感じで野球好きが来てるな~って感じで雰囲気盛り上がってます。この日の先発、韓国人だったんだよね。後で知ったけど。うえ~ん、井口も来てなかったよ。ま、いっかどうせにわかパードレスファンだったしね。
イニングチェンジのときには中国人のチアリーダーのダンスもあったり、アメリカ風にスポンサー付きのちょっとしたゲームもあったり。でもな~なんだかな~。時折吹くすごい風でごみが場内に散乱・・・。やはりここは北京でした。そしてそのすごい風でうしろのアメリカ人のおっちゃんの食べたピーナッツの殻が私たちの頭上に・・・。どうでもいいけど半袖にショーツ?寒いでしょ。
5回くらいのときに隣のアメリカ人グループの友人と思われるアジア系アメリカ人女性が登場。まあ何代もアメリカに住むうちに体系もアメリカ人並みになってて態度もアメリカ人。ものすごい大声でワーワーしゃべってる。いるんだよね~。回りに英語できる人いないと思って無神経なこというやつが。どうやらここの関係者らしく友人たちをさかんにVIPルームに誘っている。つぎに、同じ関係者の友人がチケット余ってるからって場外で一枚600元で売ったとかなんとか。ちょっと、480元自腹切ってる私たちの前でなに?その女が一息ついたところで話しかけた私。「ここで働いてるの?いいね、無料チケットを600元で売れて。私たち480元で買ったんだけどね」。その女、「あ、もちろん私たちもチケット買ったのよ。でもその上に無料のがあっただけよ」なんて言い訳。うそつけ~!でもいきなり英語で話しかけられてギョッとした様子。フン!
さて、その女が去った後、隣の反対となりの日本人男性が話しかけてきた。トイレに行くので自分の荷物見ててくださいだって。いいけど・・・海外であんまり同朋信じないほうがいいよ~。私たちでよかったね。買ったばっかのMLBグッズとともにいなくなる人もいると思うんだよね。帰ってきたその男性と野球談議。なんと天津から来た男性、二日連続のチケット購入。星野さんのファンでオリンピック時もチケットはないけどなんとかなると思ってホテルだけは押さえてるって。フ~ン、チケット野球あんまり人気ないはずだから来たら買えるかな。それにこんな小さい球場だしすごく近くで見えていいかも。いい情報ありがとうございました。
試合は結局土壇場で同点で終了。「500元かえせ~!」って叫んでる方もいましたが・・・ま、こんなもんでしょう。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-03-17 10:12 | 未分類