アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

2007年 09月 06日 ( 2 )

うちのルー大柴

日本から戻って約1ヶ月。サルの日常会話がほとんど英語になってきた。やっぱり学校で朝から7時間くらいを英語で過ごすのって大きい。私が日本語で話しかけるとなんとか日本語で返すんだけど・・・最近のはこんな感じ。
「お母さん、このTシャツがいい。だってfeels betterだから」。または「このパンツのほうがlooking goodじゃない?」etc・・・。お前はルー大柴か!
そんなわけできょうは同じコミュニティに住む日本人の男の子2人とそのお母さんをプレイデートに誘った。なのに、なのに・・・アイにバス停まで迎えに行かせたらJとアイもくっついてきたよ~。そうなるとね、うちのサルもJにひきづられて彼女のペース。特に彼女は1対1が得意なほうだからさ。最初の1時間は結局サルとJが遊び、残りの日本人2人がくっついて遊ぶって感じ。ようやくJが勝手に冷蔵庫からアイスを出そうとしてアイに叱られて癇癪を起こして退場してから、3人が仲良く遊びだした。全く・・・。ま、あまり神経質にならないようにしようと思うんだけどね。うちのルー大柴、これからどう成長していくのか楽しみですわ、ほんと。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-06 21:33

PTA に行ってきました

サルの学校の新学期初めてのPTAに行ってきた。午前中はそれとは別に新しく来た人用に中国での子連れ旅行で気をつけることとかいろいろな説明会があり、改めて中国ってやっぱ侮れないわと実感。地方旅行もいいけど事故とかに巻き込まれたら最悪だな・・・。
コーヒーブレークのときに台北からきたばかりのシンガポール人と雑談。サルが台北で通っていた幼稚園のクラスメートと友達ってことが判明。いやいやほんとに世間は狭いですね。
午後はいよいよ本番のPTAです。今日の議題は役員選出。なんと50人以上の父兄が参加。みんな熱心だね~。まずは会長選出。すぐにドイツ人ママが立候補して決まり。次は副会長。これもなんなく台湾人パパ、アメリカ人ママたちがサブってことで決まり。すごいね・・・みんなやりたいんだ。つぎは会計。これも立候補。秘書も立候補。あっというまに決まった。日本の学校での役員選出問題を聞いてるだけにこんなにスムーズに決まったのでほんとにびっくり。途中、英語のできない台湾人ママからとんちんかんな質問とかあって、またびっくり。英語できないのにPTAに参加するんだ・・・熱心だね~。結構英語できない韓国人とか台湾人が参加してる模様。私はホームルームペアレントってのに申し込み。なんかあったときの連絡網とか回す係り。最初はこのくらいでいいでしょう?でもサルのクラスの父兄にも会えてなんとなく学校の様子もみれてよかったかな。
b0099220_1042030.jpg
こんなスクールバスが20台以上も!どんどん生徒数も増えてます。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-06 10:06 | School