アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

2007年 09月 12日 ( 1 )

生日快楽!

この前の夫の誕生日にあげたプレゼントがこれ。
b0099220_1016219.jpg
金沢が誇る日本酒の醸造会社福光屋とリーデルとのコラボで生まれたグラス「大吟醸」。自分用にも一個買って大事に日本から手荷物で持ってきた。これでうちのリーデルコレクションは一体何個になるの?大吟醸を飲むのに最適の形らしいんだけど、うちのキャンティ用のグラスとほぼ同じ大きさ。横のふくらみがちょっと違うかなって感じ?で、もうひとつ大事に持ってきた福光屋プロデュースの発泡酒をこのグラスでいただく・・・う~ん、ふるさとへ帰ったような気になるわ(大げさ?)。
もうひとつ、この夏福光屋本店で買ったのが、フランス人シェフ、Dominique Bouchetがこれまた福光屋とのコラボで出した料理本。久々のフランス語・・・でも写真だけでも楽しめます。パリ、8区にある彼のレストランでは日本から得たアイディアと彼のフランス料理がミックスしたものが食べれるそう・・・あ~ん、行きたいよ~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-12 10:27 | Today's wine