アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

2007年 09月 18日 ( 2 )

恐い~・・・続編

この前から話題の犬にかまれた日本人の男の子の続編。ついに犯人が挙がったらしい・・・なんとアメリカ人だって。ヒョエ~、夫の職場の人だったらどうしよ~。結局、芝生周辺の監視カメラにばっちり映ってたとか・・・五輪前に北京市内にものすごくたくさん設置された監視カメラ、役にたちましたね。結局、その犬は予防接種打ってたらしいけど、そんなことわかってたら彼も日本まで行かなくてもすんだのにね。これからやっぱりその実費と慰謝料請求でしょうか・・・。アメリカならワンちゃんも保健所行きらしいけどね。
そんなわけで今日はうちも母子で狂犬病のワクチンを打ちに行ってきました。うちのアイ情報によると、北京市内だけで3500件の犬にかまれるという事故が起きてるとか。急にリッチになってステータスとして犬を飼ってみたもののしつけられない飼い主が多いってこと?とにかく、田舎を旅行してて不意にかまれるってこともありえるわけだし打っといたほうがいいよねってことかな。で、夫の職場の医務室に行くと、最近の水事情とかも考えて腸チフスの予防接種をしたほうがいいとすすめられた。そっか・・・わたしたちやっぱそんな衛生事情の国に住んでるわけね・・・ってちょっと落ち込むな。まずは私から。エ~!ちょっと2本同時ですか~?そう!看護婦2人に挟まれたマダム、ワン・ツー・スリーで2本同時に打たれました。ううう。思い出した。そういえば去年、サルも3本同時ってのがあったことを・・・。やっぱアメリカ人体力違うからね。次にサル君。思ったより痛がらず。どうやら打つぞ、打つぞっていうあの直前の恐怖感のほうが勝ってるみたいだね、彼の場合。でも・・・2回目が1週間後。3回目が3週間後。先は長い・・・狂犬病。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-18 21:33 | Chinese

もうこんな季節ですね

b0099220_925278.jpg

きのう夫が出先からもらってきた月餅の数々。すごい豪華な化粧箱に入ってるお高そうな月餅。だけど・・・こんなに誰が食べればいいの~。なにを隠そう、うちの家族全員このお菓子が苦手。多分、ハーゲンダッツの月餅アイスなら・・・でもあれすごい値段だったし、自分で払って食べるほどでもないな。
今週、夫は毎日ランチ・ディナーが入ってる模様。もっと月餅もらって帰ってきたらどうしよ~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-18 09:28 | Chinese