アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

2007年 09月 23日 ( 2 )

中秋節

さて、学校のイベントが終わって帰宅した後即中庭で行われてる中秋節のイベントへ。なんか今年はステージまで作られててものすごいことになってる。ここの老板が司会で英語を話すお姉さんはサブ司会。老板はりきってるね~。それにしても音響がでかすぎる。
私たちが着いたときは中国の伝統的な結婚式の再現ショー。良く見ると花婿役はいつもジムにいるお兄さん。最後に頭にかぶっていた布をとったら花嫁もこれまたジムのお姉さん。ふ~ん、でもなんでこの二人なわけ?ま、いいけど。その後はアクロバティックのお姉さんあり、マジックあり、小林ショーありetc。サルはファッションショーに参加。中国の服を着るとなんか参加賞もらえるっていうんで着せてみました。お母さんだけが喜んで本人あんまりだったけど・・・。
b0099220_8585189.jpg

10時くらいまでショーは続きやっとお開き。長かった金曜日が終わった・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-23 09:00 | Party

分刻み?

金曜日は朝から大忙しだった。なにせ、9時に今度の旅行の予約をしに行き、そのまま中国語へ。その後夫と待ち合わせをしてある国の大使公邸レセプション参加。それが終わるとサルの学校のイベントへ。それが終わるとうちのコミュニティの中秋節のお祭りに参加・・・。ふ~、かいてるだけで疲れるわ。中国語クラスが終わったら即レセプションに行く予定だったので、この日はパーティメーク(最近修行中のボビーのアイラインいれました)にめったに着ないワンピースにヒールで登校。ところが・・・途中夫から携帯に電話が入る。「ごめん。レセプション、来週だったよ」だって。な、なに~?この格好どうしてくれんの~?この濃いメイクは?この調子じゃ私も招待されてるか怪しいもんじゃわい!
まあいいよ。気を取り直して次はサルの学校へGo!きょうはチャリティイベントで子供達が走るというもの。トラック一周走るごとに何元か寄付しますと申請。その後時間内に走った数で最終的に寄付する額が決まる。結構暑いので救急車待機に、あちこち給水所が設けられてる。細かいね、配慮が。そうだよね、学費高いから(しつこい?)これくらいしないと!私も走る気満々で来たんだけどあまりに暑く、しかも私が走るとサルをビデオに撮ったりできないし・・・ということでカメラマンに徹することに。
b0099220_8394352.jpg
b0099220_850814.jpg

14週(3.5K)走ったサル君。疲れも見せず、そのままノンストップで5時からのBBQに参加。お母さん、もう帰りたいのに・・・結局7時まで。さあ、つぎは中秋節へGo!あ~ん、一日が長いよ~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-23 08:45 | School