アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

2007年 09月 24日 ( 2 )

果たして?

日曜日、夕方から香港出張の夫と旅行の相談。9月の末から2週間アジアを回る旅を計画中。でもさあ、このところ夜も遅い夫、そして私もサルと一緒に寝てしまって朝しか顔あわせないからまったくゆっくり話す時間なかったしね、やっと日曜日にゆっくり話せたわけ。一応、北京ーベトナムーカンボジアータイーミャンマーーシンガポールー北京って簡単なルートは作ってみたんだけどね。で、ネットでいろいろ調べてみるとほとんどの国が要ビザ!普通、アメリカとか日本ってビザ免除の国が多いんだけど、結構このあたりの国は必要らしい。で、一瞬青くなったところでもう少し調べてみるとベトナムは15日以下は要らない、そのほかも国境とか空港でとれるってことがわかりホッ。なになに?パスポートの有効期限が3ヶ月以上残ってること?私も夫も大丈夫・・・あれ~!サルのパスポート、11月で切れる~!かなりやばい状況です・・・。果たしてうちの家族は今週末旅行に出発できるのか?それとも1ヶ月で切れるパスポートで強引に入国できるか試してみる?せっかく体も調子よくなったのに精神的によくないです、これって。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-24 10:35 | Travel
怒涛の金曜日の翌日、全然起き上がれなかった私。強靭な体力を誇る私もさすがに疲れが出たんだわ。こんな日は朝から白粥なんか食べたいな・・・と思ってるとうちのアメリカ人二人ははりきってパンケーキなんか焼いてる。ううう・・・そういう甘ったるい匂い、今一番かぎたくないよ~。でも、二人のご好意を無視するのもあれなんで頑張って食べました。こういう体が弱ってる時に再認識するの、ああこの人たちとはやっぱり人種が違うってね。で、ランチ。夫がこれまた作ったのは豆と野菜のスープ。あ~ん、こんなんじゃなくて鳥の清湯スープがいいのに~。でも体弱ってるし黙って食べて昼寝。そんなこんなで土曜日は一日寝ててやっと復活した日曜日。夫が夕方作ってくれたジントニックでひといきつきました。こうやってベランダで過ごせるのもあと少しね。
b0099220_10211855.jpg

あ、スノウマン柄ってのは無視ね。なんかスコッチとかジントニック飲むのにちょうどしっくりくるんですね。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-24 10:23 | Today's wine