アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

2007年 09月 26日 ( 2 )

Desparate husband?

もうこれでカテゴリー作るか!って感じですわ。
うちの夫、先週のレセプション日程間違いに続き、今朝は「あ、きょう上司の家でディナーに呼ばれてるから」って朝7時につぶやいた。「すみません。それはどういう意味ですか?あなたが一人で招かれてるのか私も一緒という意味ですか?」・・・なぜか敬語になってしまったけど。「わかんない。あとで電話するよ」って、ざけんな~!全く・・・。女にはいろんな準備が必要だってことあれほど言ってるにもかかわらずこれです。う~、調教失敗!
で、結局私も一緒に行くことになってたよ。夕方、サルにはカレーとスープ。アイは自分でラーメン作って食べたらしい(サル談)。で、上司宅に着くと・・・フ~ン、どうやらこの秋にいろいろ入れ替わったセクションチーフのみんながカップルで招かれてる模様。上司夫妻以外全部で16人。なんとアメリカ人妻ひとり!あとはみ~んな外人妻でした。ちなみに・・・日本(私です!)、韓国、インド、フィンランド、そしてペルー、さすがの職場ね。さあ、テンションあげなきゃ!こういうパーティでの対処法はというと・・・まあはっきり言って相槌ですね。「オー、ザッツワンダフル(グレートも可)」、「リアリー?」などなど。それに身振りをつけると完璧に会話がはずむ!だいたいしゃべり好きの人が多いから結構これでもつんだよね。でも・・・あとですごい疲れる。年のせいか。
そうそう、食事に入る前にみんなで集合写真(恒例なんです)撮ってると上司の携帯が・・・今北京空港についたあの方、Mr.Hからです。また来たの?大変ですね~。明日のニュースで拝見できるかな。

Today's menu
Roast Tomato Soup
Napa Valley Pork Chop
Red Cabbege/Roasted Carrots
Fried Sweet Potatoes
Tossed Green Salad
Ginger Ice cream

Today's wine
Colombia Crest two Vines Chardonnay 2003
Cabernet Sauvignon 2002
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-26 22:56 | Desparate Husband

Desparate family・・・

それはうちの家族のことです・・・NHK風に言うと「がけっぷち家族?」。この日曜日に出発する予定の2週間の旅行、今頃ルート決めてんですから。昨日の夜帰ってきた夫と打ち合わせをして今朝9時に職場内の旅行社へ。中国ではこの週末から国慶節というゴールデンウイークが始まるのでもうどこの路線も満杯!みなさんリッチですね。で、私たちも空いてる路線からルートを決めてと・・・結局こうなりました。
北京ープノンペンーハノイーシンガポールー北京。ここにどうしてもプーケットを入れたかった夫、最後まで粘るも料金が折り合わずに断念。シンガポールから陸路でマレーシアに入りそのあたりでゆっくりすることに決定。あいつの目的はわかってる・・・そう!ダイビングですよね~。それにしても・・・今日の午後にサルのパスポートを新しくするんだけど、結局有効期限1ヶ月のパスポートで行くことになりそう・・・。昨日、「多分大丈夫だと思うけど、シンガポールが一番厳しいから気をつけてね。決めるのはあなた達よ」とうちの大使館で注意を受ける・・・あ~、あんなとこまで行って入国できなかったら・・・考えるのはよそうっと。がけっぷち家族なんで気にしないわ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-26 11:18