アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

2007年 09月 28日 ( 1 )

リベンジ パーティ

先週の金曜日と夫が勘違いしていたレセプション、行ってきました。「日中国交35周年パーティ」と銘打ち、日本大使公邸であったもの。先週と同じ、11時半までパーティドレスと濃いメイクで中国語を受け、そのまま直行。念のためもう一度招待状を確認。日時はあってるけど私行っていいのかな。ま、多分盛大なパーティだからひとりぐらい多くても大丈夫でしょ。
公邸付近、渋滞です、このパーティに行く人たちの車で。すごいね。なにがって公邸の周りの鉄条網。やはり威厳があります。あ~ん、これに比べるとうちの大使公邸のなんと質素なこと・・・。
思った以上に盛大でした。日系企業の協賛でお庭には大きなパナソニックのテレビで公邸内のVIPルームの様子が映し出されてるし、ゲストが盛りだくさん。なんと我が郷土の誇り(?)、森元首相もいらしていた。森さ~ん、2000年の慰霊の日以来ですね!って声かけたいけど・・・遠すぎて。お次は村山元首相。その後延々と式辞が続く中、私たちはお庭に出ている日系企業の出店にふらふらと誘われてしまい、挨拶なんて聞いちゃいないよ。歌のゲストは中孝介と韓なんとかっていう中国の女優のデュエット。なかなか盛りだくさんです。お天気も気持ちいいし、朝日の生ビールもいやっていうぐらいすすめにくるし。外国人は日本に縁の有る人たちが呼ばれてる模様。あたりまえか。沖縄で一緒だったNHKのY氏とか懐かしい顔に出会う。いつのまにかうちな~んちゅと結婚して子供も生まれてるって。ま、ひとのことはさておき、この日の目的はおすしだったんだけどなぜかどこにも見当たらず、北海道のさんまと和牛、とろさしみをいただいてあっというまにタイムアップ。カメラ持ち込んでもよかったみたい。中国人、バシバシとってるし。ヤクルト、3パックもらって帰宅。これであしたからほんとのバケーションです。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-28 15:58 | Party