アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 103 )

Take me to the ball game~!

明日、中国初のメジャーリーグオープン戦。私も友人二人と連れ立って行ってきます。にわかパードレスファンです。行こうと決めてからネットでパードレスのこと調べちゃったし。井口がいるんですよね?
夫、アメリカ出張中。なので、ボンボンは友人宅でお留守番。お友達いっぱいだし、彼もそのほうが嬉しいでしょうね(勝手な解釈)。ほんとは夫の職権乱用すればいい席とれたかもしれないんだけど・・・彼ってそういうとこ気が回らないっていうか、あんまりやりたくないのかそういうこと。なので、今回はちゃんとチケットセンターでチケット買いました。480元(1元=16円)・・・暴利です、ほんと。一応3塁側のまあまあの席。バックネット裏なんか1580元。高い!でも結構売れてるみたい。当日は温家宝首相の始球式もあるらしい。北京生活の思い出になりそう。みなさん、日本のテレビを見たら3塁側に私おりますので、よろしく!
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-03-14 09:27

どうすれば?

今日は朝から用事もなくゆっくりと刺繍でも・・・と思ってるとぼんぼんの担任の先生から電話が。朝一番でぼんぼんがクラスメートの手をつねって血がでたとのこと。今週はそのほかにももう一人のクラスメートを押し倒してその子は青あざ。春節前にも先生から電話をもらって「最近、彼の様子が変だけど家庭で何かありましたか?」と聞かれてたんだよね・・・。このところ、そんなこともあって彼をしかる時は言い聞かせるようにして静かにやっていたのに、あまり効果なかったみたい。フ~。で、電話を切って暗くなってると、30分遅刻してやってきたアイがまた涙声で訴える。年末引っ越したところで、そのあと家を買おうとして3万元払ったとのに、なんだかトラブルがあったよう・・・(半分私の推測です)。もう今日はトラブルの日?今からクラスメートへのあやまりの手紙書かなきゃ・・・。夫に言っても「私だって5歳のときはいつも母親が呼び出されてたよ」って全く気にしてないみたい。やれやれ、こんなときやられるほうがいいのかやるほうがいいのか?
b0099220_11594841.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-21 12:01

これ何?

b0099220_12121938.jpg
廊下にちょこんと落ちていたもの・・・ぼんぼんの下着です。こいつ、トイレに行くときは下半身すべて脱ぎ、その後下着をよく忘れてそのままジーンズなんかはいちゃったりするんです。で、こんなものが思いもかけないところに落ちてたりしてびっくりすることがよくあるんですよ。学校ではちゃんとやれてるんだろうか・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-16 12:14

お疲れですな~

b0099220_2242884.jpg
食事の後、ふと気付くとこのお方はこういう状態になってました。今日は学校でプールがあって、4時に帰ってきた後もノンストップで遊んでましたから。明日からいよいよ中国のハワイ、海南島に行きます。なんだか南のほうすごいことなってるみたいだけど・・・飛行機ちゃんと飛ぶのか?このご時世、餃子はたべたくないけどやっぱり元旦になったと同時にみんな食べるのか?どうなんでしょうね~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-31 22:05

色気づいてます

クラスメートにおしゃれな韓国人の男の子がいる。ぼんぼんにとって彼がファッションリーダーなのか?里帰り中には彼がいつもしてるというベルトをほしがった。で、昨日はといえばなんとペンダントが欲しいとのこと。で、引っ張り出したのがこの名前入りのブレスレッド。パリにいたころ、こういうのを手首にするのが流行っていたので買っておいたもの。ぼんぼんの首にぴったりはまりました。でも・・・なんか首輪みたい?
b0099220_9262663.jpg

拡大するとこんな感じです。
b0099220_9472663.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-22 09:26

のだめ 2

昨日、母親からのクレームあり。29インチじゃなくて36インチだって、うちのテレビ。
とにかく、2夜連続ののだめ、終わりました。玉木君、ちょっとおやせになったみたいだけど、売れっ子だからかしら?シャトーでのキスシーンも原作に忠実でしたね。しかし・・・山形弁のダニエル・カールとチョイ悪おやじのジローラモさんに名前忘れたけどもうひとり日本語ぺらぺらのアメリカ人・・・総動員でしたね。次回はあるのかしら?
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-06 10:55

のだめ

きのう待ちに待った「のだめ」の新春スペシャル鑑賞。ぼんぼんは早々に8時半に寝床に追いやられました。
いやいや、最初の15分で、ウエンツ君とベッキー、すごくフランス語頑張ってたんでてっきりこのまま最後まで・・・と思いきや。やっぱりね。あとの外国人たちもみ~んな吹き替えだし。でもしっくりしてたね。それにしても、あのジャン役の外国人、いったいどっからさがしてきたの?っていうくらい自然な日本語。恐れ入りました。
妹と一緒に見てたんだけど、パリの情景・・・ああ・・・もう遠いかなたって感じだね~って。エッフェル塔近くの公園でぼんぼんは公園デビューしたんだわとか、妹はフライトでしょっちゅうきてたな~とか・・・すべて忘却のかなたです。プラハの街も新婚のころドイツから夫の友人を訪ねて行って、チェコグラスを買い集めたり、教会で「モルダウ」を聞いて感激したこととか・・・ううう。
しっかし、29インチテレビ、ハイビジョンで見てもアップに耐えられる玉木くん、さすがですわ~。
きょうも9時からです。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-05 16:34
門松に引き続き、この日は庭の灯篭。地震の影響かなんだか知らないけど、いつのまにか30センチくらい沈んで傾いてたらしい。そっか~、今年1月から父親は大腸がん手術に引き続き、12月は前立腺・・・と受難の年だったのはこういうところにあったのかも。で、年内に気になるところは直しておこうってことで、父と婿殿(うちのおっさんです)の二人でえっちらおっちらやっておりました。昼過ぎ、横浜から妹家族(今年は婿殿来られず)が到着。にぎやかなお正月になりそう。近所の人たちからは、「県内に住んでるうちの娘たちより帰ってきてるね~」と言われてる私たち姉妹。この前のおすし屋さんでは隣の席のおじさんに、「いや~、娘と孫連れてすしなんていいね~。もしかしてずっと里帰り?」なんていわれてしまったけど・・・。ずっと里帰りなんてことのないように、婿殿も大事にしなきゃ。あ、でも今日は私、婿殿&息子を置いて、友人たちと忘年会なんです~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-29 11:54
さて、なが~い夫の滞在中、こんな田舎で何をするの?って感じですが。この日の仕事は「門松つくり」。竹林から父親が竹を切ってきて、夫もそのお手伝い。そこへもうお正月休みに入って暇ないちばん下の叔父もやってきて・・・やっぱこういうのはBoysの仕事だよね。叔父なんか「カーリーにも負けんぞ!」って意気込んでましたが、仕上がりはちょっと・・・張り切ってなんでもかんでも入れすぎ?って感じです。あとでうちの家元(母親のことです)に手を加えてもらわないとね。
b0099220_1075064.jpg
だんだんお正月らしくなってきました、暖かくて気持ち悪いけど。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-28 10:08

ぼんぼんも大変です

こっちにきて白百合幼稚園に行ってから急にひらがなに興味を持ち出したぼんぼん。日本でいうとかなり遅いけど、まあ、アルファベットはもう書けるんだしいいっかって放置していたのんきなマダムです。で、昨日は友人のお姉さんがやってる書道教室に連れて行きました。自分で教えずに他力本願なところがまた・・・。
b0099220_12512144.jpg
書き方ノートをもらってまず、「ん」に挑戦。さすが先生(この方普段は私の飲み友達ですが、今日は先生と呼びます!)、「斜めにさがって次おやまに登って、次は穴をほる」って調子でリズム感がいい。こんな調子で結局、「しんのすけ」をマスター。最後は先生の前でお手本を見ずに書いて丸をもらってうれしそう。なんで「しんのすけ」かって?彼の日本名なんですよ~。「慎之介」。まるで武士のようじゃないですか?ま、それも20歳で国籍放棄するまでのことですがね。
b0099220_12555133.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-27 12:57