アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Desparate Husband( 3 )

夫の日本語力

北京生活も2年を過ぎ、そろそろ次の転勤の話が出てきた。夫の第一希望は台北。で、次は東京なんですが・・・。私もう物価の高い所に住む自信ないんですけど?で、夫の第2希望の東京、北京を出てから1年後にあくポストなのでここを出たあとにそのまま横浜の語学学校で日本語の復習をしたいという希望なのです。ここで私、「もう日本語十分できるからいいんじゃない?」。夫の返事、「だめだよ、私の日本語。この前、T(先週一緒にターキーを食べたハンガリー人、この人も日本語ぺらぺら)と一緒に飲みに行ったときに思ったよ。彼のほうがうまい」。どうやら、自分の知らない単語を彼が知ってたというので自信喪失した様子。でもさあ、よく聞いてみるとその知らなかった単語っていうのが、「むっつりすけべ」と「でかパイ」・・・あんたら二人で一体どんな会話してたん?っていうかその単語、東京で仕事するのに絶対使わない単語です!きっとT氏は東京で働いてた時に夜の六本木あたりで覚えたんでしょうけどね。でもこういう単語、中国語ではなんて言うのかな?明日、老師に聞いてみようっと。
b0099220_10282497.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2007-11-29 10:25 | Desparate Husband

カテゴリー作りました

今朝夫が出勤前に私にくれたもの・・・ハーゲンダッツの月餅のクーポン!WOW!喜んだのもつかの間・・・うそ、やっぱり9月25日で期限切れてる・・・。朝からギャーギャー騒いでしまいましたよ。あのおっさん、認知症か?それともただの忘れっぽい人か?微妙です。そんなわけでカテゴリー作りました。多分、これからもこういうことでぼやくこと多いと思うんでね。あ~ん、悔しい~、幻のハーゲンダッツの月餅や~い!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-27 09:56 | Desparate Husband

Desparate husband?

もうこれでカテゴリー作るか!って感じですわ。
うちの夫、先週のレセプション日程間違いに続き、今朝は「あ、きょう上司の家でディナーに呼ばれてるから」って朝7時につぶやいた。「すみません。それはどういう意味ですか?あなたが一人で招かれてるのか私も一緒という意味ですか?」・・・なぜか敬語になってしまったけど。「わかんない。あとで電話するよ」って、ざけんな~!全く・・・。女にはいろんな準備が必要だってことあれほど言ってるにもかかわらずこれです。う~、調教失敗!
で、結局私も一緒に行くことになってたよ。夕方、サルにはカレーとスープ。アイは自分でラーメン作って食べたらしい(サル談)。で、上司宅に着くと・・・フ~ン、どうやらこの秋にいろいろ入れ替わったセクションチーフのみんながカップルで招かれてる模様。上司夫妻以外全部で16人。なんとアメリカ人妻ひとり!あとはみ~んな外人妻でした。ちなみに・・・日本(私です!)、韓国、インド、フィンランド、そしてペルー、さすがの職場ね。さあ、テンションあげなきゃ!こういうパーティでの対処法はというと・・・まあはっきり言って相槌ですね。「オー、ザッツワンダフル(グレートも可)」、「リアリー?」などなど。それに身振りをつけると完璧に会話がはずむ!だいたいしゃべり好きの人が多いから結構これでもつんだよね。でも・・・あとですごい疲れる。年のせいか。
そうそう、食事に入る前にみんなで集合写真(恒例なんです)撮ってると上司の携帯が・・・今北京空港についたあの方、Mr.Hからです。また来たの?大変ですね~。明日のニュースで拝見できるかな。

Today's menu
Roast Tomato Soup
Napa Valley Pork Chop
Red Cabbege/Roasted Carrots
Fried Sweet Potatoes
Tossed Green Salad
Ginger Ice cream

Today's wine
Colombia Crest two Vines Chardonnay 2003
Cabernet Sauvignon 2002
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-26 22:56 | Desparate Husband