アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Party( 37 )

この前の里帰りでゲットしたたこ焼き器(1800円)を使ってのたこ焼きパーティを開催。大みそかに実家でやったときは散々な仕上がりだった。敗因のひとつは、たけぐしを用意してなくておはしとフォークでやったこと、油をけちったこと、けむりが出るくらい鉄板を熱くしなかったetc。きのうは関西出身のR老師の指導のもと8人でワイワイ。師匠、こつはつかみました!・・・と思う。今回友人が持参したキューブのクリームチーズを入れたバージョンもやってみたけど、おいしい!途中で飛び入り参加してキッチンで食べさせられたうちのアメリカ人夫も絶賛でした。フフフ、この日参加してまだたこ焼き器を持ってないマダムたちも今度の里帰りで絶対買う!とみんな心に決めたようで…おもしろかったです。
b0099220_10111455.jpg
そしておなかいっぱいのはずなのに、もう一人のスイーツの師匠が持参してくれたNYチーズケーキとマカロン、K夫人のお手製桜餅など、デザートタイムも充実。さすがに夜ごはん入りませんでした~。
b0099220_10131774.jpg

そうそう、もうひとりのD夫人が持参してくれた自家製キムチもおいしかった~。私はどうもこういう浅漬けキムチが好みみたいです。do-ramiさん、今度望京ツアーよろしく!
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-31 10:13 | Party

来年もよろしく

里帰りするといつも集まる友人たちと、29日は忘年会。もちろん、息子と婿殿は置いて。この日は焼き肉コース。夏にも集まった3人ですが、やはりつもりつもった話(&夫への愚痴?)などで盛り上がりました。13歳のときからのつきあいなんで・・・長いですね~、私たち。で、焼き肉の後はいつものように行きつけのスナックを2件はしご。
b0099220_2025229.jpg
生ビール3杯の後は、これを飲んで・・・最後あんまり記憶ない。この年でまだこんな飲み方するなんてねえ・・・年の瀬に反省しきりのマダムでした。翌朝はぼんぼんが嘔吐&下痢。そしてマダムも同じ状態。もしかしてノロ?と思いましたが、ぼんぼんは正露丸で復活。マダムは昼すぎに復活。やっぱ二日酔い?来年こそ大人の女性のように飲みたい!(希望)。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-31 20:10 | Party

メリークリスマス!

能登でのクリスマス、わが一家は何をしていたかというと・・・午前中、プール。午後はレンタルビデオで「ホームアローン」を借りてきて鑑賞。こういう映画をぼんぼんも楽しめる年齢になったのね。で、夜は・・・お待ちかね、夫が田舎で行かなきゃ気がすまない「居酒屋しんちゃん」で我が家のメリークリスマス。世界各国に散らばってるマダムの友人たちよ(ってあんたは中村うさぎか?)!マダムはまたもやグルメ三昧の夜を過ごしましたわ。でも私、ドライバー・・・おいしさ半減ですがしゃーないか。
b0099220_10103985.jpg
b0099220_10105865.jpg

黒こげのように見えますが中身はジューシーでたまらん!って。ぶりのかぶと焼き。今年はブリがまだ佐渡沖でうろうろしてて能登や氷見におりてきてないらしい。一匹(10キロ)が20万円やって、Oh,No!親二人がブリに声もなく舌鼓をうってる間、ぼんぼんはカウンターで手羽先の塩焼きを堪能。そろそろお刺身にも挑戦して欲しいんだけどね。
b0099220_10152094.jpg
夫、年内にもう一度来たいって。今度はあんたがドライバーやってよ!とすかさずけん制しときましたよ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-26 10:17 | Party

クリスマスパーティ

b0099220_10191856.jpg
なんとか終わりました、クリスマスパーティ。朝からねじり鉢巻きで、分刻みのスケジュール。その間にも、ぼんぼんを職場の医務室に連れていく、とか、航空券の受取とかぼんぼんのオーダーコートの受取とかなぜかこの日に集中。で、しかもぼんぼんの学校が終業式でいつもより2時間半も早い帰宅・・・ああ・・・それなのにのんきな夫は「そうそう、パーティでプレゼント交換するからジョークプレゼント買っといて」。なに~(怒!)。今日の私のどこにそんな時間があるっていうの!とブチ切れてやった。当然でしょう。なんとか時間を見つけて秀水のお土産コーナーでモンゴルの帽子(辮髪付き)と人民の冬の帽子を買う。
b0099220_1016149.jpg
メインのローストチキン。後はこんな感じで。b0099220_1018523.jpg
b0099220_10271089.jpg
ジョークプレゼント交換…すごく盛り上がった。アメリカ人ってこういうの得意だよね~。私が買ったモンゴルと人民帽子も大受け。一番受けたのはアメリカの薬で「アンチエイジング」の「リゲイン」?だったか「ベンゲイ」だったか。まあほとんどが中年だから身にしみたんでしょうね。
6時に始まって8時半にお開き。その後私は同じコミュニティ内のY&K夫人のところで二次会。この二人がいなかったら乗り気れなかったわ。謝謝!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-15 10:29 | Party

パーティ続きな日々

b0099220_107281.jpg
ハロウイーンが終わった翌々日、次はM夫人のパーティへ。みんな子連れでこの日は子供が3歳から15歳まで約10人。最近のサルの日本語の飛躍はやっぱりこういう集まりで培った感じがする。親とだけ話すんじゃ語彙がやっぱり決まってくるし。で、この日も遊んでるところを見に行くと何やらステージのようなものを作って劇をやってる様子。年齢がバラバラだとこういう遊びになるのね。5歳児だけだとせいぜいがマジレンジャーごっことかだし。
M夫人の心ずくしのおいしいお料理でついつい長居をしてしまいました。気づくとおぼっちゃまソファでダウンしてるし・・・。お料理のアイディアも頂き有意義な金曜日の夜でしたわ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-11-05 10:13 | Party

Happy Halloween!-Part2

b0099220_1218342.jpg

こんな感じでTrick or Treatに回った子供たち。Corona Beerのシャツに変な顔はうちの夫です。サルは右端のダースベーダーです。うちの夫、毎年、「なんかコスチューム着る?」って聞いても、いいよ別になんて答えるくせに、当日、ほかのお父さんとかがなんか着てると自分も着たくなる性分。きのうも、着ないって言ってたくせに、シンガポール人ダディが死神で現れたらちゃっかり自分もこんなん着て出てきたので、やっぱねって感じでおかしかったな。
b0099220_12232995.jpg

アメリカ人宅を襲撃。こんなたくさんのキャンディー、これからどうしよ~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-11-01 12:24 | Party

Happy Halloween!

終わりましたよ、イベントが。6時前から最後は10時まで(!)100人位はこども来たかな。ま、いつも思うんだけど、コスチューム着ないでお菓子だけ貰いに来るってのはいかがなものか?おばさんはチクリと言ってやりましたけどね。それと「キットカットくれ」とかお菓子を指定するやつ。これもいったいどんなやつって感じ?悲しいことに日本人の子に結構いるんだよね~。
ま、それはいいとして、その後の持ち寄りパーティ、盛り上がりました。
b0099220_10183835.jpg
アメリカ人が主だから頑張って作らないと(どういう意味?)・・・と思ってたんだけど、私の日本人朋友のおかげでトムヤムクン・サーモンフライ・とんかつなどメインも集まり、それ以外は本場オーストリアのチョコを使ったザッハートルテ(うちのおぼっちゃまのクラスメートにこの国の大使令嬢がいらっしゃいますのよ)、大福etc・・・。すごかったです。あ、すごかったと言えばmikomikoさんの魔女の爪クッキー。気持ち悪~、でもかわいい~って感じで。やっぱアメリカに長く住んでる人はこういうアイディアあるんだねって感心しました。
とりあえず10月のイベントはクリアーしたわ。つぎはサンクスギビング、クリスマス。そのまえにきょうは自宅エステで疲れをいやします~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-11-01 10:32 | Party

リベンジ パーティ

先週の金曜日と夫が勘違いしていたレセプション、行ってきました。「日中国交35周年パーティ」と銘打ち、日本大使公邸であったもの。先週と同じ、11時半までパーティドレスと濃いメイクで中国語を受け、そのまま直行。念のためもう一度招待状を確認。日時はあってるけど私行っていいのかな。ま、多分盛大なパーティだからひとりぐらい多くても大丈夫でしょ。
公邸付近、渋滞です、このパーティに行く人たちの車で。すごいね。なにがって公邸の周りの鉄条網。やはり威厳があります。あ~ん、これに比べるとうちの大使公邸のなんと質素なこと・・・。
思った以上に盛大でした。日系企業の協賛でお庭には大きなパナソニックのテレビで公邸内のVIPルームの様子が映し出されてるし、ゲストが盛りだくさん。なんと我が郷土の誇り(?)、森元首相もいらしていた。森さ~ん、2000年の慰霊の日以来ですね!って声かけたいけど・・・遠すぎて。お次は村山元首相。その後延々と式辞が続く中、私たちはお庭に出ている日系企業の出店にふらふらと誘われてしまい、挨拶なんて聞いちゃいないよ。歌のゲストは中孝介と韓なんとかっていう中国の女優のデュエット。なかなか盛りだくさんです。お天気も気持ちいいし、朝日の生ビールもいやっていうぐらいすすめにくるし。外国人は日本に縁の有る人たちが呼ばれてる模様。あたりまえか。沖縄で一緒だったNHKのY氏とか懐かしい顔に出会う。いつのまにかうちな~んちゅと結婚して子供も生まれてるって。ま、ひとのことはさておき、この日の目的はおすしだったんだけどなぜかどこにも見当たらず、北海道のさんまと和牛、とろさしみをいただいてあっというまにタイムアップ。カメラ持ち込んでもよかったみたい。中国人、バシバシとってるし。ヤクルト、3パックもらって帰宅。これであしたからほんとのバケーションです。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-28 15:58 | Party

中秋節快楽!

今日は中秋の名月の日。中国では家族で集まってお月見をし、最後に月餅を食べるらしい。で、mikomikoさんから頂いた貴重なハーゲンダッズのクーポンを持っていざ引き換えにGO!中国語のクラスの後最寄のお店に行くと・・・店内こんな感じ。
b0099220_2223459.jpg
やっぱりアイスだからかその場で出して箱詰めの要員と引渡し要員に分かれての作業。お姉さん達、列が長くてかなりテンパッテル感じ。とりあえず並ぶ。うん?前のお姉さんのとクーポンが違う?ま、いいか。ってな感じで7,8分でいよいよ私たち。ガ~ン!なんとここじゃなくて国際倶楽部のお店に行けとあっさり言われちゃったよ~。でもでも、やっぱり今日食べたい!でもここから国際倶楽部までタクシー乗る距離じゃないけど歩くと結構あるんだよね。こちらのお店はすんなりと受け取れた。フ~。で、悪いお母さん達は子らが帰る前に食べちゃえって計画してたのに、なんだかんだとばたばたして結局、大人3人、子供6人で分け合うことになりました。ま、これはお祭りですからね。
b0099220_22292214.jpg
なかはこんな感じで。みんなでわけわけすると・・・こう。
b0099220_22302199.jpg
う~ん、やっぱりここの売店の1元アイスとは違う。なんかヨーロッパのショコラの味がしますわ。ヒョンビン、お誕生日おめでとう!あ、間違った。中秋節快楽!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-25 22:34 | Party

中秋節

さて、学校のイベントが終わって帰宅した後即中庭で行われてる中秋節のイベントへ。なんか今年はステージまで作られててものすごいことになってる。ここの老板が司会で英語を話すお姉さんはサブ司会。老板はりきってるね~。それにしても音響がでかすぎる。
私たちが着いたときは中国の伝統的な結婚式の再現ショー。良く見ると花婿役はいつもジムにいるお兄さん。最後に頭にかぶっていた布をとったら花嫁もこれまたジムのお姉さん。ふ~ん、でもなんでこの二人なわけ?ま、いいけど。その後はアクロバティックのお姉さんあり、マジックあり、小林ショーありetc。サルはファッションショーに参加。中国の服を着るとなんか参加賞もらえるっていうんで着せてみました。お母さんだけが喜んで本人あんまりだったけど・・・。
b0099220_8585189.jpg

10時くらいまでショーは続きやっとお開き。長かった金曜日が終わった・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-23 09:00 | Party