「ほっ」と。キャンペーン

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:Craft( 14 )

b0099220_1271469.jpg
去年仕上がったフランス地図に引き続いての大作、2作目です。うえ~ん、うれしいよ~!パリのA先生、やりました!これでやっとワイングラスに移れます(そう、まだ買い置きのキットがあるんですよ)。ま、細かいところはあれとして、自分だけがわかってることなんで目をつぶって・・・額装どんなのにしようかしら。

キットはこちらでどうぞ
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-24 12:12 | Craft

いよいよ!

今回の海南、ビーチサイドでチクチク・・・って思ってたのでこれを持参してました。
b0099220_834478.jpg
2年越しの大作・・・「フォンテーヌ寓話のアルファべ」、ついに最後のzのモチーフにまで来ましたよ(涙)。結局、ベランダで小一時間しかできなかったけど。

キットはパリ在住の友人のこのサイトで買えます。かわいいですよ~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-17 08:35 | Craft

こんなのになりました~

先日お願いしていたオーダーメードがきのう出来上がってきた。もう7年以上前に沖縄で布のお店を経営している知人から頂いた布。たんすの中で眠っていたんだけどやっと日の目をb0099220_9564439.jpgみることに。
b0099220_9574368.jpg
b0099220_9582651.jpg
どっちの布も同じ人からもらったものなんだけど全くイメージ違います。ワンピースのオリジナルのデザインはフェンディの春コレから頂いたものですが・・・う~ん、ちょっと胸の開き具合が控え目すぎて古い感じになっちゃたかな?オリジナルはほとんどおへその上あたりまで開いてたのよね。しかもこの赤い布に白の水玉ってちょっとマダムには若すぎちゃう?オーダー安いけど、難しい!で、今お願いしてるのはぼんぼんのコート。この前布市場で2m、40元で買った布で、オリジナルデザインはバーバリー。楽しみ~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-06 10:04 | Craft

Noel

クリスマスリース作りに飛び入り参加することになった。この日の先生は遠くパリから・・・。あ~、私の先生は今頃どうしてらっしゃるのかしら?今度、私も企画して先生をお招きしてみようかしら?
b0099220_10274418.jpg

こんなんなりましたが・・・う~ん、材料がみな一緒で出来上がりもまたもみな一緒ってのがちょっと気になりますが、どうでしょうね?今年はパープルのリースです。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-11-28 10:29 | Craft

ノエル・・・

こんなの作ってみました。中身はノエルっぽいポプリ。色がとっても渋いのにちゃんとノエルの感じが出るのはやっぱりこのキットがおフランス製だから?
b0099220_15464894.jpg
あ~ん、でも2年越しになりそうなのやまだ袋も開けてないキットがたまってるのにどうしよ・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-11-10 15:47 | Craft

早くもクリスマス

ハロウイーンが終わったと思ったら次はクリスマス。学校のクリスマスバザーがあるのでなにかと忙しい。バザーの準備をお手伝いするのに手を挙げたのと、当日売るケーキも作る予定。で、自分でもなにかしたいな~って思って思い浮かんだのがこれなんですけどどうかな~。
b0099220_1330373.jpg
もともとはパリで売っていたナプキンリングキット。台北のときにご近所のママたちと一緒につくってみたのがベージュ系統の渋いナプキンリング。これをクリスマスカラーで作って売ったら・・・と思ったのに、おととい行った花市場ではクリスマスカラーがまだ少なくて、こんな感じになったわけです。でももう少し細いのがよかったかな~。こりゃ布市場まで行かなきゃだめかな。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-11-08 13:34 | Craft

Nos Lundi・・・北京支部

最近、同じコミュニティに住む友人3人で集まってクロススティッチを始めた。なんとわたしが「老師」です!パリに住むAkiさん・・・笑わないで~!
b0099220_10101768.jpg
先月、日本でAKIさんのお店からオーダーしたれっきとしたフランス産のキットで始めたわたし達。とりあえず「初心者のためのキット」というやつでABCの練習用のデザイン。曜日を決めて集まったりはできないんだけど、ちょっと時間があくと3人でやろうと決意。夏までに完成するといいな~。わたしは自宅でも例の「フォンテーヌの寓話」のやつをチクチク。あとモチーフ4つまで。できたあかつきにはアップしますね。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-04 10:14 | Craft

サルの楽しみ

12月に入ってこのアドベントカレンダーのキャンディを毎日1個づつ食べるのが彼のお楽しみになっている。学校では20まで書くことも読む事も覚えたサル。どうせならクリスマス25まで頑張って覚えよう!
b0099220_11492672.jpg
おフランスならもっとかわいいキャンディあるんだろうけど・・・ハロウイーンの残り、活用です。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-05 11:50 | Craft
友人のKさんとYさんと連れだってきょうはクリスマスリース教室に参加。講師は北京でこのところ超売れっ子アーティストの榎本先生。めずらしく男性なんですよね。あのテッシーとはまた違ったアクの強さ。この日のいでたちはポール・スチュアートのダークなシャツに黄色のエルメスタイ。ドイツでの下積み時代の話を聞きながら、まずは土台つくり。毎年リースは作ってるけど、これがポイントかな。あとは各自好きなリボンや飾りを選んで針金やグルーガンでつけていく。Yさんはシックな茶とシルバーのリボンを選び、Kさんはナチュラルなイメージ。私はいつかパリで見たシルバーとブルーのリボンの組み合わせにゴールドの飾り。こちら3人は結構シック(っていうか地味?)って感じで進めるのに対して、向かいに座ってる3人のうち2人はすごい派手。絶対あんなの選ばないわ私はっていうゴールドのリボン。6人が同じ箱からそれぞれ選んで出来上がったのは本当にそれぞれ全く違うもの。2時間半があっというまに終わりました。う~ん、充実感。その後はダッククラブ部長の歓歓さんおすすめの「京尊」で北京ダックのお昼。初めて行ったけど、皮がすごく薄く焼いてあっていくらでも食べれる感じ。蟹豆腐スープも驚きのおいしさ。ダック半羽、蟹スープ、野菜いため、鴨肝(これは私の中では北京一)、水煮魚、ビール4本で一人64元。お値段も気に入りました。また行きたい。
b0099220_12523098.jpg
おっと、危うく肝心のリースの写真をのせ忘れるところでした。相変わらず写真が下手で・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-02 12:54 | Craft
アメリカでサンクスギビングの週末と言えば、もちろん大バーゲンの日。ニュースでなんか店内の開店と同時に走ってる光景、やってたけど私には関係ない。家族3人でツリーを出した。去年、引越し荷物の中にあるはずのクリスマスグッズがないこと気づいた。あ~ん、結婚12年でこつこつ集めたオーナメントや私の力作、クリスマスキルト・・・いったいいずこ?今度アメリカに帰国したときじゃないと会えないのね・・・。それであわてて買ったクリスマスツリー。オーナメントも超少なくてとってもシャビーな感じ。で、今年は少しでも色をそえようと、こんなもの作ってみました。
b0099220_1340147.jpg
あのマーサ・スチュワートのレシピで作ったジンジャーブレッドのお菓子の家。なんかいびつですがアメリカで買ったスタンドミキサー大活躍。この前のハロイーンで集まったM&Mやそのほかのキャンディ、サルに見つからないように隠してたのを取り出してデコレートしてみた。しばらくしてフッと気づいた。ウン?なんかチョコレート取れてる?普段あまり食べさせていないチョコレート。かわいそうに、犯人はうちのサルねずみでした。ま、いいか。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-11-27 13:43 | Craft