アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Japan( 59 )

北京に戻ります・・・

暖冬の能登。気分だけでもと思い、スノボーのスキンにしてみました。
さて、クリスマス前から滞在の能登、あさって北京に戻ります。で、そのまえに雑用。今日は免許の更新に行って来ました。地元の警察署に行く。オッ!入り口右手の奥にイケメンのおまわりさん、発見!あとはと・・・ま、こんなもんでしょうね、田舎の警察署は。おっといけない、雑念をふりはらって聞きたかったことをたずねる。最近知った事実なんだけど、アメリカの免許証で日本で運転できないって。松崎しげるさんが検挙されて知ったことなんだけどね。去年、そうとはしらずこのあたりを運転してた婿殿。今年は私が彼の手となり足となり・・・もういい加減にして!っていうくらい。なので、嫁の実家を住所にして免許もらえるのかなってたずねてみました。答えは、もう一回免許証センターに行って取り直すだって。または国際免許証を持ってくる。え~、めんどくさ。台湾の免許証だとそのまま運転できるんだって。なぜに台湾のみ?不思議です。
今年はあと、私、アメリカの免許証&グリーンカード(10年)も切れるんだよね~。フロリダの義母のところでテスト受けたな~。最初に教科書もらって自宅で二日間勉強。で、筆記試験はなんと立ったまま、まるで銀行の振込み先かなんか書くみたいにして100問。その後、目の前で採点してもらって即路上試験。私、そこまで義母のリンカーン運転してったんだけど、路上もその車で。5分走って、駐車場でバックとS字みたいなのやって終わり。あっけなかったです。ま、これはいいとしても、グリーンカードは面倒だな~。確か、朝7時くらいに行って並んだ覚えがある。どうしてあんな早く行ったんだろう?一日にさばく人数決まってたのかな。で、みんな移民だから・・・なんか惨めだったな、あの人たちと並ぶの(周囲の人も私見て思ってたかもね)。やっと窓口に行っても書類足りないとか言われて追い返されてる人もいたし、でも言葉が不自由だから反論もできなくてって言う人が多数。国籍とろうかな・・・と考えてしまう一瞬です。この夏はオリンピックもあるしなんやかやと忙しくなりそう。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-09 13:46 | Japan

うちのルー大柴

婿殿が北京に戻ってやれやれの週末。ぼんぼんを7時半に起こす。だって「ゲキレンジャー」の時間だもんね!普段、朝超不機嫌の彼ですが日本にいる日曜日だけは別。ゲキレンジャーに続き仮面ライダー電王と至福の時間が続くんですよ。しかし・・・こんなにきっちり男の子の戦い系にはまるとはね。今回、妹の長男(小3)とも会話なしで、ドドドとかピシュンピシュンとかの擬態語だけで長時間遊んでましたからね~。やかましいな、全くって感じ。ま、これにはまったのは王道ってことで安心するべき?
で、ぼんぼん、じいじに「ねえぼく夏までここにいていいでしょう?」って聞いてた。白百合幼稚園の初日あんなに泣いてたのが嘘のよう。白百合がいいんだってさ。しっかり能登弁になってるし。北京で使ってたルー大柴的な日本語、こっちに来ると不思議になおっちゃうんですよね。やっぱり、ここは全くの日本語の世界だからか?今回は少しひらがなも覚えて日本語の文字にも興味を覚えた様子。さあ、北京に戻ってどこまでこれを伸ばせるか?そして中国語習得もどこまで伸びるか?3ヶ国語習得という壮大(っていうか無鉄砲な?)な計画、2008年の課題です。
b0099220_17141848.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-07 17:15 | Japan

婿殿、最後の晩餐

飽食続きでうちの姉妹はもう何も食べたくないし作りたくないって気分の昨夜。でも婿殿がもう北京に帰るので彼の希望もあってこの日は「ぶりづくし」でした。ううう・・・写真みるだけでちょっと胸焼けです。(ごめんね~、海外在住のマダムの友人たちよ~)。
b0099220_9425593.jpg
で、婿殿殻からうちの母親に花束のプレゼント、こうなりました。
b0099220_944392.jpg
本当は真っ赤なバラの花束でも・・・と思ってたらしいけど、あいにく田舎のこととて、年末から並んでいたスーパーのお正月花を正札で・・・ま、気持ちですから。
その後は二日遅れのマダムのバースデー。ありたっけのキャンドルつけやがって、まだ25歳なにの・・・(?)
b0099220_9462722.jpg


今朝、無事に婿殿を見送る。金沢行きのローカル線でおにぎりとみかんをぱくついてるアメリカ人を見たら、それはうちの婿殿です。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-04 09:46 | Japan
b0099220_10131461.jpg
毎日イベント考えるのも疲れます。お風呂に入った後はこんな感じでまったりと・・・。婿殿は中国語勉強中。よく、あんな騒々しい環境で勉強できるな。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-03 10:14 | Japan

いろいろ考えて

b0099220_20274943.jpg
お正月2日目のプロジェクトは「書き初め」。妹の長男(小3)の課題にぼんぼんもチャレンジ。意外に筋がいい?(親ばか発言は正月ってことでお見逃しを)。あ~、この後なにする~?
b0099220_20352898.jpg
ってわけで、町内のお寺であった「寒水荒行」を見に行ってきました。雪は降ってないとはいえこの日も気温5度。やはり修行されてるお坊さんじゃないと無理ですな。ここで幼なじみのK君にバッタリ。こういうことがあるからノーメークで外出できないんですよ、ふるさとでは!年相応に老けてて・・・ま、向こうもそう思ったでしょうがね!
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-02 20:30 | Japan

元旦

走り初めに行った後は初風呂に入り、その後お雑煮。そして近くのお寺に行き初参り。すべてが初って気持ちいいね~。
b0099220_126559.jpg
ぼんぼんもお坊さんに御祈祷してもらいました。でもさ~、その後も耳に残ったのか「なむみょうほうれんげきょ~」って口ずさむのはいかがなものか?あの顔で。
その後は市内に住む下の叔父一家もやってきてお正月。従弟のお嫁さん、若いんだけど毎回新しい違ったブランドバッグを持ってくるの。今年はエミリオ・プッチでした・・・いいな~(ちなみに前回はエルメス)。
さて、今年はどんな年になるんでしょうかね、我が家も。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-02 12:13 | Japan
あけましておめでとうございます。私は今朝6時半に起きて、父親と婿殿も一緒に「走り初め」にいって来ました。なんせクリスマスイブから滞在してますから(しつこい?)イベント作らないとね。申し込んだときは、能登はまだ暖かくて「楽勝!」ってな気分でしたが、ここ二日ほど、天気大荒れ。今朝も途中みぞれなんか降ってきたりして・・・すぐ後悔しましたよ。あの子供のころの苦しかった登校を思い出しました。
b0099220_1127164.jpg
元旦の能登の海。私の忍耐強い性格はこういう風土で培ったものなんですよ~。日本のウエストコースト。しっかし、寒かったな。b0099220_1129948.jpgb0099220_11294433.jpg

父親の所属するランニングクラブの方たちと一緒に神社でお払いを受け、気分もすっきり。何を隠そう、マダム、元旦生まれなんです。婿殿からのサプライズプレゼントもなく、「おめでとう」だけでしたが、ま、いいんです。自分で勝手に自分へのプレゼント、後で買わせてもらいますから。
これからは元旦のイベント第2弾、近所のお寺に行ってお正月です。皆様、よい正月をおすごしください。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-01-01 11:41 | Japan
祖母の入所している老人介護センターの忘年会に行ってきた。ぼんぼんは幼稚園だし両親も多忙で私ひとりで。行ってみると紅白歌合戦の真っ最中。やはり若いころに歌好きだった人とかは年とってもああいう場所でちゃんと歌えるもんだな~と感心。入所者の家族も出場。いきなり2番によく知ってる顔が!私が18歳のときから通っているスナックのママ。ほかの出場者を圧倒する見事なうたいっぷりでした。それにしてもママの本名なんかすごくまじめそう(今頃になって知った)。最後は今度メジャーデビューするという演歌歌手のミニコンサート。10年間下積みしたって言ってたけど・・・う~ん、苦しいだろうな、デビュー後もっていう感じ。その歌手に花束贈呈!って言ってでてきたのがうちのばあちゃん。全く、見当たらないと思ったらフラワーガールに抜擢されてたのね。しっかり自分のフルネームと年齢を名乗っていたばあちゃん。ここに入ってから元気になったよ、このひと。
b0099220_13584993.jpg
その後、家族も一緒に会食。で、またまたカラオケ。うちのばあちゃんもうたいました、「みちづれ」。途中、カラオケとずれてたのに最後はぴったりという不思議な歌唱力を発揮してました。それにしても・・・私の老後はどういうところなんだろうか?アメリカの老人ホームだとブリッジとかできないと友達できないだろうし、テンション高いからな~アメリカ人、疲れそう。でもこういう日本風もまた・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-21 14:04 | Japan

明日は北京へ

長かった夏休みももう終わり・・・明日は北京に行きます。このところいろんなニュースで世界中の注目の的、中国。どうか引き続き私のブログ、ご愛顧のほどをよろしくお願いします。
あ~、着いた翌日にはサルが来週から通う学校の親睦BBQ。青空のもとでやるなら気持ちいいんだろうけどさ、あそこは光化学スモッグですのでね~。でも、しょうがないか。新クラスメート、みんな来るんだし、やっぱ出だしにいないと後で輪に入っていけないかもしれないしね。で、8月15日から新学期始まります。そう、インターナショナルスクールは日本と違って6月はじめに夏休み突入で新学期は8月中旬なのです。
明日は朝7時11分の電車に乗り、またまた一日がかりで北京です・・・。青い空と海、緑のたんぼを目に焼き付けていこう・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-09 22:06 | Japan
最後の追い込み、毎日イベント続きだ。この日のイベントは、流しそうめん!ボーイズはまずトラックで山に竹を切るところから。靴、どろどろにして帰ってきたよ。で、半分に切って、ふしをのみで削る。その後はごらんの通り。
b0099220_938234.jpg
母親が流すそうめん、多すぎ!あっというまに下のざるにたまっちゃってるんだもん。子供たちが終わるといよいよマダムたち(?)の番。勢い込んではしを突っ込み、竹を倒したのは私です・・・。
一回やればもういいかな。疲れただけで、食べたのかどうかわかんないって。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-09 09:41 | Japan