アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Conguratulations!

夫が昇進した。ウ、ウ・・・苦節6年、この日を待ちわびてたのでした。夫の職場ではいろんなルールがあって、この秋昇進しなかったら来年の夏、リタイアしなきゃいけなかったのです。この3年、連続して次点で昇進できなかった夫・・・。まあ上司にも恵まれなかったってこともあるんだけど、この秋はほんとうに今までの苦労が身をむすんでよかった・・・見事トップの点数で昇進(どういうことかわからんけどそういうことらしい)。次の関門は7年後らしいんだけど、今回の昇進がキャリアの中で一番難しいらしい、よくわからんけど。なんせ同期でここまでいけるのは4分の1くらいらしいし。
b0099220_1240871.jpg
Hさんにトンジャオ市場につれてってもらって買った蟹と海老。そしてお祝いにはシャンパーニュでしょう、やっぱ。こういうシンプルな料理、新鮮さがポイントです。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-30 12:42 | Today's wine

週末

週末はできるだけご飯作りたくない。まあ普段たいしたもん作ってるわけじゃないけどさ。土曜日、この秋初めての火鍋。そして、北京ダック。どんな組み合わせや~。もち、ワイン持込み。周囲のお客の好奇心満々の目の中、栓をぬいた夫でした。
b0099220_12335425.jpg
しめて110元(1元=15円)。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-30 12:34 | Chinese

International day

学校での催し。自分の国のコスチュームで登校とのお達しが来た・・・でもサルどうする?アメリカの民族衣装って何?日系アメリカ人として着物を着るか、それとも・・・。いろいろ考えたけど簡単にカウボーイ風にすることにしました。去年お下がりで帽子とブーツもらったのあったしね。(ただいまロン毛挑戦中)
b0099220_17351091.jpg
でもこれどうよ?帽子は小さすぎだし、ブーツはブカブカ。ま、いいか本人気にいってたし。こんな小さな学校なのに45ヵ国から子供が来てるらしい。一番大多数はフィリピン、あとは旧ソ連のなんとかスタンの国々。その後はもちろんインド、スリランカ、バングラデシュ。サルのクラスはイラク・チェコ・タイ・スリランカなどなど。オープニングの挨拶で国連のなんかを子供達が読み上げ、最後はマハトマ・ガンディーの言葉でしめくくっていた(さすが)。その後はパレード。きょうもお父さん、お母さん達すごかった~。
b0099220_17442830.jpg
全校生徒です!
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-27 17:45 | Chinese

悩み相談室

友人のWさんと久々のランチ。夏前に会って以来だからもう3ヶ月ぶりくらい。つい最近、ご主人様が一足さきに日本へ帰国し、いまはお子さんの学校のきりのいい12月まで逆単身赴任中。最近引っ越されたというマンションは朝陽公園のすぐ前にあって超豪華。
b0099220_1835103.jpg
ね?NY?って感じでしょう?メインの入り口前には大きなライオンの銅像がで~んと構えててなんか圧倒される感じ。最近の北京で新しくできてるマンションってヨーロッパ的なオブジェを置くのが流行りらしい。きょうはここに隣接するレストラン「丹周」という和食レストランへつれてってもらった。
b0099220_18283535.jpg
これだけついて68元(1000円くらい)。ANAカード提示で日本ビール大一本サービス。でも、食事もさることながら、男の子2人のママであるWさんに最近の子育ての悩みなどを聞いてもらってすっきりしたっていうほうが嬉しかったな。Wさん、ありがとうございました。また子育て頑張れそうです。そうそう、彼女の着ていた素敵な皮のコート。オーダーにも挑戦するつもり。これもそのうちアップしますね、乞うご期待!
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-26 18:36 | Chinese
約半日、K邸でお料理やった後はサルのお稽古事。きょうは「kinder music」の日。10人の子供が先生と歌ったり踊ったり。まあ今のところ唯一うまくいってるお稽古事でしょうかね。この日はフープをプールに見立ててジャンプしたり、雨の音を体で表現したり。最後の15分、親も一緒にやるんだよね。いつも参加のイスラエル人のパパはスーツ姿で雨を表現。3歳の彼の息子は彼の足にしがみついてダンスどころじゃないって感じ。あ~、みんな苦労してるよね。私だけじゃない!・・・ちょっと子育てでストレスたまってた私は、今日のパパさんを見てホッとしたのでした。
b0099220_199110.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-25 19:09 | Chinese
きょうはインドの祝日で学校が休み。朝からどうしようと思ってると、Kさんから「お料理教えてもらうんだけど来ない?」とうれしいお誘い。しかも風邪気味の次女も家にいるとのこと。おなじく風邪気味のサルもちょうどいい感じで連れていけた。今日教えてくれたのは、Kさん専属(?)のエスティシャン王さんのお母様。とうもころしの粉で作るお団子。具は豚挽き肉、油菜、ねぎ、しょうが桜海老が入ったものと、同じく豚挽き肉にねぎ、しょうが、なすの刻んだものの2種類。このとうもろこしの粉、結構ゆるめに水でこねてあるので包むのが難しい。残った具は急遽餃子に。Kさんのアイが手際よく皮をこねる。この皮の伸ばし方、包み方を本場の中国人の人に教えてもらって目からうろこって感じ。お団子は作ったことないって言ってた王さんも「餃子は子供の頃からやってるから」って言ってプロ並の手際のよさ。
b0099220_18592584.jpg
<br 
b0099220_1901032.jpg
clear=all>中国のものには中国産ワインを添えて。でも・・・多分自分じゃ二度と作らんやろうなあ、おいしかったけど。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-25 19:02 | Chinese

紹興酒、再び・・・。

日曜日、めずらしく青空が広がって、夫が后海に行こうと言い出した。私が先週自慢していたあのレストランに行きたいだって・・・・。え~、私、ちょっとしばらくは紹興酒飲みたくないって気分だったけど、「たまにはあんたたちがどんなとこで飲み食いしてるのか見てみたい」っていう夫のたっての願いで行く羽目になりました。ま、いいか、ここってすごい安いとこだし。
b0099220_11432768.jpg
この日は子連れでもあるし、車で来たのでおとなしく半斤だけ紹興酒をオーダー。このまえ4人で7斤飲んだなんて死んでもいわないわ。上海の名物、小籠包を頼んだんだけど・・・う~ん、中の肉汁がない!残念!でもそれ以外の羊肉、なすの辛味炒めなんかはやっぱりおいしい。でもさあ、夫と行くとなんで楽しめないんだろう?同じレストランなのに。解放感がないってことかしら?
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-23 11:48 | Chinese

怒って作ったのは・・・

土曜日の朝、2回目のサッカーの日。前夜のお誕生会の余韻にひたって、行きたくないと駄々をこねるサル。マミーとしては先週610元も払ったんだし、必死。なんとか現場までついて、ユニフォームも喜んで着たのに、どうしても参加しようとしない。寒い日だったこともあって、この日の参加者はサルを入れて4人。業をにやした私はサルを更衣室に連れて行って話し合ったけど、いやだとの一点張り。皆さん、薄情します。ほんとにぎりぎりのところまで来たって感じ。虐待ってこういうときにするもんではないかしら。強情なサルに言い聞かせようとしても無駄だとわかってるのでさっさと帰りましたよ。ほんとに高くついたユニフォーム。で、帰って夫に報告したんだけど、「4歳児をそこまでおいつめるのはいかがなものか」だってさ。だって、いろいろさせてあげたいじゃない?田舎で育った私の子ども時代なんて、お稽古事は習字、そろばん、ピアノくらい。ここ北京じゃ、いろんなものがすごく格安で習える。スイミングなんて元オリンピック強化選手だったっていうひとから個人で1500円で習えるんですよ!とにかく、この日は午後ストライキを起こしてディナーなんか作らないって決めてたのに、夕方珍しく大雨。寒いし、外に出る気にもならずにしょうがなく作ったのがこれです。鴨の赤ワイン煮。干しいちじくを入れるのがみそ。なかなかおいしくできてボルドーにもばっちりでした。
b0099220_11373356.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-23 11:39 | Today's wine
M夫人邸で彼女の長男とうちの長男のお誕生会を開いた。に、かこつけて、マミーたち飲み会・・・いやいやマダム会ってことで。この日のお料理がこれです!
b0099220_1330468.jpg
M夫人の愛手作りの水餃子に始まり、それぞれ持ち込んだ料理の数々・・・。でもこの日はお上品に飲みましたわ。
b0099220_13322867.jpg
そしてお決まりのバースデーケーキ。合同で4本、5本のろうそくを消し、サルも満足そう。思いがけず大きなプレゼントももらい昼寝もせずにこの日は11時まで頑張っておきてました。皆さん、ありがとうね!
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-21 13:34 | Party

アメリカで買ったもの2

b0099220_1031377.jpg
LAのmon toutouさんおすすめのキッチンエイドのスタンドミキサー。ほんとは赤いのが欲しかったんだけど、オレゴンのTARGETではわたしの欲しいサイズ(っていうか夫からOKでた予算の)では赤がなかった・・・。199.95ドル。もうひとつ上のサイズだと100ドル高いんだよね。夫からは、プロのパンやになるつもり?などと説得され、これに。ま、でもキッチンにおいてみるとまあ白もじゃまされない色でいい感じかな。

ところで、きのう、このコミュニティに住むアメリカ人から電話があった。ハロウイーンで協力してくれる家のリスト作りをしてる、というので、もちろんいいよって答えた。で、その後に、「そういえば去年はtrick or treatの後カクテルパーティあったわよね。今年はあなたがやるの?あ、冗談よ、冗談」だって。このカクテルパーティ、この夏に引っ越したアメリカ人家族が毎年やってたらしい。ほとんどの人はアパート住まいでうちとその家族、そしてあとカップルだけがこのコミュニティではVILLA住まい。期待されてもしょうがないかもしれないけど・・・こういうふうにいわれたの、もうこれで3人目くらいなんだよね。きっとほかのアメリカ人たちはうちがやるんだろうって噂してるんだろうね。「少し考えさせて・・・」と返事したんだけど。去年のカクテルパーティ、どんなのでてたかな・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-10-20 10:12 | Shopping