「ほっ」と。キャンペーン

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

寒いです

能登に帰って2日目、雪降りました。寒い・・・さむい・・・サムイ・・・。気温的には北京のほうが絶対寒いんだけど、日本家屋は構造上とても寒い。なんせ座敷の置いてるビール、そのまま飲み頃なんですから。
今日も朝から大掃除。その合間に両親の年賀状を筆グルメで作成。この人たち、ほんとにぎりぎりの人たちなんですから。明日は妹家族が横浜からやってくる。にぎやかなお正月になりそう。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-30 15:53 | Japan

帰ってきました・・・

8月以来の里帰り。きのう飛行機を乗り継いで帰ってきました。空港へは夫が送ってくれた。そりゃそうでしょう、夫のぶんと2本もスキーをかついで帰るんだから。夫はあとで名古屋から電車でくるのでスキーは無理。あんたはどうせ飛行機で両親が空港まで迎えに来てくれるから問題ないでしょう、というのが彼の言い分。まあ、いいけど雪あんの?成田から羽田へのバスに乗ろうと思って外に出たら、気温14度。仕上がったばかりの皮のコートはこの気温にぴったりだけど、クビに巻いたカシミヤが暑い。能登も同じ。なんか異常気象ですね、世界中。
さて、実家はまあいいんだけど、年末の大掃除・おせちつくりが待ってる。いっきに北京でのマダム生活からおそうじおばさんに早がわり。さっき百均で手袋などグッズも購入。がんばります。能登のみなさん、これから2ヶ月いますので遊んでくださいね。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-27 16:45 | Japan

Happy holidays!

うちにもサンタがやってきました。イブの夜、夫が代筆した手紙にサルがサインしてミルクとクッキーを用意。朝、起きてみるとツリーの下にはサンタからのプレゼントがあって、サンタからの返事が!(両方、筆跡が同じなのは目をつぶってね)。
b0099220_1554335.jpg
さっそくパジャマのままでプレゼントをあける。この日彼がゲットしたのは、もちろん、頼んでいたローラーブレード、そのほかギター(子供用の本物)、ドラム(おもちゃ)、アメリカ地図のパズル、アメリカのおばさんからはメディカルセット。ダディがもらったのは農民画(亡き両親の似顔絵入り)、サルが描いた絵、カシミヤマフラー、二人用紹興酒セット。私がもらったのは、もちろん、皮のコート(自分でオーダー、夫は値段を知りたくないっていうので秘密)。夫からはアンゴラの帽子と天然石のペンダント・・・でもこれ、どうしよう?っていうしろものなんだよね。パリに4年住んでたのに何もわかってないやつです、ほんと。帽子は田舎で犬の散歩のときにかぶるわ。
b0099220_15123560.jpg
今夫はクリスマスレター書き。私はこれから明日の里帰りにむけての荷作り。夜は北京ダック食べにいきま~す!
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-25 15:14 | Party
それは盲人按摩に行ったことです・・・。きのう12時までパーティをして今朝は親子ともども9時半起床。で、昨日のホステスK夫人とY夫人と連れ立って近所の盲人按摩で1時間半もんでもらいました。ここはその名の通り、目の見えない、または弱視のかたがもんでくれるところ。なんと24時間営業。いくと、指名を聞かれるんだけど、名前は覚えきれないので、1号とか3号とかで指名。今日はあいにく私達の好きな1号の白先生は指名中。違う先生にもんでもらう。もう極楽、極楽。1時間半みっちりもんでもらってなんと60元(1元=15円)です。やめられませんわ。
それにしてもクリスマスイヴに按摩・・・昔はねえ、やっぱりディナーに行ってやっぱプレゼントはティファニーのオープンハート?・・・っていう話に花が咲き、まあ年がばれますね。
b0099220_22411268.jpg
そして帰りには焼き芋をゲット。うちのアメリカ人二人はバターをたっぷりぬって召し上がってました・・・。
b0099220_22433577.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-24 22:48 | Chinese

Party,again

いつものメンバーでクリスマス会。日本へ帰国した家族もいるので今回は5家族と少な目。今日はマダム達も楽しみたいってことで持ち寄り半分、あとはケンタッキーとピザのパーティ。子供がいるとまあこれもありかって感じでしょうか。
b0099220_22275073.jpg

去年のこのパーティ、先に帰っただんなが迎えにくるほど家に帰りたくない病。今年は少し分別を持って飲みましたよ。このところ日本人の中では口数が少なくなってるサルも今日はおおはしゃぎでエンジョイしてるし、まあいい感じのパーティでした。K夫人、ありがとう!
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-24 22:31 | Party

理解できないこと

市場に買出しに行く途中でのこと。うちの近所でパトカーやひとだかりができていて、明らかに事故だなって感じ。同乗の友人3人で「エ~、事故~?」なんて軽くのぞいたら・・・なんと死体が路上に転がっている・・・。一応布かぶせてたけど、足とか手とか丸見えだし、飛び散ってる血もうっかり見てしまった・・・。この日、市場に行く前に火鍋を食べようって勇んで出たのに、なんか気分が悪くなった。もっと気分悪いのは、事故処理を見るやじうまたち。カップルがニヤニヤしながら路上の死体を見る光景って、何?理解不能。後で聞くと、わたしたちの1時間前に通った人は布をかぶってない死体を見てしまったそう。じゃあ、あの死体は1時間以上あそこで転がってたのか・・・。もっと恐い話は、中国でへたに事故で怪我をさせるより死亡事故のほうが賠償金が安い、だから事故った場合、引き返してきてひき殺す・・・っていう話。これは中国の田舎だけの話だと思いたい・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-23 15:32 | Chinese

陸克夫人的晩会

突如私が料理することになった夫のセクションのクリスマスパーティ。いつも行く市場でターキーをゲット。だいたい8キロくらいのもので217元(1元=15円)だから、アメリカとそんなに値段がかわらないって感じ?このターキーを買って市場の果物屋で買い物してたらちょっとしたひとだかりができた。「いったいこれはいくら?」だの「どうやって料理するか?」だの人民の興味はつきない。「217元だったよ」って言ったら「おお・・・(高い!)」っていうどよめきがおきた。まあそうだろうね。だって普通のお店で麺を頼むと5元とかだから。あ、麺と比べるもちょっとねって感じ?
さて、この日のメニュー。ローストターキー、りんご、プルーンのスタッフィング。豚ロースの紅茶煮。スペアリブ。きのこのマリネサラダ。きゅうりのサラダ。サラダ巻き。子供用にはソーセージのパイ包み。トマトのブルスケッタ。ベーコンとポアロのベニエ。ブラックロシアンケーキ。マドレーヌ。ジンジャーブレッドクッキー。ハ~、書くだけで疲れたよ。時間が押して最後は料理の鉄人状態。仕上げでターキーのグレービーを作ってるときに早くも一番目のゲスト到着。しまった、アメリカ人もドイツ人と一緒で時間通りに来るもんね。こういうとき、時間より大幅遅れで来るフランス・イタリア人がいいわ。そういえば、最後にターキーを焼いたのは4年前。イタリア人は7時のところを8時半に来たんだっけ・・・。
結局、この日は大人15名、子供15名。きれいに掃除してたリビングもあっというまに戦いの後?って感じの様相。この日は男の子が多く、サルは自慢のウルトラマンやトーマスを見せたりおおはしゃぎ。
でも、まあこういうパーティの準備も次々に横から片付けてくれるアイがいて助かった。この日朝9時から立ち続けてたら、昼過ぎに「フーレン疲れてるでしょ。按摩してあげましょうか」って20分肩をもんでくれた・・・(涙)。それにくらべて夫は全く役に立たないよ。いちいちキッチンで
b0099220_1511561.jpg
目つりあげてる私に「ねえ、クリスマスソングのCDどれがいい?」なんてきかんといてよ!当分いばらしてもらうで、ほんま。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-23 15:08 | Party

むかつく!part 2

きのうの夕方、タクシー内で渋滞にはまってると夫から携帯に電話が・・・いやな予感的中。今週の金曜日に予定してる夫のセクション全員を招待してのクリスマスパーティ、休みに入ってる人が多くて参加者は大人15名、子供15名ほどにとどまるらいしいことがわかった、ついてはそのくらいの人数ならケータリングなんか頼まずに自分でやれるのではないか?という内容。マジ~?最初は大人40名プラス嫁・子供ってことで先週もうシェフ&ウエイターも手配済みなのに・・・数減ったって言ってもトータル30人やん!これで水・木の私のスケジュールがすべてパーに。よく聞いてみるとさ、夫の部下のカップルが結構パーティをやってて、いつも奥さんが自分で料理してるらしい。多分、うちもできるよっていう男の見栄ですな、きっと。わかりすぎるほど子供です、あのおっさんは。きょうは午前中に美容院に行って、明日は午前はネイルで午後は友人と帰国前のランチに・・・という予定が、午前ーメニュー作り、午後ー市場買出しに変更・・・。この恨みはらさずにおくも~の~か~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-20 11:42

むかつく!

朝、サルと一緒に夫の職場の医務室に行ってきた。26日から里帰りするので(2ヶ月!)、サルの歯の薬をもらいに。ほんとは自転車のほうが便利な場所なんだけど、今日の朝はマイナス7度ってニュースで見てたので車で。ここんとこ結構北京の車の流れにもスムーズについていけるようになった私。先週の市場の帰りには「もし離婚してもタクシー運転手でやってけるよ!」っていうコメントを友人達からも頂いたし、まあまあ自信もついてきた今日この頃。でもさあ、きょうのはひどかった。一方通行の道を逆走してきた車から後ろ下がれって言われたらどうする?相手との距離は約30メートル。向こうは3回くらいパッシングライトで下がれの合図してたけど、後ろみると私の後ろにも一台きてるし下がるわけにもいかないし、下がる必要ないよね、向こうが理不尽なんだから。ついに降りて言いましたよ。「ここ一方通行ですよ!」って中国語で。良く見ると、プレートはモンゴル大使館員のプレート。次は英語で。待つこと1分ほど。おっさん、やっと狭い道路で四苦八苦して横道になんとか入り込んで道をあけてくれた。もう・・・こういうのでいちいち怒ってたら北京生活、ストレスたまるばっかだよね、ほんと。で、自分もこんなふうにそのうちに染まっていくのかと思うとなんか暗くなるわ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-19 13:52

Kid's party

夫の職場で子供向けパーティがあった。家族3人で行くと申し込んだけど、夫はこの何日か朝5分ほど顔をあわせてスケジュール確認をする程度しか会ってない。もちろん、この土曜日も朝からいない。暇だし、かといって外遊びするにはものすごく寒い。サルと二人、暇つぶしに出かけた。2時にこの日初めて外に出た私達・・・・ひえ~、今日すんごく寒くない?間違いなくこの冬一番の寒さだね。さて、パーティ会場に行ってみると・・・パーティっちゅうか、工作教室の様相。親子が集まってそれぞれ好きな工作を楽しんでいる。まじ~?きょうは誰か子供達を楽しませてくれる人がいて親は座ってくつろぎながらそれを見る・・・ってのを期待してきてたんですけどね。ま、しょうがない。テーブルには子供達の好きなチョコチップクッキーやブラウニーが並び、職場に入っているスターバーックスからはホットチョコレートが提供されている。サル、ホットチョコレート3杯もおかわり。
b0099220_16205942.jpg
まず彼が選んだのはサンタの切り絵。マミーが切って彼がのりではる。次はカード作り。次はサンタへの手紙。次はビーズのブレスレッド作り。次々、あきもせずにひとつひとつこなしていくサル。結構集中力が持続してるな~と感心(親ばか)。と、そこへ「ホー、ホー、ホー!」とサンタが登場。この冬サルにとっては3人目のサンタ。「どうして煙突から入ってこなかったの?」って聞かれてもね~。
b0099220_16261091.jpg
しかし、みっちりサルと工作した2時間・・・疲れた。サンタさんも疲れてたな。もうひとつパーティに行かなきゃって言ってたし。
b0099220_1638775.jpg
この日のサンタがくれたパンダとサルお手製のビーズブレスレッド。
[PR]
by snakeinbeijing | 2006-12-17 16:38 | Party