アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

目指せ、千秋!

このところ、「のだめ」にはまっていた私。韓流ドラマでもそうだけど、このドラマの主人公「千秋」も男の子でありながらピアノ・ヴァイオリンの才能があるっていう設定。やっぱ男の子がピアノ弾けるっていうの素敵だよね~。ヴァイオリンもいいよね~。ってなわけで、同じコミュニティに住むhoshizoraさんとこのご兄弟のヴァイオリンレッスンを見学させてもらった。サル、全く興味を示さず。1歳年上のT君の電車おもちゃには大いに関心あったみたいだけど。先生、なかなかいい感じで私は好きだったんだけどな~。でも、これって親も大変そう。毎日ちょっとずつでも家で練習させて、それを親もみてやらないといけないし。何日かたって聞いてみたら、「ヴァイオリンやってみたい」って言ってたけど、どうなんだろう。幸い、ヴァイオリンは200元くらいで買えるらしいけどね。ピアノが先のほうがいいのかな~。あれ?そういえばうちのピアノってどこ?アメリカのどっかの倉庫にあるらしい・・・。ハ~、流浪の民ってつらいわ。
b0099220_1355220.jpg
ただひとつ続いてる「絵画」。最近やっと45分、集中して描けるようになった。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-30 13:51

中国的黄金週間

日本でもゴールデンウイークが始まったけど、ここ中国も「黄金週間」が始まった。でもうちの夫は土・日と自主出勤。何をしてるかっていうと、人事考課を書くためだって。普段は仕事がたまっていて、こういうときに書かないと追いつかないらしいわ。そんなわけで、今年の黄金週間も「在北京」の私たち。昨日は、始めたばかりの日本人会の「バドミントン」にサルを連れて参加。バドミントン、子供の頃にやって以来だけど、奥が深いスポーツです。それ用にシューズとウエアをアメリカからメールオーダーをしたばかり。きのうは自分用に買ったラケットで初めてプレイ。チョロチョロするサルがいていまいち集中できなかったけど、もう少し頑張ってみようかな。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-30 13:36

ウー・ウエン先生の食器

去年、ウー・ウエン先生のお料理教室に参加したときにひとめぼれした食器を買いに藩家園まで行ってきた。すでに同じ食器を買ったM夫人から「すごい汚いところだよ~」って聞いてはいたけれど、まさかここまでとは・・・。週末はお店で売ってるけど平日はこの老板の家で直接買うという仕組みらしい。出迎えてくれた老板の後ろから家に入ると、すぐに麻雀をやる男女4人が。構わず、奥へ。6畳くらいの部屋にで~んとベッドがあって、その周りにごちゃごちゃ~って箱がおいてあって、さらに窓際にはちょっと納戸みたいになったところがあってそこに食器がごちゃ~って並べてある。すすめられた椅子に座るとどこからか豆板醤の臭いが。一体いつから置いてるの?っていうくらいカピカピに乾いた豆板醤のどんぶり。
b0099220_1583726.jpg
b0099220_1591151.jpg
出してくる食器、全部最低3ミリくらいのほこりかぶってるんですけど・・・。老板の話ではウー・ウエン先生、最近も来たらしい。しかし、あの素敵なマンションで見たものとほんとに同じもの?って思うくらい汚れてる。これを見て買おうと思ったウー・ウエン先生ってすごい。尊敬。帰るときにふと目についたコップになんと10本の歯ブラシ!10人がここに生活?カルチャーショックでした、ほんと。
b0099220_15134222.jpg
この日私が買ったもの。40センチの大皿(40元)。急須(45元)。湯のみ6個(60元)。どんぶり3個(60元)、小皿3枚(45元)。ちゃんとハイターにつけたらきれいになるのかしらん、不安だわ。お料理を盛った写真を今度アップします。こうご期待!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-27 15:16 | Shopping

新光天地

岩盤浴の後「京尊」で北京ダックを食べ、その後お向かいの新光天地へ。台湾の三越の子会社らしい。さっそく、トイレをチェック。やっぱオープンしたてだけあってピカピカ。ちゃんとトイレシートもついてるし。お掃除おばさん3人いたけど、なかでぺちゃくちゃおしゃべりに余念がない。
その後広い店内を散策。まずは最上階まで行ってみよう・・・あれ?まだできてな~い!こういうとこ中国ですよね。とりあえずできたところからオープンって。で、下に下がる。なかなかおしゃれにディスプレーも頑張ってるし。キッチン用品も充実・・・って思ったけどなんか足りないな~。補充したいと思ってるリーデルグラスはないし、ラゴスティー二のお鍋はあってもクリステルがない。そんな感じ。
婦人服は結構いろいろあったね。ジューシークチュール、アンテプリマ、その他高級ブランドがたくさん。太平洋百貨なんかいろいろあっても日本人好みの服がなくてあ~あって感じだけど、ここなら大丈夫。不意にお出かけ用の洋服が必要になってもお金さえだせば満足いくものが買えるって感じかな。この安心感は大きい。ま、そんなことめったにないんだけどさ。
地下のスーパーは買うものなしって感じ。そのかわりフードコートとパン屋は充実。結局広い店内回って買ったのは、パリバゲ(ヒョンビンが広告に出てるお店!)でクロワッサンとタイヤキを一個買っただけで帰りました。ちなみにサル、タイヤキ初体験だったけどかなりお好きだったようで。クリームだったからかな。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-26 12:46 | Shopping
毎週、水曜日は何も予定をいれずにいて、楽しそうなことを探していろいろやろうと決めた私たち友人4人。今日は北京でただ一軒しかないというオープンしたての岩盤浴を体験。いやいや、すごかったです。流暢な日本語を話すオーナー自らが岩盤浴の説明をしてくれたんだけど・・・恥ずかしながらこれが日本発のものだって知りませんでした。正直に言うと、「あなた日本出てから長いでしょう」って言われちゃった。まずはひとりひとりの血液の循環を調べる。
b0099220_231391.jpg
薬指に薬品をつけて顕微鏡みたいなので流れを見るんだけど・・・ゲゲッ!私の血、ほかの3人より濃い!「私の血って赤ワインでできてるから・・・」。そうじゃないってば!免疫力が弱いとの指摘を受けた。あと多分、肉食だからかな。で、あ~ら不思議。なんとかっていう石を持って再び血液の流れを見ると・・・明らかに早くなってる!とにかく、まあこれをすると血液循環が良くなり、お肌もつるつる。やせて健康になるって、ものすごい効果!まずは百聞は一見にしかず。着替えてお部屋にはいる。室内は42度。岩盤で熱くなってる床にタオルをひいて、うつぶせになって5分。その後仰向けになって15分。で休憩して水分補給。これを3回繰り返す。ものすごい汗!そして汗が臭くない!効果を高めるためにシャワーを浴びずに拭くだけにして着替えたけど、お肌さらさら・・・すごい。「なんか私たちとってもきれいになった?」と4人で褒めあい帰途についた。ちょっと通ってみようかな。

Trendy Tone Spa
建国路93号(Walmartの裏)
http://www.stonespa.cn
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-25 23:12 | Chinese

突如出現!

先週末、タクシー内で彼の大きな広告を見て「キャ~!」って大声をあげたのは、私ともうひとり、ヒョンビン中毒の二人です。
b0099220_22552074.jpg
五月の連休明けに彼、日本に行くらしい・・・。何て、今は私はヒョンビンから「のだめ」の玉木宏に浮気中なんだけどさ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-25 23:07

張老師の個展

月2回指導していただいている農民画の先生の個展に行ってきた。北京から車で小一時間かかるということで運転手を雇ってのドライブ。
会場に着いてみると、外にはでかでかと垂れ幕が!そしてバルーン!どれにも張老師の名前が書いてある。すごい!先生、ほんとはすごい人だったのね・・・。
入り口では老師自らが出迎えてくれた。そしてお約束の記帳。
b0099220_1183165.jpg
こんな日のために書道を習い始めたんだったわ!・・・と思ったけど結局おじけづいてサインペンで記帳。中に入るとすごい人!そしてテレビカメラにその他大勢のカメラマン。外人ってひと目でわかるのかわたし達もバンバン撮られてる。よかった、ワンピース着てきて。
b0099220_11105414.jpg
b0099220_11111513.jpg
開幕式では何人ものお偉方の挨拶に続いてテープカット。その後老師は来賓の方々に作品の説明で大忙し。やっと最後にひとこと挨拶してわたし達も帰途についた。
は~、それにしても何気に習い始めた農民画だったけど、こんなにすごい先生だったんだ・・・ちょっと気をひきしめてやらないと申し訳ないな。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-23 11:14 | Chinese

ついに!

b0099220_9564058.jpg
昨日、1時間練習して自転車が乗れるようになったサル。4歳半で乗れるようになるなんてすごい(親ばか)・・・と思う反面、これからがちょっと心配。このコミュニティ内も車優先っていうのは当たり前なんでね。歩行者いてもすごいスピードで走りぬける車が大半。危ないな~。
それにしてもこいつ、朝3本もワクチン打ったのになんでこんなに元気なんだろう。医者からはちょっと熱が出たり食欲なくなったりするかもって言われたのに。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-19 09:59

鬼のいぬまに・・・

夫が昨日から出張中。ヒヒヒ・・・。金曜日まで帰らないって・・・いい感じ。なんか普段たいしたもん作ってないけど、やっぱり家族そろって夕食を食べるのが基本って思ってるのでどうしても7時半とかになってしまう(あ、日本人の皆さんからはブーイングが聞こえそう)。で、お風呂とか入れてるとサルの就寝時間の9時ってきつくなってくる。で、夫がいないとどうなるか?6時に夕食。7時、お風呂。8時にベッドで読み聞かせ。8時半までにはわたしはフリ~!!!!きのうもこの作戦で9時からのwowwowで「デイジー、アナザーバージョン」見れたし。今からは韓流タイムです、はい。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-17 22:15

これって主役?

週末、サルの学校のコンサートがあった。場所はなんとこの夏転校予定の学校のシアター。あんな立派なシアターでやるほどのものなのかしらん。サル情報では、彼は男の子の役で最初は台詞があったのに途中からなくなったとのこと・・・まあいいけどさ。
b0099220_21581977.jpg
会場に着くと先生方が華やかなサリーでお出迎え。去年のスポーツデーは緑だったけど、どうやらこの日はピンクがテーマカラーの模様。見違えました、ほんとにきれい。サル達のクラスは一番のちびっこなので最初に出てもう出番は終わり。結局、サルは男の子の役で最初と最後に少しソロでダンス。これだったら最初のマジレンジャーの役のほうが彼も楽しめたかもって感じ?
b0099220_2234921.jpg
まあ、わたしの子だからあまり期待してもしょうがないか。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-04-17 22:05 | School