「ほっ」と。キャンペーン

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年に一度の・・・

明日、夫のセクションの人たち&奥さん、子供を招いてのBBQパーティ。早いものです、去年のあのBBQからもう1年。このブログもどうにか1年続きました。
それはそうと、BBQ。きょう雨なんだけど明日大丈夫かな。ま、雨だったら家でやるとして、今日は買出し。おっとその前に週に一度の自宅エステ、そして美容院に行ってカットとカラリング(実は白髪染め)。なんかせわしいなあ、毎日。せっかく髪きれいにしたのに雨の中、スーパーに向かう。まずは明日の牛ひき肉を注文。大人40人に子供12人だからえ~とどれくらい買えばいいのかな。とりあえず5キロ注文。隣のベーカリーでハンバーガー用とホットドッグ用のパンを注文。4時から始まるのにパンが届くのは3時半だって・・・もう綱渡り~。そうそう夫がどうしてもやりたいっていう羊肉串も注文しなきゃ。あ~時間が足りな~い!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-31 18:45

北京東韻文化交流中心

フットワークの軽いM夫人に連れられて民族博物館に行ってきた。場所は空港近くで、最新の「るるぶ」に載ってる感じでは苗族の刺繍やらその他家具などディスプレイされていてすごくいい感じ。同行のちゃつきちさんは元海外青年協力隊でこういう刺繍や織物を教えていたという経歴の持ち主だし、やっぱり中国にいるからにはこういうのもう少し勉強したいよね。しかし・・・道は遠かった・・・。まず博物館に電話してるんだけどつながらない。まあとりあえず行ってみようってことで行って高速降りただんだけど地元の人全然この博物館のこと知らないし。迷うこと30分あまり。やっと博物館の人と連絡ついたら・・・もう全然看板も出てないし!こんな大きい門の後ろにあるなんて誰がわかる~?まあ、いいや着いたんだからって中に入ったら「今日は老板いない。あと一時間待ってくれたら帰ってくるよ」だって。がっくり。博物館の鍵は老板しか持ってないんだって。しかたなく、併設のカーペットと家具売り場を覗く。アンティークやら新品やらが混在してるけどなかなかいいものありそう。ちゃつきちさん、目がらんらん。今度キャッシュ持って腰すえて来ようね。
この文化交流中心の展覧会が6月5日から国貿であるそうです。刺繍や民族衣装なんかみられるそうです。博物館のほうはそれが終わってからアポとって行ったほうがよさそう。

北京東韻文化交流中心
電話:8432-9101~2
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-29 10:01 | Chinese

息子も韓流?

コミュニティ内にある日本人経営の幼稚園でテコンドークラスがあると聞いてさっそくサルを体験コースに入れた。いくら自分が韓流にはまってるからって息子まで?同じく韓流にはまってるちゃつきちさんの次女も同行。みっちり30分間の柔軟体操の後、パンチやキックの練習。途中はりきってとび蹴りして思いっきりひっくりかえったサル。意外に向いてるのかも。それにしても、コーチがサンウやヒョンビンみたいなイケメンだったらマミー、もっと通うのが楽しいのにな。でもコーチのお手本、すごくかっこよかったです。
b0099220_1093652.jpg
b0099220_1012098.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-28 10:12

夫のアメリカ土産

先週日曜日にアメリカ出張に行った夫がもう帰ってきた(不満?)。ほんとは日曜日に帰ってくるはずだったのに2日も早く!もう・・・金曜日の夜、友人たちとうちでドンチャンしようと思ってたのにさ。
それはともかく、今回の夫のお土産はサルにはシュノーケル(中国産)。私にはコルゲートの歯磨き粉(アメリカ産)。歯磨き粉は私のリクエスト。最近買ったこっちのコルゲート、オレンジ色でなんか変な味、磨いてもなんか口の中がすっきりしないし。で、このところの中国産食品や薬品の不祥事もあったし、そういえば歯磨き粉も口の中にはいるしやだなって思って。でも帰ってきて夫が開口一番、「中国産歯磨き粉のこと知ってたの?」って驚いてる。帰りの機内でワシントンポストかなんかに載ってたんだって、「中国産歯磨き粉に毒性物質混入」って。いや~主婦の勘ってすごいもんだね。自分でもびっくり。っていうかそんなことより、これからの日々の生活、かなり気をつけないと、やはり市場でも少し高めのものを買うほうが安全か?
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-26 12:10 | Shopping

苗族の刺繍

インド大使館学校の日本人ママに誘われて苗族という少数民族の刺繍のお店に行ってきた。ご多分にもれず苗族も最近の経済成長で地道に伝統的な刺繍をやる後継者がいないらしい。それを憂慮した日本人のカップルがなんと苗族の地元で刺繍の学校を建てた。このお店はその学校を援助するという意味でもなかなか意義深いものだなと思う。
b0099220_11402427.jpg
店内はおしゃれにディスプレイされていてどれもと~っても素敵。オーナーの日本人マダムもいかにもアーティストっていうファッション。あ~ん、どれも素敵で迷ってしまうわ。これを恐れて私はわざと1500元しかお財布にいれてこなかったのよ。もってたら全部使ってしまうから・・・。でも結局1000元消費・・・。黄平というところの刺繍で、もとは上着についていた部分を額にいれたものと、苗族の刺繍を前面に張ったチュニック。そしてなぜかベトナムのハンガー。しめて981元・・・。忘れてた、きょう夫がアメリカから帰ってくるんだった。帰宅後、即袋ごとクローゼットの中に隠して犯行隠蔽。小出しにして飾ろう。写真はそのうちアップします。なんか最近夫もこのブログをのぞいてるらしいので・・・小心、小心。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-26 11:53 | Shopping

首都でこんな?

火曜日は珍しく一日中雨だった。中国語のクラスに行くのにタクシーに乗ったら案の定渋滞にはまった。もうビルはそこに見えてるのであきらめて歩くことに・・・。学校のビルの隣、ずっと前から高層ビルを建ててるんだけど、その周りの道路が浸水している。ありえないよね、これしきの雨で道路が浸水なんて・・・。建設現場から誰かが持ってきたであろうと思われる板がひいてあってその横には飛び石まで・・・。しかもそこは交差点なんだけど信号が機能していない。渋滞の原因はこれね。ただでさえみんな自分勝手な運転なのに信号が動いてないもんだから我先に交差点に突っ込んで・・・すごかったです。
学校から帰ってみると、うちの天窓から雨漏り・・・。アイも私も「去年と同じ問題!」とさっそく工人に抗議!
中国、こういうところがやっぱり疲れる。だって直せないんだもんね。この天窓の雨漏りも去年の夏何回修理にきてもらったことか。あと、トイレ。同じ問題が何度も起こる・・・。もう私、簡単なことなら自分でできるもんね。パリでも結構きたえられたけど、ここではちょっとしたDIYはできる主婦じゃないとストレスになる。
経済成長が進んでるこの国。こういうインフラにはまだまだ時間かかりそう・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-25 09:57
今日も朝から大忙し。サルを学校に送っていった後、ジムで一時間エクササイズ。その後、地地下鉄で岩盤浴。軽くその近所でサンドイッチとコーヒーを飲んだ後初めてワイン講座に出席。歓歓さんのお誘いで、きょうの講習場所は「神戸浪漫屋」という手作りハムのお店。勝手に伊藤ハムと思っていたのが実は日本ハムさんの関連会社でした・・・すみません。お店の日本ハム、ツツイさんによるとやはり「日本ハム」という会社名では中国でなかなかやれないそう・・・対日感情を考えてのことなんだそうだけど、大変ですね、この国での商売も。さて、この日のワインは、これ。
Cape spring Pinot tage 2006
Cepespring CheninBlanc 2004
Schloss Gobelsburg Riesling 2004
b0099220_18434919.jpg
b0099220_18441978.jpg

日本ハムとの取り合わせはなかなかよかったですが、自分達でトッピングした手作りピザはもうおなかいっぱいで味がわからず残念。その後、時間を過ぎたあともぐだぐだおしゃべりしてたら日本ハムのツツイさんが気をきかせて生ビールを出してくれた・・・すみませんね~、宣伝しときますよ。すっかり飲んでリラックスした私たち、ぐっとくだけた話題で盛り上がりメルアド交換もして友人新規開拓をした一日でした。それにしてもきょうの私、いくら岩盤浴の後とはいえドレスダウンしすぎ?ほかのマダム達がとってもおしゃれしていて肩身の狭い半日でしたわ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-23 18:50 | Today's wine

北京マダムのある一日

きのうから夫が1週間のアメリカ出張でいない・・・イエ~イ!最近夫の職場では「14時間以内の飛行時間の場合、エコノミーで行くこと」となった。それまで、アメリカ東海岸へは東京経由やNYで乗り換えとかだったから14時間は越えていた。しかし、なんと先月からユナイテッドのワシントンDC直行便が運行。飛行時間なんと13時間40分!惜しい!
エコノミーで13時間40分かけて夫がアメリカ行ってる間に私がきょうやったこととは・・・。
朝8時半にサルを学校へ連れて行く。
その後1時間ジムでエクササイズ。
さっとシャワーを浴びて地下鉄で岩盤浴へ。
岩盤浴の後軽くお昼を済ませて午後は2時間、書道。
あっというまに夕方です。この後、サルに早めに夕食を与えてお風呂を済ませ8時には寝てもらう予定です。その後は恒例、韓流タ~イム!
b0099220_18184299.jpg
やっと字を書かせてもらえるようになりました・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-21 18:19
日曜日の午後、サルのクラスメートのお誕生会に行ってきた。場所はマクドナルド。普通、お誕生会は子供を連れてきてあとでピックアップっていうスタイルが多いんだけど、この日の主催者、フィリピン人は違った。集まった子供達(約30人)はそれぞれマクドナルドでもらったしけたシールパズルなんかやってその後はフリートークの時間?
b0099220_1863618.jpg
ハンバーガーとフレンチフライ、コーラ(普段飲ませてないのに~、勝手に出てきた)を食べた後はもう混乱の一言。地下の一角でやってたんだけど、プレイコーナーは2階。誰かが上に行く度に上に上がって子供を見てなくちゃいけないし(このマクドナルドの周囲は外人目当ての物乞いやコピー商品を売る人たちがうろうろしてるので)、もう疲れたよ。でも、まあ普段しゃべれないほかの子供達の親とも話せてよかったと思うべき?
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-21 18:11 | Party

ビヤガーデン開店!

うちのコミュニティにあるクラブハウスで夏恒例の生ビールの販売が始まった。待ってたよ~。今年は去年より夏の到来が早かった気がするし・・・。
b0099220_914535.jpg
土曜日というのに夫は仕事。その他だんな出張中とかゴルフとかっていう同じような境遇の子連れマダムが一同に集ってまったりと過ごす北京の夕暮れ。生ビールは薄くて無茶苦茶うまいって感じではないんだけど、5元って言う値段はいいよね。でも、ビール買いに行ったら「日本人のフーレンたちビール飲むの好きやな」みたいなことをレジのオバサンたちがひそひそ言ってるのを聞いてしまったわ。フン!確かに、中国人の女性って飲んでるのあんまり見たことないね。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-05-20 09:18 | Party