アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

外国人配偶者

きのうラジオのニュースで聞いたんだけど・・・このところの海上自衛隊の機密漏洩事件続きで、これから外国人配偶者のいる自衛隊員はそういう微妙な部署には配属しないことにしたそう。これって・・・誰も文句言わないんだろうか?うちの夫の職場では外国人配偶者の比率、すごく多いんですけど。こんなこと決められたら絶対外国人配偶者からも異論が出ると思うんだよね。米軍もすごく外国人配偶者多いけどそんなルールあるのかしら?
ところで、夫の職場では週に一回社内報みたいな情報誌が出てるんだけど、今週のには「独立記念日パーティ」のお知らせが載ってた。クリスマスに引き続き・・・またしても持ち寄りパーティらしいです・・・。頭文字がA~Lはサイドディッシュ。M~Zはデザートだって。まあ職員が多いからお金もかかるんだろうけどさ(この夏新しく赴任するひとは75人、全体では300~400人くらい?)、こんな国初めてです。パリのときは元ロスチャイルド邸という豪華なお屋敷でシャンパーニュ飲み放題。東京はホテルオークラからシェフ呼んで盛大にやるらしい(聞いた話)。ま、北京にいないからいいんだけどさ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-29 11:25

夏休みの課題

サルのではなく自分の・・・。
まず、何度か挫折している「三国志」を読む!お正月に帰ってきたときはなんと25年ぶりに「パール・バックの「大地」を読み返してすごく新鮮な読後感があった。やっぱり今,在北京なんだ!って思うと感じ方も違うものなのね。
年末にできあがる予定の金城君の新しい映画も三国志が題材らしいし、中国にいる間に読んでおきたいなっていう気がするんだけど・・・不安。まずは漫画バージョンでストーリーを把握してからのほうがいいのかなあ。
次はテレサ・テンの「月亮代表我的心」とRENE の「后来」を覚える!やはり北京で中国語の歌を何か歌ってみたい!「后来」はキロロのカバー曲だからメロディはわかってる・・・つもり。すみません、私のカラオケレパートリーは15年くらい前で止まってるもんで・・・。
ところで知ってる人は知ってますが、うちのアメリカ人夫は日本語も中国語も話せる語学の達人。で、中国語難しいよ、いくらこんな漢詩を知っててもさあって私が何気に「国敗れて山河あり~」とかその他口ずさんだら、夫驚愕の表情。「なんでそんなに中国語が下手なあんたがそんな漢詩知ってんの?去年私が受けた中国語の試験にそれが出てすごく難しかったのに」だって。フッ。私、こう見えても漢字の国の人だから・・・って、普通に日本で高校まででてりゃこのくらい勉強してんだよ!バカにしないでくれる?そういえば以前にも夫が驚いたことあったな・・・私が鉄棒で足掛け前回りしたときとか、縦笛とハーモニカで「ドレミの歌」を吹いたときとか。いずれも日本の小学校出てたら普通にできることなんだけど、アメリカ人びっくりらしいっす。こういう教育って日本すごいのかも、もしかして。でも天才とか世にたくさん出てるのはあきらかにアメリカ人とかのほうが多いよね~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-28 16:38

母親と見る韓流ドラマ

いやいや、日本って番組いっぱいあるね・・・当たり前だけど。北京で私の住む公寓で視聴可能なのは、NHKBS1,2とWOWOW 。あとはCNNとかBBCとかその他映画のチャンネル。で、たまにサルも早く寝て夫もいない夜、さてテレビでもって思ってつけてもゴールデンタイムでやってるのは「日本の歌」だったりするの(涙)。でも意外に聞き入ったりしてね(年のせい?)。で、里帰りして楽しみのひとつはテレビなんだけど・・・なんかレベル落ちてる、日本(ってえらそう?)。芸人の内輪話みたいなとかばっかり。これだったら、BSで関口知宏の列車の旅見てるほうがなごめると思うよ、ほんと。
前置きが長くなりましたが、そんなくだらない番組を捨て、母親と韓流。前回は「サムスン」を彼女に紹介し、今回は「宮」。実家の37インチで見るジフニ・・・かわいい~!最近、私はコンピューターのスクリーンセーバーをジフニにして楽しんでたところ夫に発見されてしまった。「まだコリアン?私の写真にすれば?」やって・・・。なんであんたの写真を?「ここは私のファンタジーの世界なんやからほっといて!」と突き放してやりました。最近、やつは私が韓流アクターにいれあげてるのに危機感を持ってる様子。だって、所詮韓国人とのほうが文化近いしね(意味不明?)。うちの夫&サルは言ってみればバター。やっぱり日本人としてはおしょうゆが恋しいわけです。
b0099220_1522113.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-27 15:12

もう夏休み・・・

夏休みに入って2週間、北京でのんびりした後、恒例の里帰りです。でもやっぱり直前バタバタしたな。帰る2日前には、朝からテーブル修理の見積もり、その後サルを夫の職場の医務室へ連れて行く(フッ素2ヶ月分をもらうのと、ツベルクリンの判定)、岩盤浴、北京ダック・・・。夜は夜でなんと家族3人で北京ダック!生まれて初めての北京ダック、ダブルヘッダー。さすが大食漢の私も翌日胃が痛かった~。
で、24日。朝9時20分の中国国際航空で関空へ。確か予約したのはキャセイって思ってたけど空港行ってもキャセイで通じないしそんな表示もない。こういう社名に変わったの?誰か教えて~、なんで?
b0099220_8455956.jpg
背景にあるのは憧れの日系飛行機。うちは夫の方針で一番安い航空会社を選ぶことにしておりますの・・・。ちなみに今回は3ヶ月有効チケットで2人分、7820元(1元=15円)。日系だと、ひとりこれくらい?ま、どうせ3時間しか乗ってないんだしいいか。関空に13時半着。そこからスーツケースを宅配で送り、特急はるかで新大阪、特急サンダーバードで金沢、在来線にのりかえて羽咋19時着。北京の自宅を出てからトータル11時間の旅でした。途中、雨と霧の琵琶湖や田んぼを車窓から眺めながら、ゆっくりと田舎モードになっていく・・・。北京と違ってこの煙ってるのは本当に霧。心が洗われます。1ヵ月半、肺をきれいにしていこうっと。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-26 08:56 | Japan

やってくれたよ・・・2

いつもより早い帰宅の夫。そこへ半日日壇公園で遊んで意気揚々と帰ってきたサル・・・。うわ~ん、私も恐いよ~。うちの夫怒ったらほんと赤鬼みたいだし。案の定、サルはそんなに罪の意識もなくてすぐに「I'm sorry」って言ったけどもちろん許してもらえず、そのまま冷たい雰囲気でディナー・・・。そういえば、先月もサル、トイレの蓋を持ち上げて壊し、800元修理費かかったんだったな。怒るのあたりまえか。ダディ、まじ~?ってやっぱ4歳半なりに思ったのか、ディナーの後のサルのつぶやき。「あ~あ、早くじいじのとこ行きたいな~」だって。なんで?って聞くと「だってじいじ、怒らないもん」・・・我明白了。田舎行って何するの?って聞いたら、「ロッキーとプール」だって(あ、これは羽咋の人にしかわからないですね)。そう言えば去年、テキサスからシアトルに行く飛行機の上からロッキー山脈をみた時、「じいじのところのロッキーと同じ名前だね、この山」・・・って、こっちが本当のRockyであれはこの山をまねした名前なの!笑かしてくれます、4歳児。
b0099220_8232766.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-19 08:25

やってくれたよ・・・

きのうの疲れを癒そうと朝からネイルサロンへ。その後、里帰りする前に最後の四川料理を友人達と楽しんでいたら携帯電話が・・・。ゲッ、夫だ・・・。開口一番、「テーブル見た?3000ドルくらいかかるよ、直すのに!」とえらい剣幕。なんのこっちゃ?よく聞いてみると、きのうのBBQパーティの間、サルと友人たち4人でダイニングテーブルで遊んでいた。サルは自分が色を塗った飛行機の絵をきりとり、瞬間接着剤でテーブルに張ろうとした・・・という顛末でした。表面を直すのにほんとに3000ドルもかかるだろうか、この中国で?冷静になれば夫もわかったはずと思うんだけど、多分発見して頭に血が上って電話かけてきたんだろうね。でも、そのあとの一言が許せん!「あんた、パーティのとき何してたの?子供のことみてなかったでしょ」やって。それ聞いた瞬間ブチって切ってやった。だってそうじゃない?BBQの準備で私が午前は買出し、午後じゅうキッチンで立ちっぱなし、そしてBBQの間は2階のバルコニーとキッチンを何回往復したか・・・。
b0099220_1772867.jpg

男の子なんだからこのくらい序の口だと思うんだけど。多分これからは怪我させたとかであやまりに行ったりとかあるんだろうなあ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-18 17:08

連日・・・BBQ ・・・。

ロンドンにいる従妹が北京にやってきた。この従妹、早稲田の政経を出てロンドン留学中に知り合ったイギリス人と結婚している。そのイギリス人夫は今をときめくCMディレクター。日本ではキムタクのジーンズやコーヒーのCMを撮ったらしい。で、今回は縁あって、アディダズの北京五輪用のCMをとりに来たんだって。ロンドンからファーストクラス・・・やっぱ景気いいですな、中国。14時間以上、それにアメリカの航空会社じゃないと駄目!とか言ってる夫の職場とは大違いです。
b0099220_0294551.jpg

やはりこの日もBBQ。同じ公寓に住むサルの同級生の親子2組も同時に招いた。魚しか食べないイギリス人夫のために市場に行ってタイを買ってきたのに、牛以外は食べれるなんていってホットッドッグ2本も食べてたよ。あとは正統派ハンバーガー、これで決まり。簡単なんだけど・・・サラダ巻きとかいろいろつけたら、やっぱり半日台所で立ちっぱなしだった・・・。あ~あ、忘れてた「真的マダム」だった沖縄時代・・・「明日8人のディナーよろしく」ってな調子だったのに、今では自分で?明日はゆっくりするぞ!岩盤浴?ネイル?それとも盲人按摩?
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-18 00:35 | Party

なんてかわいいの!

夫が帰った翌日、テコンドー3回目のクラス。サルと私は先に行って準備してたんだけど、遅れてきた夫、なんとビデオカメラを抱えてる。もう・・・いいかげんやめようよ、そのカメラ、っていうくらい古いもの。かれこれ12年?普通、子供が生まれたりしたら最新のビデオ買ったりしません?うちのアメリカ人の場合・・・ないですな。オハイオのお兄さんにいたってはつい最近まで肩によいしょってかつぐタイプのビデオ使ってたもんね。これはもう家風と言ってよいでしょう。早く、ぶっ壊れて新しいのを買う機会を待つのみです。
ところで、テコンドー。ほんとうにかわいい!親馬鹿ですみませんが・・・、どうしようもないです。なんかまじめに柔軟とかやってるんだけどほんとうにもうどうしようもなくかわいいんです・・・。息子のおっかけになりそう・・・。
b0099220_0214081.jpg
見てやってください、形全然できてないんだけど・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-18 00:22
沖縄1週間の里帰り(5年ぶり)を終えて夫が帰ってきた。わかってはいたけれど・・・ちんすこうの一箱くらい買おうっていう気にならんか~普通?全くお土産なしでしたわ。
沖縄では私たちが始めた「Snake Club」に出席してえらい楽しかったらしい。このクラブ、ヘビとその近辺に生まれた人たちで楽しくやろうってことで始めたんだけど、なんとそれが今では47回も続いてるとか。あ~あ、わたしも沖縄にいたころは「真的セレヴ」だったのにな~。今では中国になじみすぎてる感じ。あの頃の私と言えば・・・宮古の国会議員夫人とか沖縄ホテル王夫人とかとつるんで那覇松山あたりでぶいぶい言わせてたものね・・・。
そんなわけで梅雨真っ最中の沖縄にいったはずなのになぜか日焼けして帰ってきた夫。食べたいものと言えばいわずと知れたBBQでした。ま、簡単でいいんだけどね。この日は羊肉の串を作りました。このところのマイブーム。アイに頼んで買ってきてもらった魔法の粉をかけるとあ~ら不思議、ウイグル行った気分に
b0099220_0133047.jpg
なれます。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-18 00:13

加勒比海盗

「Pirates of Caribian」の中国語題名。先週、サルの同級生親子と見に行ったんだけど、今朝の朝日新聞ニュースで知った事実・・・チョウ・ユンファの出演シーン、半分カットされてたらしい。理由は、スキンヘッドで顔に傷があって、外国人が抱く悪い中国人イメージだからだとか。やっぱりね。あれ?どうしてこうなる?いつのまに?みたいな不自然な感じだったし。私の英語力不足かなって感じてたのはこの不自然なカットによるものらしい。でも・・・すごく勝手な感じ。中国のテレビドラマで出てくる日本人なんか必ず野蛮な軍人だけなのにさ。ハリウッド映画、勝手にそんなことしていいのか?
映画は前作に比べてCG多用、台詞が多く、4・5歳児にはちょっと早かったかも?って感じ。来週は「忍者神亀」(タートル忍者)でも見に行くか・・・。里帰りまであと1週間、息子とべったり・・・あ~あ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-06-16 10:12