アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

連休です

毎年この時期になると必ず話題になるのがダイアナ妃の命日。ニュースで事故現場を見るたびに・・・「ああ、あの近くに住んでたんだったわ」と思いだす。でも最近はもうパリ恋しい症候群乗り越えた感じ。だってあまりにここが別世界だから!あの4年間は夢だったのかも・・・って感じですわ。明日から1泊2日で内モンゴルに行くんだけど、ここもまあある意味北京とは別世界?世界うるるんのような旅になるのかどうか・・・。月曜日にアップします。では。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-31 10:14
急に我慢できなくなって美容院に行ってきた。いつも行く美容院は予約で一杯。でも今日、今、すぐ行きたい!って・・・この気持ちわかります?それで、建外SOHOにある日系美容院に行った。8月一杯はカット&カラー、12%引きってのも魅力だし。歩いていったら遠かったな~、そこに見えてるのに!しかも途中建築現場を一杯通るし。で、着いたら着いたで入り口がどこかわからん!やっと見つけて入り階段登ってったら語学学校の裏口に出た。もういっかい下まで戻り今度はエレベーーターへ。3階を押す。止まらずに25階まで直行。ここでもうマダム鼻息荒くなってきたよ。もう!なんでちゃんと書いておかないんだ、25階まで止まらんって!下に降りる。エレベーター前に立ってる警備員に文句を言う(言ったつもりですが通じたかどうか・・・)。そしてやっともうひとつの入り口を教えてもらう・・・ここまでで15分経過、汗が噴出す。疲れる~。ま、後は美容院でゆっくり日本の雑誌でも見て気を静めよう・・・と思ったら25ansしか置いてないの。この雑誌読んでたらまた頭に血が昇ってきた・・・もう年ですね。最後にとどめ。支払う段階で「今日のカラーは根元だけだったので12%引きは使えないんですけど、いいですか?」だって。最初に言ってよね、そういうこと。そしたら全体にカラーしてもらったのに。ここで文句言えたらもう立派なおばさんだったろうに・・・。まあいいや、もう二度と来ないし・・・と一呼吸して黙って支払い、帰ってきましたよ。なんだかリラックスしに行ったつもりがどっと疲れて帰ってきたわ。これってこの国だから?それとも私自身の問題???
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-30 10:22

米酒or米粥?

夫が帰ってきた・・・ま、いいんですけど。今回どこに行ったかはよくわかんないけど、大学で講演したり、その土地一番の超リッチビジネスマンと会ったりいろいろ盛りだくさんだったよう。で、例によって帰ってくると体重管理。兼ねてからアイがお昼ご飯に持ってきているお粥に興味があった夫のリクエストでアイにお粥を作るように頼んだ。でも、私途中まで「米粥」って言ってるつもりがどうやら発音が「米酒」になってたみたいで話が通じずに二人で???ようやく漢字で書いて相互理解。漢字の国の人でよかった・・・と感じる瞬間。は~、中国語油断するといこういうこと多々あり。で、作ってもらいました「米粥」。
b0099220_937370.jpg

なんと15種類もの米や豆が入っている。なんていうの、15穀粥?彼女の両親は毎食これを食べて80歳で超元気らしい。味は全然塩気もなくまあ普通のお粥よりも歯ごたえがあるので私は好き。サル君はいつもの韓国屋で前菜に出てくる白粥のほうが好きだったようで。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-29 09:41

毎日羽伸ばしてます

夫もいないし、サルは4時まで帰ってこない。というわけで、きょうはランチに出かけました。語学学校の友人3人で四川料理です。
b0099220_10383980.jpg
どうです、この色!羊の細切れが串にさしてあるラーズジーが私的にはこの日のヒット。その横の魚のカマを開いた上に辛い唐辛子やなんかがトッピングってやつもいけます。
まあ、遊んでばっかじゃなくて・・・夕方はきっちりサルと絵本を読んだり一緒に夕食を作ったりしてまたまた濃厚な時間を過ごし、7時からはhoshizoraさんの家にヴァイオリンのお稽古を見学に行った。夏前にも一度見学してサルも興味を持った様子。なにせ先生がすごく子供好きってのがにじみ出てていい感じなんだよね。この日は一歳年上のS君のヴァイオリンを持たせてもらう。サル、まんざらでもない様子。よし、動機づけはばっちり。次は夫を説得しないとね。あのおっさんはほんとに最近の風潮わかってないし、私がいつもから回りしてる感じ・・・世代のギャップかしら?気になる授業料は自宅出張クラスで一回100元(1元=16円)。なんか、みんなで口裏合わせてない?っていうくらいどのお稽古も同じ金額なんですけど?
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-28 10:46

毎朝の戦い

うちのサル、寝起きがすごく悪い。夫も私も起き抜けから朝食を食べるタイプなんですが、こいつは寝起き不機嫌な上にエンジンがかかるまで少々時間がかかる。
学校が始まって早や3週間目に突入。毎日の課題は、7時45分のバスまでに起こして、ご飯を食べさせてトイレに行かせてからの身支度。逆算するとやっぱり6時半には起こさないと。で、そうすると夜寝る時間は遅くても8時。やっぱりお昼寝しないで朝から4時帰宅までってのは彼もつらいらしく7時半から寝る準備して電気消すと大概8時までには寝てしまう。8時から私の時間よ!と喜んでたけど、なんと先週は私も一緒に朝まで寝てしまった・・・2勝3敗です。近所に住んでいたアメリカ人の奥さんも毎日「8時にベッド、8時にベッド」って騒いでたのがよく分かる今日この頃。
b0099220_1075746.jpg

コミュニティ内の砂場。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-27 10:10 | School

雨・・・

朝、雨音で目が覚めた。風流ですね~。いつもは7時に出勤してくるそうじのおばちゃんたちの話し声で目が覚めるんですが。結構降ってる・・・そして寒い。きのうより10度くらい低いかも?
さて、夫のいない週末(って、いてもあんまり変わんないんだけどね)、濃厚な息子との日曜日が始まるわ。雨だし、スケートか映画どっちがいいと聞いたら映画との返事。さっそくネットで調べる(便利だよね、中国語あまりできなくても)。「Shrek3」または「Harry Potter」に決定。シュレック、何も書いてないけど英語なのか中国語吹き替えなのか?受付のお姉ちゃんに確認したけど始まるまで結構不安。ホ・・・英語でした。実は先日テレビでシュレックを見たばかり。しかも主役の吹き替え、ダウンタウンのハマちゃんと紀香。いや~、吹き替えでこんなに違うものですか?キャメロン・ディアス、エディ・マーフィー、アントニオ・バンデラス・・・そうそうたるメンバーでかなり楽しめたな。それにしても、入場料60元って高いよね。道端では海賊版が10元で売ってるっつうのにさ。ま、椅子もまあまあで130センチ以下の子供は無料ってのは評価できるか。でも・・・上映中に普通の話し声(つまり大声ですね、日本人からみたら)で話すのはやめてほしいな~。
帰りはぶらぶらと国貿まで歩く。雨上がりで歩道や道路すごい状態。これってさ~、東京都かでいうと六本木とか原宿とかのエリアで考えるとありえない状態だよね。なんであんなにすぐに歩道がぼこぼこになるのか?なぜあんなにでかい水溜りがあちこちできるのか?そしてなぜあんなにでかい地盤沈下のような穴ぼこが道の真ん中にできるのか?そしてなぜすぐにそれを直さないのか?本当に???最近よく43年前の東京五輪前の日本と中国を比べるのを聞くけど、道路のインフラ状態、東京もこんなひどかったんでしょうかね?歩きながら自然に眉間にしわがよってくるのがわかった。いかんいかん、帰って造顔マッサージしないとこのしわが定着してしまうわ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-26 21:17

ぐうたらなお母さん

この1年余り、サルからは「お母さん」って呼ばれてます。きっかけは、能登の保育園に預けてから。3歳児なりに「マミー」って変?って思ったみたい。それ以来、「お母さん」。
さて、きのうは4時からテコンドー。それまで家のなかでお絵かきしたり折り紙したり・・・息子との濃厚な時間を過ごしました。疲れる・・・。でも、テコンドーの前に公園とかに行ってしまうと、その時間にテンションを合わせるのに大変なんだよね。きのうの作戦成功。4時に行くときっちり集中できてた。始まって20分位して、運命の人、Jが両親と登場。お母さんは自分が韓国人だしスポーツ大好きで自分もテコンドーを始めたのでなんとかJにも頑張ってもらいたい様子。でもどうやら彼女はいまいち乗り気でない感じ。「指怪我してるから絆創膏はらないとできない~!」と半泣き。いつもは温厚なダディも怒って帰っちゃったよ。わかるわ~、その気持ち。まるで去年のサッカー教室の私たち母子のよう。向いてない、子供がやりたくないものは強制できないんだよね・・・去年学びました。
テコンドーが終わった後はそのままプレイグラウンドに流れて1時間ほど遊ぶ。そして夕食はダディがいないので・・・今週2回目の韓国に行ってしまった!
b0099220_1035551.jpg
サルは辛くないトマト卵麺。私は元気を取り戻そうと(もう充分リカバーしてるけど)オックステールスープで68元。体弱ってるんで飲みませんでした、自転車だったし。ここの老板娘は本当に子供好き。いつも良くしてくれるんだけど、食事前にビスケットとかくれるのはいかがなものか?でも若いお姉さん達がサルの相手してくれたので彼もうれしそう。私もゆっくり食べれたよ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-26 10:10

ぐうたらな週末・・・

夫がいないのでものすごくだらだらしてます、息子とふたり。9時頃に起きて朝食。そのままだらだらしてるうちにWOWWOW で「涙そうそう」が始まり12時までパジャマのまま鑑賞。さっき、シャワーをあびたところ・・・。
沖縄・・・また行きたいな~。7年前まで住んでたなんてちょっと信じられない感じ。サルが生まれて9ヶ月の頃パリから能登への里帰りの途中に行った西表島。サル、人生初めての海が西表なんて、もうこのラッキーなヤツって感じですよね~。きょうはソーミンチャンプルー久々に作るかな。午後はサルのテンションをあげてテコンドーにGO!
b0099220_141750.jpg

初めて沖縄に行ったころはこんなにかわいかったの・・・それが今じゃサル街道まっしぐらです!正式なダイバーになれるまであと7年。ダディは首をなが~くして待ってます。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-25 13:56
今日から夫が出張・・・来週の火曜日まで。サルも学校に慣れてきたことだし、迎えはアイに任せて五道口に向かう。今日はなんと初めて漫画喫茶に行くのさ!北京にも漫画喫茶があるとは聞いていたけど・・・なんと身近に通ってるマダム達がいるとは。北京語言大学とかが集まってるこのエリアにはまだ行ったことなかったし、ついに漫画喫茶へ(大げさ?)。
7年まえ沖縄にキャンプに来ていた横浜ベイスターズの選手と知り合ったとき、オフの日はホテルの近所の漫画喫茶に一日中いたと聞いて心底驚いたことがあったな・・・。
そんなことを思い出しながらタクシーに乗ること30分。学生の町に着きました。今日の引率は、自称漫画部の部長さんと副部長さんのお二人。このお二人はカラオケ部も作っていていろいろな北京事情に詳しい頼もしい存在だ。北京語言大学内にはカラオケボックスがあって設備はしょぼいけど日本の最新曲がそろってるなどと教えてもらう。そしていよいよ漫画喫茶「B3」へ到着。その名の通り地下3階にあってちょっとひとりではいやだな~。で、中はもう日本の喫茶店。壁にびっしりとコミック本が並んでる。おすすめを聞いたんだけど、まずは自分の知ってる作者のがいいなって感じで副部長さんの読んでる「プライド」(一条ゆかり)にとりかかる。小腹がすいてた私はなめこうどんを注文した。意外においしい。きのう貧血なったしこれくらいおやつって感じ?2時間で4冊読破。あ~ん、続きはいつ読めるかな~。でも・・・自分が留学生だったらこういうとこにいりびたっちゃうかも。
その後は近くの和食やでランチし、付近の韓国食材店などをのぞく。さすが朝鮮・韓国人の集まってるエリアだけあって結構充実。キムチ・トッポッギなどにそそられましたが結局買わずにそのままカフェへ。留学生らしい欧米人や学生で一杯。久々に私も学生に戻ったような気分(あくまで錯覚ですがね)になった一日だー楽しい。しゃべりすぎてのどが痛いです・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-25 00:02 | Chinese

マダム、倒れる!?

今朝いつものようにジムで走ってると急に目の前が黄色に・・・。なんと久々の貧血らしい。原因はわかってる。このところ夫のダイエットを真似て小食だったから。私にはやっぱりあのダイエットは無理やわ。彼のは小食&運動。私は食べて運動ってやつじゃないと。
そんなわけで、いつもの韓国のお店に行って来ました。オーナーの「珍しいね。きょうはひとり?」などといわれても気にしないわ。だって野菜が食べたかったんだもん!味噌チゲにごはん、そしてナムルやキムチなどの小皿6品、フルーツにコーヒーがついて38元(1元=15円)。さらに常連さんカードで5元値引き。いや~、満足です。その後、いつもの日本食屋で納豆やチューチューアイスなどを購入し帰宅。え、まだ13時半?サルが帰るまで韓流でも見るか。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-23 14:40