アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

<   2007年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

行ってきま~す!

ばたばたしましたが、やっと準備が整いました。どうやら途中でもネットが使えそうなので、やってみます。2週間のこの旅行、終わったらこの旅行からリカバーするための休暇が必要かも?
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-30 13:11 | Travel

Girl's Night

朝9時から出ずっぱりでパーティから帰ったのが3時。少しまったりしていたら夫からの電話。なんとヴェトナムのビザがとれることになった。即夫とサルのパスポートを持って自転車を飛ばす。ラッキーなことにベトナム大使館は夫の職場のお隣さん。この時点で金曜日、4時45分。ヒョエ~、がけっぷち慣れてますが、これはすごいなと自分でも感心。そんなわけでがけっぷち家族やっとビザもそろい、なんとか旅たつことになりそう・・・あ、その前にもう一仕事、ホテルの予約しなくちゃ。ここでぶっとんだひとも多いんじゃないですか?そう!うちってほとんどホテルの予約しないで旅たつ家族なんですよね。去年の雲南もそうだったし。
で、やっとほっとしたところで・・・今日は女友達とお出かけ。日中友好35周年記念行事で京劇、狂言、能が一緒に見れるという素晴らしい企画。観劇ってことで3人、お洒落して出かけました、北京飯店・・・ほとんどの人民の方、普段着。ま、いいけど。京劇が始まってもざわざわと静かにならないの。いつ静かになるのかな~って思ったら最後まで同じ。私たちの前のおじさん2人なんか4つの席を自由に使ってかなりくつろいですわってらっしゃる・・・ここはあんたのお茶の間か!
肝心の京劇、狂言、能はどれも素晴らしかった。京劇、2つ目の出し物の楊貴妃が酔っ払うストーリーは字幕が出ずに困ったけど、能は堪能。最後のカーテンコールでお面を取った方、なんと大使公邸のパーティで羽織・はかまでいらしていた方でした。
b0099220_22581078.jpg

その後は遅い食事。お洒落して意気込んでたわりにはいつもの四川料理やに行ってしまい、その後は子供達もきになるので11時までには帰宅。あ~、昔のGirl's nightと言えばこっからが本番って感じだったのにね~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-29 23:01 | Chinese

リベンジ パーティ

先週の金曜日と夫が勘違いしていたレセプション、行ってきました。「日中国交35周年パーティ」と銘打ち、日本大使公邸であったもの。先週と同じ、11時半までパーティドレスと濃いメイクで中国語を受け、そのまま直行。念のためもう一度招待状を確認。日時はあってるけど私行っていいのかな。ま、多分盛大なパーティだからひとりぐらい多くても大丈夫でしょ。
公邸付近、渋滞です、このパーティに行く人たちの車で。すごいね。なにがって公邸の周りの鉄条網。やはり威厳があります。あ~ん、これに比べるとうちの大使公邸のなんと質素なこと・・・。
思った以上に盛大でした。日系企業の協賛でお庭には大きなパナソニックのテレビで公邸内のVIPルームの様子が映し出されてるし、ゲストが盛りだくさん。なんと我が郷土の誇り(?)、森元首相もいらしていた。森さ~ん、2000年の慰霊の日以来ですね!って声かけたいけど・・・遠すぎて。お次は村山元首相。その後延々と式辞が続く中、私たちはお庭に出ている日系企業の出店にふらふらと誘われてしまい、挨拶なんて聞いちゃいないよ。歌のゲストは中孝介と韓なんとかっていう中国の女優のデュエット。なかなか盛りだくさんです。お天気も気持ちいいし、朝日の生ビールもいやっていうぐらいすすめにくるし。外国人は日本に縁の有る人たちが呼ばれてる模様。あたりまえか。沖縄で一緒だったNHKのY氏とか懐かしい顔に出会う。いつのまにかうちな~んちゅと結婚して子供も生まれてるって。ま、ひとのことはさておき、この日の目的はおすしだったんだけどなぜかどこにも見当たらず、北海道のさんまと和牛、とろさしみをいただいてあっというまにタイムアップ。カメラ持ち込んでもよかったみたい。中国人、バシバシとってるし。ヤクルト、3パックもらって帰宅。これであしたからほんとのバケーションです。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-28 15:58 | Party
皆様、お騒がせいたしております。崖っぷちな家族でございます。
今朝は朝からハーゲンダッツの期限切れクーポンで始まり、その後はカンボジアのビザへと・・・。なんかオンラインでビザが取れるってことを小耳に挟み、朝からコンピューターと格闘。あ、2時間ほど自宅エステでゆっくりしましたがね。で、四苦八苦してやってサルのところでどうしても入力ができない。そう、問題は彼の有効期限1ヶ月のパスポートでありました・・・。もしかしてこれって?このパスポートで行ってやつだけ入国拒否されるかも?青くなって早速カンボジア大使館に電話。下っ端じゃわからん、上司だせ~って勢いで3人目の人からもやっぱり「例外はないんですよ」と申し訳なさそうに言われたのです。まさにちびまるこのガ~ン状態。ううう。この時点で正午。夫に電話するも不在。もう職場内で不在だとつかまらないんだよね・・・携帯は中で使っちゃいけないの。やっと話せたのが2時。長かったわ。で、結局緊急パスポート(有効期限1年)を出してもらって明日受け取れることになった・・・フ~。領事部で聞いた話では、最近やはり同じような有効期限で香港から強制送還された人がいるんだって。でもほかの国では入国したケースも聞いてるけど、まあその国の状況による?カンボジア・・・OKな気もするんだけどね~。
ホッとしたところですでに4時過ぎ。狂犬病の2回目を打ちに行く。夫は腸チフス。全くどんな国に住んでんねん!で、正直なところこの休暇って日本でいう「不健康地手当て休暇」なんですけど?北京ーオーストラリア間の飛行機料金内だったら好きなところで休暇をとって行っていいっていうものなんですが・・・なぜかアジアドサ周り。どうなるんでしょうか・・・。

領事部で手続きしてるときに隣の窓口では若いアメリカ人男性が「2週間ラオスに行ってくるけど戻らなかったらアメリカのこの実家の住所に連絡して」って頼んでる。へ~、そんなこともやってくれんの?ラオスへ何しに?職業聞いてわかった。カメラマンだって。きっと陸路でミャンマーに入るつもりね。幸運を祈る!あれ、もしかして1週間前までうちの夫もそこにいきたかったんだよね?今更ながらゾゾゾです。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-27 22:00

カテゴリー作りました

今朝夫が出勤前に私にくれたもの・・・ハーゲンダッツの月餅のクーポン!WOW!喜んだのもつかの間・・・うそ、やっぱり9月25日で期限切れてる・・・。朝からギャーギャー騒いでしまいましたよ。あのおっさん、認知症か?それともただの忘れっぽい人か?微妙です。そんなわけでカテゴリー作りました。多分、これからもこういうことでぼやくこと多いと思うんでね。あ~ん、悔しい~、幻のハーゲンダッツの月餅や~い!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-27 09:56 | Desparate Husband

Desparate husband?

もうこれでカテゴリー作るか!って感じですわ。
うちの夫、先週のレセプション日程間違いに続き、今朝は「あ、きょう上司の家でディナーに呼ばれてるから」って朝7時につぶやいた。「すみません。それはどういう意味ですか?あなたが一人で招かれてるのか私も一緒という意味ですか?」・・・なぜか敬語になってしまったけど。「わかんない。あとで電話するよ」って、ざけんな~!全く・・・。女にはいろんな準備が必要だってことあれほど言ってるにもかかわらずこれです。う~、調教失敗!
で、結局私も一緒に行くことになってたよ。夕方、サルにはカレーとスープ。アイは自分でラーメン作って食べたらしい(サル談)。で、上司宅に着くと・・・フ~ン、どうやらこの秋にいろいろ入れ替わったセクションチーフのみんながカップルで招かれてる模様。上司夫妻以外全部で16人。なんとアメリカ人妻ひとり!あとはみ~んな外人妻でした。ちなみに・・・日本(私です!)、韓国、インド、フィンランド、そしてペルー、さすがの職場ね。さあ、テンションあげなきゃ!こういうパーティでの対処法はというと・・・まあはっきり言って相槌ですね。「オー、ザッツワンダフル(グレートも可)」、「リアリー?」などなど。それに身振りをつけると完璧に会話がはずむ!だいたいしゃべり好きの人が多いから結構これでもつんだよね。でも・・・あとですごい疲れる。年のせいか。
そうそう、食事に入る前にみんなで集合写真(恒例なんです)撮ってると上司の携帯が・・・今北京空港についたあの方、Mr.Hからです。また来たの?大変ですね~。明日のニュースで拝見できるかな。

Today's menu
Roast Tomato Soup
Napa Valley Pork Chop
Red Cabbege/Roasted Carrots
Fried Sweet Potatoes
Tossed Green Salad
Ginger Ice cream

Today's wine
Colombia Crest two Vines Chardonnay 2003
Cabernet Sauvignon 2002
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-26 22:56 | Desparate Husband

Desparate family・・・

それはうちの家族のことです・・・NHK風に言うと「がけっぷち家族?」。この日曜日に出発する予定の2週間の旅行、今頃ルート決めてんですから。昨日の夜帰ってきた夫と打ち合わせをして今朝9時に職場内の旅行社へ。中国ではこの週末から国慶節というゴールデンウイークが始まるのでもうどこの路線も満杯!みなさんリッチですね。で、私たちも空いてる路線からルートを決めてと・・・結局こうなりました。
北京ープノンペンーハノイーシンガポールー北京。ここにどうしてもプーケットを入れたかった夫、最後まで粘るも料金が折り合わずに断念。シンガポールから陸路でマレーシアに入りそのあたりでゆっくりすることに決定。あいつの目的はわかってる・・・そう!ダイビングですよね~。それにしても・・・今日の午後にサルのパスポートを新しくするんだけど、結局有効期限1ヶ月のパスポートで行くことになりそう・・・。昨日、「多分大丈夫だと思うけど、シンガポールが一番厳しいから気をつけてね。決めるのはあなた達よ」とうちの大使館で注意を受ける・・・あ~、あんなとこまで行って入国できなかったら・・・考えるのはよそうっと。がけっぷち家族なんで気にしないわ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-26 11:18

中秋節快楽!

今日は中秋の名月の日。中国では家族で集まってお月見をし、最後に月餅を食べるらしい。で、mikomikoさんから頂いた貴重なハーゲンダッズのクーポンを持っていざ引き換えにGO!中国語のクラスの後最寄のお店に行くと・・・店内こんな感じ。
b0099220_2223459.jpg
やっぱりアイスだからかその場で出して箱詰めの要員と引渡し要員に分かれての作業。お姉さん達、列が長くてかなりテンパッテル感じ。とりあえず並ぶ。うん?前のお姉さんのとクーポンが違う?ま、いいか。ってな感じで7,8分でいよいよ私たち。ガ~ン!なんとここじゃなくて国際倶楽部のお店に行けとあっさり言われちゃったよ~。でもでも、やっぱり今日食べたい!でもここから国際倶楽部までタクシー乗る距離じゃないけど歩くと結構あるんだよね。こちらのお店はすんなりと受け取れた。フ~。で、悪いお母さん達は子らが帰る前に食べちゃえって計画してたのに、なんだかんだとばたばたして結局、大人3人、子供6人で分け合うことになりました。ま、これはお祭りですからね。
b0099220_22292214.jpg
なかはこんな感じで。みんなでわけわけすると・・・こう。
b0099220_22302199.jpg
う~ん、やっぱりここの売店の1元アイスとは違う。なんかヨーロッパのショコラの味がしますわ。ヒョンビン、お誕生日おめでとう!あ、間違った。中秋節快楽!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-25 22:34 | Party

果たして?

日曜日、夕方から香港出張の夫と旅行の相談。9月の末から2週間アジアを回る旅を計画中。でもさあ、このところ夜も遅い夫、そして私もサルと一緒に寝てしまって朝しか顔あわせないからまったくゆっくり話す時間なかったしね、やっと日曜日にゆっくり話せたわけ。一応、北京ーベトナムーカンボジアータイーミャンマーーシンガポールー北京って簡単なルートは作ってみたんだけどね。で、ネットでいろいろ調べてみるとほとんどの国が要ビザ!普通、アメリカとか日本ってビザ免除の国が多いんだけど、結構このあたりの国は必要らしい。で、一瞬青くなったところでもう少し調べてみるとベトナムは15日以下は要らない、そのほかも国境とか空港でとれるってことがわかりホッ。なになに?パスポートの有効期限が3ヶ月以上残ってること?私も夫も大丈夫・・・あれ~!サルのパスポート、11月で切れる~!かなりやばい状況です・・・。果たしてうちの家族は今週末旅行に出発できるのか?それとも1ヶ月で切れるパスポートで強引に入国できるか試してみる?せっかく体も調子よくなったのに精神的によくないです、これって。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-24 10:35 | Travel
怒涛の金曜日の翌日、全然起き上がれなかった私。強靭な体力を誇る私もさすがに疲れが出たんだわ。こんな日は朝から白粥なんか食べたいな・・・と思ってるとうちのアメリカ人二人ははりきってパンケーキなんか焼いてる。ううう・・・そういう甘ったるい匂い、今一番かぎたくないよ~。でも、二人のご好意を無視するのもあれなんで頑張って食べました。こういう体が弱ってる時に再認識するの、ああこの人たちとはやっぱり人種が違うってね。で、ランチ。夫がこれまた作ったのは豆と野菜のスープ。あ~ん、こんなんじゃなくて鳥の清湯スープがいいのに~。でも体弱ってるし黙って食べて昼寝。そんなこんなで土曜日は一日寝ててやっと復活した日曜日。夫が夕方作ってくれたジントニックでひといきつきました。こうやってベランダで過ごせるのもあと少しね。
b0099220_10211855.jpg

あ、スノウマン柄ってのは無視ね。なんかスコッチとかジントニック飲むのにちょうどしっくりくるんですね。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-09-24 10:23 | Today's wine