アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マダムの一日

きのうは朝から出ずっぱり。9時半ー11時半、中国語。その後美容院。その後、友人3人で久々に新源里市場へ買出し。山のように買って4時半すぎに帰宅。
今日はそしてハロウイーン!ここのコミュニティではアメリカ人が結構いるので毎年子供たちが心待ちにしている。って言っても、お菓子もらいに来るのはほとんど日本人なんだけどね。最初の年に、ハロウイーンが何か知らなくてただ袋持って回ってる日本人がいたけど、今年はそんな子供にはあげたくないなって思う。
は!優雅にブログを書いてる場合じゃなかったわ。今日はそのtrick or treatの後うちで持ち寄りパーティなのです。ここに住む夫の職場の家族中心になんだかわかんないけどサルのクラスメートも呼んでるので最後何人来るかは不明。きっと最後はまた料理の鉄人状態なんだろうな。きのうの夜にチョコレートケーキとサーモンテリーヌは作ったんだけど・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-31 09:06 | Chinese

久々の青空

日曜日、前夜の雨と風で久々の青空。そして寒くなってる~。これからうちのボーイズと私の戦いが始まるわ・・・。なにって、暖房!私は北陸のさむ~い家で育ったから家じゅうあっつ~いくらいに暖房するのが好き。そうするとうちのアメリカ人二人は「暑い!」って騒ぐわけ。で、私、暖房つける、夫消すの戦いなのです。
b0099220_3524647.jpg

近所のいちょうの木の下、早くも銀杏拾いの人民出現。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-30 03:53 | Chinese

サルのつぶやき

だんなもいない二人だけの夕食後、まったりしていたらサルの突然のつぶやき。
「ねえねえ、ぼくも大人になったらNo hairになるの?じいじみたいに?」・・・。彼なりになんか予想できるものがあったのか?それにしてもなぜ突然になんの脈略もなくそんなつぶやきを?
許しておくれ、サル。私の家系、そしてダディの家系両方ともに「Hair」に関してはあまり期待できないよ。
b0099220_2354228.jpg

なんか髪切ったらよけいに額の広さが目立つような・・・。それにしても、5歳児の頭の中ってどうなってるんだろうね?
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-26 23:11

天気不好!

b0099220_15505994.jpg

今朝、頭痛で目が覚めたと思ったら外はこんな空気。久々のひどさですね・・・。ニュースではオリンピックまであと300日なのに、環境の改善が間に合わないので何種目かは延期したりとかになりそうって言ってた。マラソン、こんな中でやったらスイスとか空気のいいところから来た選手、死んじゃうかも?住んでる私たちどうなんの~!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-26 15:53 | Chinese
b0099220_564968.jpg

このところのサルのわんぱくぶりにちょっと疲れ気味な私。昔の写真を見て初心を思い出すわ。
たった3,4年まえのことなのに…人間ってこんなに変貌するもの?あの頃は私が出すものは文句いわないで着てくれてたのに。ごはんだって私の作るものはなんでも食べてたのに。いかんいかん、今と比べちゃ。それにしてもあの赤ちゃんだったころがあっての現在のサル。反抗期は成長してると思って喜ぶべきなんだろうけど、あの素直なころよカムバ~ック!
b0099220_5232948.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-26 05:25

北京人と外地人

うちで働いてるアイ・・・58歳で生粋の北京人。中国語の先生、29歳でこれまた生粋の北京人。この二人に共通してること・・・それは北京人としての誇りがすごいってこと!もう並大抵じゃないですよ。きのう,カリ巻きを必死で巻いてる私とキッチンを掃除してるアイと久々に二人で生きた中国語の会話。最初に働いてた住み込みのアイで懲りてたのでこの人とはあまり深く話をしないようにしてたんだけど・・・。なんだかしらないけどうちのコミュニティで働いてる北京人と外地人の割合って話になって、彼女急に「なんでここの外国人は気軽に外地人を雇って子供を任せるのか理解に苦しむ!」って言いだした。とにかく、彼女の家では何かが壊れたりしても絶対北京のひとに直してもらうんだって。理由は、外地人、何するかわかんないからってだけなんだけど。最近、オリンピックにかこつけてものすごい数の外地人が北京に入ってきてるのが気にいらないらしい。で、サルの運命の人、Jの住み込みのアイについて聞いてみた。このひとは朝鮮族で東北からの出稼ぎ。バリバリの外地人です。訛りも強いし。「彼女はいいひとだけど、地元にいるだんなは失業中で毎日麻雀。姉は韓国出稼ぎ中なので北京に来てる甥っ子におこずかいをあげ、地元のだんなに遊ぶ金をあげ、娘を大学に出し・・・大変な人生だ。だから外地人は・・・」と続く。かたや、中国語の先生も・・・同じような感じ。先生なんだから、外国人の私たちには偏見をもたせないように教えるのが本当じゃないんですか?彼女は北京以外に出たことないそうだ・・・ある意味すごい。それでその偏見・・・。まあ、首都で生まれてっていうのがすごい強いひとたちです。日本も東京のひとはそうなんですか?
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-25 20:52 | Chinese

International Day

サルの学校のイベント。今日は結構同じイベントをあちこちの学校でやってるらしい。サルを送り出してからキッチンに立つこと2時間半。もう最後いっつも料理の鉄人状態なんだよね。でもなんとか作りました、カリ巻き&フィラ巻き(8合で10本)。
フィラデルフィア巻きのほう、サーモンがなくて(っていうか買わなくて)とびこで巻いてみました。でもね、いまいち包丁の切れが悪く(または自分の腕?)て切り口に不満です。
b0099220_14575379.jpg
11時までに会場へ来てくださいってことだったんだけど、行ってみると会場内は大陸ごとに分けられてる。入ってすぐに目に飛び込んだのは中東。なんかホテルのビュッフェで使うような保温つきの皿でい~っぱい&ゴージャス。あんたらそれ自分で作ったんじゃないでしょ。もうお金ある国はちがうよね、ほんと。次はヨーロッパ。特になんでか知らないけどオランダが幅を利かしてる。で、ようやくアメリカ大陸・・・え?これだけ?アメリカとカナダのテーブルに並んでたのはポテトサラダにチョコチップクッキー。ま、予想はしてましたがね。で、そのあと集まったのもマカロニ&チーズにブラウニー。ま、これも予想してましたが、クラッカーだけで参加の人も。これは料理に入るのか否か?アメリカ人、いかに料理しないかはっきりとこういうときにわかりますね~。あまりの寂しさに台湾のテーブルに行ってた台湾人(ご主人、アメリカ)が餃子を持ってきて飛び入り参加。圧勝はやっぱり韓国かな。何せこの学校で一番のマジョリティ(83人)ですから。海苔巻、きれい。チャプチェ、いいにおい。来年はせめて飾り付けだけでも頑張ろうって他のママたちと誓い合ってお開き。疲れた・・・きょうのディナー?もちろんカリ巻き&フィラ巻きの切れはしです!
b0099220_14553470.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-24 14:50 | School

早や5年・・・

b0099220_9182023.jpg

旅行中に5歳になったサル。戻ってから同じコミュニティの2家族の友人が祝ってくれました。オリンピックのキャラクターのバッグとTシャツまでいただいて・・・ありがとう!
あれから早や5年(遠い目になるよね~)・・・。あんなにかわいかったはずなのに・・・ううう。あさっては保護者面談なんだけど行きたくない心境です。2,3度、クラスメートと取っ組み合いのけんかをしたらしく、今度の目標は「友達をたたかない」ってかかれちゃったしね。でも・・・ちょっとこれ???なのです。日本人の友人たちと遊んでても一回もたたいたりとか見たことないし、結構がまん強いところあるな~って(親の欲目ですか?)思ってみてたんで学校でそんなことあったって言われても・・・ねえ?ま、そんなことより明日はインターナショナルデー。自由の女神の格好で行くべき(勘違い)?
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-23 09:25

ギャングエイジ

b0099220_10104446.jpgこのところサルの反抗期がひどい・・・。旅行中も調子がよかったのは1日目まで。最近、ちゃんと喋れるようになった分、ああ言えばこう言うの応酬で疲れることこの上ない。旅の途中でのやつのやんちゃぶり、連発でどうぞご覧ください。b0099220_108729.jpg
b0099220_1093268.jpg
<br clear=all>
b0099220_1012358.jpgb0099220_10132623.jpg右の写真・・わかりにくいですが、大泣きしてるサルのまわりに集まった村の子供っていう図です。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-22 10:15

北京マラソン

きのう北京マラソンでしたね。去年参加して楽しかったので今年も・・・と思ってたのにあえなく落選。ま、450元の参加費を払えば確実に出れたのに、地元邦人向けの無料枠で出ようとしたのが間違いでしたか?
でも今年は例の共産党大会の影響でか、天安門広場のスタートじゃなくてオリンピックスタジアムのへんだったらしい。テレビで見ててもなんかなじみのない景色で・・・。でも、相変わらずの混乱ぶり。道はマンホールでこぼこだし、観客は道を横切ったり、はたまたコースは600メートル足りなくて最後の競技場で帳尻合わせ。去年も確かそんなんでしたよね?確か距離に問題があって、記録は有効じゃなかったとか・・・。オリンピックはさすがにそんなことないでしょうけど。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-10-22 06:16 | Chinese