アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく

里帰りするといつも集まる友人たちと、29日は忘年会。もちろん、息子と婿殿は置いて。この日は焼き肉コース。夏にも集まった3人ですが、やはりつもりつもった話(&夫への愚痴?)などで盛り上がりました。13歳のときからのつきあいなんで・・・長いですね~、私たち。で、焼き肉の後はいつものように行きつけのスナックを2件はしご。
b0099220_2025229.jpg
生ビール3杯の後は、これを飲んで・・・最後あんまり記憶ない。この年でまだこんな飲み方するなんてねえ・・・年の瀬に反省しきりのマダムでした。翌朝はぼんぼんが嘔吐&下痢。そしてマダムも同じ状態。もしかしてノロ?と思いましたが、ぼんぼんは正露丸で復活。マダムは昼すぎに復活。やっぱ二日酔い?来年こそ大人の女性のように飲みたい!(希望)。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-31 20:10 | Party
門松に引き続き、この日は庭の灯篭。地震の影響かなんだか知らないけど、いつのまにか30センチくらい沈んで傾いてたらしい。そっか~、今年1月から父親は大腸がん手術に引き続き、12月は前立腺・・・と受難の年だったのはこういうところにあったのかも。で、年内に気になるところは直しておこうってことで、父と婿殿(うちのおっさんです)の二人でえっちらおっちらやっておりました。昼過ぎ、横浜から妹家族(今年は婿殿来られず)が到着。にぎやかなお正月になりそう。近所の人たちからは、「県内に住んでるうちの娘たちより帰ってきてるね~」と言われてる私たち姉妹。この前のおすし屋さんでは隣の席のおじさんに、「いや~、娘と孫連れてすしなんていいね~。もしかしてずっと里帰り?」なんていわれてしまったけど・・・。ずっと里帰りなんてことのないように、婿殿も大事にしなきゃ。あ、でも今日は私、婿殿&息子を置いて、友人たちと忘年会なんです~。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-29 11:54
さて、なが~い夫の滞在中、こんな田舎で何をするの?って感じですが。この日の仕事は「門松つくり」。竹林から父親が竹を切ってきて、夫もそのお手伝い。そこへもうお正月休みに入って暇ないちばん下の叔父もやってきて・・・やっぱこういうのはBoysの仕事だよね。叔父なんか「カーリーにも負けんぞ!」って意気込んでましたが、仕上がりはちょっと・・・張り切ってなんでもかんでも入れすぎ?って感じです。あとでうちの家元(母親のことです)に手を加えてもらわないとね。
b0099220_1075064.jpg
だんだんお正月らしくなってきました、暖かくて気持ち悪いけど。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-28 10:08

ぼんぼんも大変です

こっちにきて白百合幼稚園に行ってから急にひらがなに興味を持ち出したぼんぼん。日本でいうとかなり遅いけど、まあ、アルファベットはもう書けるんだしいいっかって放置していたのんきなマダムです。で、昨日は友人のお姉さんがやってる書道教室に連れて行きました。自分で教えずに他力本願なところがまた・・・。
b0099220_12512144.jpg
書き方ノートをもらってまず、「ん」に挑戦。さすが先生(この方普段は私の飲み友達ですが、今日は先生と呼びます!)、「斜めにさがって次おやまに登って、次は穴をほる」って調子でリズム感がいい。こんな調子で結局、「しんのすけ」をマスター。最後は先生の前でお手本を見ずに書いて丸をもらってうれしそう。なんで「しんのすけ」かって?彼の日本名なんですよ~。「慎之介」。まるで武士のようじゃないですか?ま、それも20歳で国籍放棄するまでのことですがね。
b0099220_12555133.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-27 12:57

メリークリスマス!

能登でのクリスマス、わが一家は何をしていたかというと・・・午前中、プール。午後はレンタルビデオで「ホームアローン」を借りてきて鑑賞。こういう映画をぼんぼんも楽しめる年齢になったのね。で、夜は・・・お待ちかね、夫が田舎で行かなきゃ気がすまない「居酒屋しんちゃん」で我が家のメリークリスマス。世界各国に散らばってるマダムの友人たちよ(ってあんたは中村うさぎか?)!マダムはまたもやグルメ三昧の夜を過ごしましたわ。でも私、ドライバー・・・おいしさ半減ですがしゃーないか。
b0099220_10103985.jpg
b0099220_10105865.jpg

黒こげのように見えますが中身はジューシーでたまらん!って。ぶりのかぶと焼き。今年はブリがまだ佐渡沖でうろうろしてて能登や氷見におりてきてないらしい。一匹(10キロ)が20万円やって、Oh,No!親二人がブリに声もなく舌鼓をうってる間、ぼんぼんはカウンターで手羽先の塩焼きを堪能。そろそろお刺身にも挑戦して欲しいんだけどね。
b0099220_10152094.jpg
夫、年内にもう一度来たいって。今度はあんたがドライバーやってよ!とすかさずけん制しときましたよ。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-26 10:17 | Party
心配してましたが、ここ能登の実家にもサンタがやってきた!
b0099220_1641748.jpg
イヴの夜、準備。今年はクッキーも母親の買ってきた市販のクッキー。ま、いいでしょ。ぼんぼんもダディがやってきて興奮してたけどサンタに会うために早々に寝る。いい感じ。私はその後ゆっくりと母親とヨンさま鑑賞。
b0099220_1671482.jpg
朝起きてすぐにサンタからのお手紙発見!何々、あとのプレゼントは北京のツリーの下においてあるって?・・・もうこんな手紙書くのも両親の仕事です。ま、年に一度ですからね。夫はNJの義姉からのプレゼントもわざわざ持ってきてくれてぼんぼんもうれしそう。えっと、私へのプレゼントは?ふ~ん、今年はカシミヤのセーターね。夫へはユニクロで買ったパジャマっていうか部屋着。だって田舎の家は寒いからそれがいいっていうんだもん。でも、きのう見たワイドショーで道行く人にインタビューしてたけど、皆さんね~、妻へのプレゼントにルイ・ヴィトンとかでお買い物ですよ~!はるか昔の栄光ですわ・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-25 16:14

今朝のニュース

目に飛び込んできたのは、警察官が電車のホームから突き落とされて右足切断の重症って言うニュース。よく読んでみると、電車内で大声で話していた中国籍の二人に注意して口論になり次の駅で降りてもみあってるうちに突き落とされたっていう内容。多分、この中国人は普通に話してただけだと思うんだよね。でもそれが日本ではものすごく大声ってことなんだろうな~。悲惨。警察官、勇気あるわ。日本人に対してならいざ知らず、中国語を話してる二人に注意なんて・・・尊敬です。確かにあの人たちの話し声はでかい。地下鉄乗ってて特に感じる。文化の違いなんだろうけど、日本では結構車内は静かだもんね、みんな。私も気をつけようっと。里帰り中に人民のように振舞ってひんしゅくかわないように。
今日クリスマスイブ。なんか日本ではみんな今日祝うのね。久々なので戸惑うな。夫が今日北京からやってきます。1月4日まで滞在。正直言って長すぎるよ!普通、妻の実家にそこまで滞在したいか~?雪もないまたまた暖冬の今年。いったい何をして過ごすつもりなんだろうね、あのおっさんは。この前は地元の図書館の数少ない英文の本を片っ端から読んでたけど。夫が来て喜ばない嫁も変ですが・・・長すぎ!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-24 12:56

ドライブ日和

今日は朝からいいお天気。ってことで9時まで朝寝坊してると近くに住む叔母からドライブに行こうという誘いが。この叔母夫妻は何かにつけて私とぼんぼんを連れ出しておいしいものを食べさせてくれるとってもありがたい存在なのです。で、今日行った先は富山港に停泊してる海王丸の見学。波も風もなくほんとに暖かくていい感じ。デートに来てるカップルも多数。
b0099220_2038252.jpg
船に揚がってる旗を見て「あ、日本のフラッグだよ!」とぼんぼん。う~ん、まだちょっとルー大柴状態だね。「そうだね、日本の旗だね」とさりげなく訂正。そっか、天皇陛下、お誕生日おめでとう!のひだったね。その後、いいお天気につられて高岡城址公園や立山が見える海岸線をドライブ。最後地元まで帰ってきて叔母夫妻のいきつけのおすし屋でしめ。
b0099220_20415067.jpg
b0099220_20431424.jpg

世界各国に散らばってる私の友人たちよ!ごめんね~、今日マダムはこんなにぜいたくな海の幸を堪能してまいりました~。Merry Christmas!
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-23 20:44

そんなの関係ない!

火曜日から行っている白百合幼稚園でクリスマス会があった。ゆり組のぼんぼんは歌とダンスだって。4日しか練習していないのに果たしてやつは本番大丈夫なのか?不安を抱きつつ両親も連れて行く。まずはイエス様のお生まれになったこの日についていろいろと先生からお話がありみんなでお祈り。フ~ン、こんな話だっけ?ドイツやフランスなんかヨーロッパでこの時期普通に見られるキャンドルがついてて天井からつるす形のリースをここで発見。キリスト系の幼稚園、ちゃんとこういう伝統を日本でも伝えてるのね。またまた納得。で、肝心の歌とダンスですが、ちょっと私にはよくわからなかったけど、「こんなの関係ない!ピ・ポ・パ(?)」というギャグが今日本で流行してるらしく、それを取り入れたダンス。歌も多分流行のグループの歌なんでしょうが、今のマダムには知りようもなく・・・。なにせNHKのBS1と2しか日本語放送は見せてないし、それも「ちりとてちん」(草々にいさんのファンなんだよね)とか「日本の歌」または「日本の演歌」っていう正しい(?)やつ。でも、日本に来て思う、それでちょうどいいなって。
b0099220_1628928.jpg
親ばかですが、やるなおぬしって感じ。ご褒美に北京では絶対足を踏み入れないマクドナルドへその後連れて行く。そこでクラスメート親子たちにも遭遇。でもなあ~、お母さんたち、みんな若いね。あ、私が年取ったお母さんってだけのこと?1.5世代位違うよきっと。子供同士は遊びたそうだったけど・・・さらりとバイバイ。フ~、このあたりで私はきっとあのお母さんたちの輪にはちょっと無理だな。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-22 16:32 | School
祖母の入所している老人介護センターの忘年会に行ってきた。ぼんぼんは幼稚園だし両親も多忙で私ひとりで。行ってみると紅白歌合戦の真っ最中。やはり若いころに歌好きだった人とかは年とってもああいう場所でちゃんと歌えるもんだな~と感心。入所者の家族も出場。いきなり2番によく知ってる顔が!私が18歳のときから通っているスナックのママ。ほかの出場者を圧倒する見事なうたいっぷりでした。それにしてもママの本名なんかすごくまじめそう(今頃になって知った)。最後は今度メジャーデビューするという演歌歌手のミニコンサート。10年間下積みしたって言ってたけど・・・う~ん、苦しいだろうな、デビュー後もっていう感じ。その歌手に花束贈呈!って言ってでてきたのがうちのばあちゃん。全く、見当たらないと思ったらフラワーガールに抜擢されてたのね。しっかり自分のフルネームと年齢を名乗っていたばあちゃん。ここに入ってから元気になったよ、このひと。
b0099220_13584993.jpg
その後、家族も一緒に会食。で、またまたカラオケ。うちのばあちゃんもうたいました、「みちづれ」。途中、カラオケとずれてたのに最後はぴったりという不思議な歌唱力を発揮してました。それにしても・・・私の老後はどういうところなんだろうか?アメリカの老人ホームだとブリッジとかできないと友達できないだろうし、テンション高いからな~アメリカ人、疲れそう。でもこういう日本風もまた・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-12-21 14:04 | Japan