「ほっ」と。キャンペーン

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぼんぼんを見送った後にジムへ行った。このところ2か月さぼってたからね。ロッカーに行くとジムのお姉ちゃん、お着換え中・・・な、なんとこのお方も真っ赤な下着!カルフールでもあれだけ真っ赤な下着売ってたし、需要はあるんだとは思ってたけど・・・。24歳なんだ…フン!24歳に負けないボディ目指して走るわ、今日も!
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-27 10:43 | Chinese

マダム会@River garden

夫同士が同じ職場の日本人の奥様達と集まることになった。ってことはみなさんもちろんだんな、アメリカ人。今のところわかってるだけで北京の職場の日本人妻は5~6人?東京なんかだと多いときで30人位いるときがあるらしい。ま、そのほかの外人妻も結構多いんですが。
きのうお邪魔したのは空港近くのRiver gardenという住宅街。
b0099220_9582813.jpg
ここはアメリカ?って感じのタウンハウス群。1歩外に出ると羊飼いと羊の群れがいたりするんですがね。ここに入る人はだいたいお子さんの学校を考えてのこと。うちの場合は夫優先なので夫の職場に近いダウンタウンの家を選んだけど、結構こっから通勤してるお父さんたちも多い。毎日1時間くらいの通勤。ごくろうさまです。こんなおいしいタイカレーをごちそうになって
b0099220_1014622.jpg
その後はこんなかわいい子をだっこさせてもらってしばし癒しの時間・・・。あっという間に帰る時間。あ~、ちょっとおしゃべりしすぎた、私たち?
b0099220_10122617.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-26 10:07 | Chinese
b0099220_1271469.jpg
去年仕上がったフランス地図に引き続いての大作、2作目です。うえ~ん、うれしいよ~!パリのA先生、やりました!これでやっとワイングラスに移れます(そう、まだ買い置きのキットがあるんですよ)。ま、細かいところはあれとして、自分だけがわかってることなんで目をつぶって・・・額装どんなのにしようかしら。

キットはこちらでどうぞ
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-24 12:12 | Craft

アメリカ人ってさ・・・

週末、外食することの多い私たち。今日は朝からうちのアメリカ人とのバトル。だってピザが食べたいって・・・。なぜそこまでそんなものが食べたい?私はもうそろそろそんなもの年に一回食べたらいいかもって年齢にさしかかってます。で、あんまりうるさいんで作りましたよ、ピザ!だって、北京って中華を食べると安いのにピザとか洋食って意外に高いでしょ?悔しいんです、それが。で、パン焼き機でピザ生地の準備だけして、私がぼんぼんのテコンドーに行ってる間に夫がピザソースを作り最後の仕上げまで。こういう物作る時張り切るんですよね、うちのアメリカ人夫。
b0099220_20483986.jpg
もう写真撮るのも待てないって勢い。シカゴ風にちょっと厚めの生地になりましたが、なかなかいけます。って私は二切れ、あとのアメリカ人二人が残りを平らげました。
本日のワイン、私のピザにはもったいないくらいのモンタルチーノです。あ、きのうのラムに合わせて開けたマグナムの残りなんですが。

Argiano
Brunello di Montalcino 1988

そろそろ暖かくなってきました…うちのアメリカ人が週末になるとBBQ!って騒ぐんですよ・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-23 20:52 | Today's wine
年に何回かあるワールドのセールに友人と行ってきた。去年のセールではコートを買ってなかなかの掘り出し物があったんだけど、今回はどうかな。でもさ、最近っていうか、北京に来てから夫の職場関係ではほとんどマダムはお呼びじゃないし、普段もどうせ中国だから(失礼?)って感じでカジュアル一辺倒なのであんまりお出かけ用の洋服はいらないかなって感じ。
でも会場に着くとやっぱり闘争心がわく。何着かめぼしいものをひと通りとって会場に何個かおいてある鏡近くに陣取って試着するわけです。ここ最近、北京にいる日本人だけじゃなく結構人民の方もショッピングに訪れるこのセール。この日私たちの横にいたグループはすごかった。パッと下着姿になって堂々と試着ですから。しかもそのうちの一人なんか上下赤い下着。「きっと年女なんだね」と友人たちとヒソヒソと噂しながらも横目で見る(中国では年女・年男は新年に赤い下着を着る風習)。まあ、セール会場で下着姿になるってのはパリでも結構ある。エルメスのソルドでもマダムたちやってたな。最近、人民の方々もおしゃれになってきて日本人マダムたちとは区別がつかないなって感じてたけど、この日のセール会場では下着姿で試着してるか否かでちゃんと区別できました・・・しかも何人かの脇はやっぱりナチュラル。ううう、女同士とはいえ見たくなかったね。
この日買ったもの。
b0099220_1215943.jpg
b0099220_12154137.jpg
INDIVのニットとTシャツ、2枚で265元(1元=16円)。最近流行のチュニック系、まったく似合わないマダムなのです・・・。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-23 07:50 | Shopping

すごかったですね

きのうはお正月15日目で爆竹やってもいい最後の日ってことらしく真夜中まですごかった~。「Are we in Iraq?」って感じの爆撃音のようなのがず~っと。しかも家からは肝心の花火が見えず音だけ。でもぼんぼんはいつものように8時過ぎには夢の中へ・・・。
私も一晩考えたらちょっと気が治まりました。ま、5歳児なりに相手をつねるには何かあったんだろうと思うことに。もちろん力を使うのはいけないことだけど・・・。とりあえず親があっちの親にまで出て行って謝るのはこの程度ではいいのでは?という勝手な解釈をして。
ぼんぼんは10月生まれ。日本でいうと3月生まれのような感じ。クラスでは一番のちびっこなのでそういう面も関係あるのかなと思う。今回の相手のうち2人はもう7歳になったこと6歳半の子(二人とも一学年低いクラスに入ってる)ので・・・。
とりあえず今日は嬉しそうに学校に行って、私もホッとしているところです。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-22 10:30 | Chinese

どうすれば?

今日は朝から用事もなくゆっくりと刺繍でも・・・と思ってるとぼんぼんの担任の先生から電話が。朝一番でぼんぼんがクラスメートの手をつねって血がでたとのこと。今週はそのほかにももう一人のクラスメートを押し倒してその子は青あざ。春節前にも先生から電話をもらって「最近、彼の様子が変だけど家庭で何かありましたか?」と聞かれてたんだよね・・・。このところ、そんなこともあって彼をしかる時は言い聞かせるようにして静かにやっていたのに、あまり効果なかったみたい。フ~。で、電話を切って暗くなってると、30分遅刻してやってきたアイがまた涙声で訴える。年末引っ越したところで、そのあと家を買おうとして3万元払ったとのに、なんだかトラブルがあったよう・・・(半分私の推測です)。もう今日はトラブルの日?今からクラスメートへのあやまりの手紙書かなきゃ・・・。夫に言っても「私だって5歳のときはいつも母親が呼び出されてたよ」って全く気にしてないみたい。やれやれ、こんなときやられるほうがいいのかやるほうがいいのか?
b0099220_11594841.jpg

[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-21 12:01

遠足の後は・・・

願い事をしてもうかなえられた気分になった私たち3人。次はおなかがすいたということでレストランへGo!T夫人お勧めのダックです。ここは古くからあったレストランで、ダックの作り方が従来のとは違って揚げてあるらしい。12時半に到着すると満員。待つこと25分、期待が高まるわ~。
b0099220_957324.jpg
確かにここのダック、北京ダックというよりは沖縄のてびちの唐揚に似てるかも。外はパリッ、中はジューシーで柔らかいのです。餅はかなり厚めで好みは分かれるけど、味噌は私の好きな濃厚タイプ。これを空心餅に入れてパク・・・たまりません。山西省のお店ということで、仕上げはあんかけ刀削面をいただく・・・。夫よ、お仕事御苦労さん。おかげでマダムはお昼、こんな贅沢なものを頂けました。

普陽飯荘
宣武区珠市口西大街241号

老北京のT夫人、さすが滞在が長いだけあって引き出しにまだまだ詰まってます。お次は宮廷料理に連れて行ってもらう予定!こうご期待!
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-21 10:06 | Restaurant

遠足日和

先週末から急に暖かくなった北京。昨日は北京赴任期間も残り少なくなったK夫人ともう老北京の域に達しているT夫人とで北京観光に出かけた。西城区にある「白雲観」という道教のお寺。なんでも願い事がかなうお寺らしい。
b0099220_9354573.jpg
入口を入るとこういう橋の下に銭形平次の小銭のようなものがあって、そこの真中の鐘に小銭を命中させられたらお金持ちになるらしい。
b0099220_9372055.jpg
K夫人、10元で50個の小銭を買い真剣に投げる。見事何個かが鐘に命中。その後は各堂でそれぞれ真剣に願い事。
b0099220_938361.jpg
最後は自分の壁にあった自分の干支をなでなでしてまた願い事。5元のお線香を3人で分けてあまりに願い事しすぎな私たち。道教の神様も「日本人ってけち」と思ったかも。だって来てる人民の人達それぞれすごい数のお線香買って願い事してたからね。

白雲観
西城区西便門外白雲路
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-21 09:42 | Chinese

毎日疲れるよね

b0099220_9423241.jpg
毎日思いっきり生きてる感じ?夜、気づくと電池切れでこうなってるときがあります。
[PR]
by snakeinbeijing | 2008-02-20 09:45 | School