アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
この前の里帰りでゲットしたたこ焼き器(1800円)を使ってのたこ焼きパーティを開催。大みそかに実家でやったときは散々な仕上がりだった。敗因のひとつは、たけぐしを用意してなくておはしとフォークでやったこと、油をけちったこと、けむりが出るくらい鉄板を熱くしなかったetc。きのうは関西出身のR老師の指導のもと8人でワイワイ。師匠、こつはつかみました!・・・と思う。今回友人が持参したキューブのクリームチーズを入れたバージョンもやってみたけど、おいしい!途中で飛び入り参加してキッチンで食べさせられたうちのアメリカ人夫も絶賛でした。フフフ、この日参加してまだたこ焼き器を持ってないマダムたちも今度の里帰りで絶対買う!とみんな心に決めたようで…おもしろかったです。
b0099220_10111455.jpg
そしておなかいっぱいのはずなのに、もう一人のスイーツの師匠が持参してくれたNYチーズケーキとマカロン、K夫人のお手製桜餅など、デザートタイムも充実。さすがに夜ごはん入りませんでした~。
b0099220_10131774.jpg

そうそう、もうひとりのD夫人が持参してくれた自家製キムチもおいしかった~。私はどうもこういう浅漬けキムチが好みみたいです。do-ramiさん、今度望京ツアーよろしく!
[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-31 10:13 | Party

ついふらふらと・・・

四川鍋の後、また苗族のおばさんが来てるというH夫人邸にふらふらと行ってしまった・・・。私の顔を見るなり、「あんたに頼まれてたの持ってきたよ」と老板娘が手招きしてる。
b0099220_109018.jpg
そう、この中国の椅子にかける一対を頼んでたんだわ。ものすごく細かい刺繍。いつもながらお宝満載でやってきた彼女。ほかの日本人夫人たちも物色に忙しそう。私は結局、もうひとつ気に入ったのがあり、これももらうことにする。ちょっと早いバレンタインプレゼントを自分でゲット?
b0099220_1011195.jpg
沖縄の壺にぴったりじゃないですか?
b0099220_10131035.jpg
お気に入りの空間になりました。
ところで、この苗族の女性たち、刺繍が下手だと結婚できないんだって。で、そうやって長年で淘汰されて優秀な女性だけが子孫を残してるらしい。わたしならとっくに淘汰されてるな。
[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-30 10:11 | Shopping

やっぱり冬はこれ!

いつもご多忙のM夫人からランチの御誘い。午前中にいつものように新源里に買出しに行った私とY夫人は急いで買った海老の処理をしてから出かける。きのうはいつもよりあらゆるものが高かったな~。八百屋のお姉さんは、「今南部がすごいお天気になってるから」と言ってたけど・・・うちのアイは「ああいうとこで働いてる人はみんな外地人だから春節前にもうけておこうっていう魂胆だ」とバッサリ。まあ、どちらもあたってるんでしょう。
さて、今日は四川火鍋。
b0099220_9243643.jpg
鐘楼の近くの名もないお店。M夫人はいつもチャレンジャーで上手にこういう名もなく、かつおいしいお店を探してくる。見習わないとね。しかし、この日私たちのテーブルについた服務員、ひどかったです。鍋って、まず最初にどんなベースのスープにするか決めてから自分でいろんな具を選ぶんだけど「あんたたちの言ってることさっぱりわからない」みたいなことをものすごいぶっきらぼうに言ったもんだから・・・マダム思わず、「わからないからってそんな言い方しなくてもいいでしょ!」と日本語で言ってやりました。その後も「だってわからないから」とかなんとか言ってたけど、まったく・・・あんたのなまりのほうがきついんだよ!このお姉さん、同僚の男の子も怒鳴りつけてた。お兄さんも「おお、コワ」って感じで首すくめてましたね。いったい彼女に何があったかしらんけど・・・久々に中国!って感じの接客態度でしたね。鍋がおいしかっただけに、惜しい。
[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-29 09:31 | Restaurant

中国のハワイ

一足先に海南島に行っている友人の奥さんから電話があった。「早くおいで~」というとっても明るい声で。昨日の地元ニュースで中国南部すごい寒波が来てるっていうのを見て不安になってたところだったので、ほっとする。今回一人分の飛行機代が4800元と聞いてびっくりしたところだったんだよね。日本に帰れちゃう金額でしょ?これで「中国のハワイ」っていううたい文句どおりじゃなかったら怒るで~と思ってたのです。
[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-28 17:44 | Travel

奪い合い

日曜日のお昼、久々に小龍籠を食べに出かけた。きっかけはブログでお友達になったRさんの記事。だんなはきれいなほうのディンタイフォンに行きたいといってましたがね。でもやはり新規開拓も必要かということでタクシーで10分ほどのここへやってきました。
b0099220_9581783.jpg
カメラを出そうとしてる間にあっと言う間にやられた。もちろんこのお方です。
b0099220_959861.jpg
b0099220_959261.jpg

普段男の割には食が細いんですが、これっばっかりは・・・ひと籠、自分で完食。ふ~。今度は友人とゆっくり食べに行きたい・・・。
第一楼
東四北大街276号

その後、王府井のDVD店に行く。この日もアイドル歌手のサイン会があるとかでものすごい女の子の数!「今多分上海から飛行場に着いた頃です。あと一時間でここに着きま~す!」などとマイクで叫ぶ女子の黄色い声・・・ものすごい熱気です。もうおばさん、ついていけない。しかもこの歌手、見たことも聞いたこともないし。出だしはよかったのに・・・ここで人にもまれ、さらに地下鉄でもまれ・・・。ぼんぼん、一瞬で残留孤児になりそうな人ごみ…ほんと人口多いよね。
[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-28 10:08 | Restaurant

ハワイに行ってきます!

きのうのテコンドー稽古終了後、一緒に習ってるR君のお母さんが「先生、来週から2週間ハワイに行くので稽古は休ませていただきます」と報告。続いて私も「あ、うちも旅行に行くので休みます」。「やっぱり旅行ですか?」「ええ、うちもハワイに・・・って言っても中国のハワイ、海南島ですけどね」。
そう、年末から夫の友人夫妻に誘われてた海南島に春節の間行くことになった。ほかに8家族ほど一緒。みんな夫がアメリカ人で嫁、中国人・・・私ひとりが日本人妻です。1週間の中国語強化合宿と思って行ったほうがよさそうな気配ですわ。
それにしても、R君母子、毎回豪勢です。ついこの間も二人でパリ・ロンドンに行ってきたばかり。毎年春節はハワイのコンドを借りて過ごすんだって。R君はその間地元の幼稚園に通うとか。ご主人は広告関係・・・いったいお給料いくらなんでしょうね~。ハワイ・・・10年前行ったきり。今回は中国のハワイで我慢か~。やっぱ中国人妻、みんなお正月、マージャンするのかしら?
[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-27 09:49 | Travel

今日の獲物は?

街はもう春節モード。毎年思うのは、年があけると「ああ、この国もあとちょっとだな~」っていうこと。そう、我が家も北京滞在があと1年半になりました。人によっては「まだまだあるじゃない」って思うかもしれないけど、転勤族にとっては(少なくとも私にとっては)「もうちょっとだな。買いたいもの早く買わないと」・・・とこうなるわけですね。
で、この日は北京滞在中に買っておきたいもののリストに入ってる「絨毯」を見に友人と3人連れ立って行きました。
b0099220_9303467.jpg
いやいや奥深いです。まず1軒目は日本大使館夫人御用達という高級絨毯店へ。ここでシルクの絨毯をいろいろと見せてもらう。シルクのって見る側によって色が違うんだね。初めて知りました。織りの密度によっても値段が全く違う。同行のY夫人は小さいけど28000元もするのに心が奪われている様子。もうひとりのY夫人は日本の親戚に頼まれてるとかで結構これも真剣。私は・・・玄関に置く細長いのが欲しいけど・・・まだまだ勉強しないとダメだな。っていうかその前にうちのアメリカ人夫の許可もらわないと。これが一番の難関ですわ。なにせお高いものですからね。なんでもかんでもオリンピック値上げしているこの国。果たして今買うべきか?それともオリンピック後で景気失速を待つべきなのか?
b0099220_1074053.jpg

[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-26 09:38 | Shopping

強風です

きのうの中国語クラスの往復・・・つらかった~。ものすごい強風。アイによると寒さはそうでもないっていうんだけど、この強風はもうすごい。学校の窓から見える建築中の高層ビル、働いてる工人さんたち、もち命綱なんてなし!命の値段も安いしね・・・。
強風だと汚い空気がなくなって(そういう風に見えるだけ)気持ち的にいいんだけど、夫の職場に常駐しているお医者さんの話では、ここの空気はあまりに汚い。政府の公表と自分たちが独自に調べた数値が違いすぎる。ここは2年以上駐在してはいけないポストだってこれから本部に言うつもりなんだとか。じゃあ、ここにトータル4年住む予定の私たちはどうなる?すでに遅し?気休めの空気清浄機、全開にしましたが・・・。
b0099220_657419.jpg
このお方はあまりそんなこと気にしてないようですな。
[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-23 06:57 | Chinese

色気づいてます

クラスメートにおしゃれな韓国人の男の子がいる。ぼんぼんにとって彼がファッションリーダーなのか?里帰り中には彼がいつもしてるというベルトをほしがった。で、昨日はといえばなんとペンダントが欲しいとのこと。で、引っ張り出したのがこの名前入りのブレスレッド。パリにいたころ、こういうのを手首にするのが流行っていたので買っておいたもの。ぼんぼんの首にぴったりはまりました。でも・・・なんか首輪みたい?
b0099220_9262663.jpg

拡大するとこんな感じです。
b0099220_9472663.jpg

[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-22 09:26

急に思いたって・・・

前日のパーティで疲れていたけど、朝からパワー全開のぼんぼん。思い立って紅橋市場にスケート靴を買いに行った。5歳児連れで地下鉄で・・・もうこれだけで疲れる。ひとりだとドアツードアで30分で行けるのに50分くらいかかった。
着いてみると、ものすごい人!1ヶ月半前は欧米人が多かったのに、今は人民の方々。日本でいう師走だもんね。私も雰囲気にのまれて春節用の赤い飾りなんか買っちゃったりして・・・。あ、そうだスケート靴買うんだった。
b0099220_34136100.jpg
昨日の疲れでいつもより値切る体力なしな私。180元(1元=16円)で。やっぱりここに行くときは体調万全で行かないと…。今日はいいです、ぼんぼんもハッピーだし。
で、午後はさっそくリンクへGO!週末は50元で90分。ま、よかったんじゃないですか。
b0099220_10194143.jpg

横浜のYお姉さまへ・・・いただいた洋服にヘルメット、大活躍しております。
[PR]
# by snakeinbeijing | 2008-01-21 03:46 | Chinese