人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わりました・・・マラソン。

なんて大層な、4,2キロしか走ってないくせに。でもこの日は6時に家を出て6時20分頃にはもう天安門に到着。ついでに毎朝行われてるという天安門での国旗掲揚儀式を見てからマラソン会場へ。係員やら人民解放軍やらが入り乱れて整備してるけどそんなもん人民にかかったらへの河童?っていう様子。混乱しながらも私達はスタートラインのまん前に陣取ることができた。コレで待つこと1時間半。でも続々と入ってくる参加者を見たりしてるとまあ面白い人がいっぱい。でもいよいよスタートの8時が近づいてくるとなんかやっぱりドキドキ。田舎の海で走った秋のマラソン大会を思い出す。陸上部員は10位以内入賞っていう課題が課せられて結構プレッシャーだったなあ(ちなみに私は、7・3・6位という成績でした3年間)。なんて思い出にふけってると、うん?いつの間にか私達の前に女性が二人たってる。ちょっと~、こっちは6時半から来てこのポジションとってるんだからね、などど後ろでぶつぶつ言ってたんだけど、その友人が後ろから来てまた前に並ぼうとしたときについにおばさんは切れました。「あのスタートラインからはみだしてますよ」。あ、相手は日本人だったのでこれは日本語で。でも、これ中国語でなんて言うんだろうね。で、しばらくするとどやどやとまた日本人のグループが真ん中の前に出てきた。なんだあの人たちって見てたら、例のMAXとそのファンだった。でもさあ、良く見ないとどれがMAXなのかわかんないくらいオーラがない。落ち目のグループって悲しいね。で、ワイワイ写真撮影やヴィデオ撮りなんかしてると係員が血相変えて出てきて、「あんた達何やってる!並べ!並べ!」だって。MAXむっとしてたよ。後ろの中国人たちもワイワイ、そうだ!みたいな雰囲気になって、結局横によいてたけど。悲しい~!あれはコーディネーターの不手際だよね。さて、8時15分。フル・ハーフ・8キロ・4キロの順で出発。
終わりました・・・マラソン。_b0099220_6501458.jpg
スタート直後。いきなり歩いてる人とか旗もってなんか合唱しながら走ってる人とか・・・もう混乱!
終わりました・・・マラソン。_b0099220_6514547.jpg
あっというまに4.2キロ完走。ちなみに一緒に走ったM夫人は7キロあたりまで間違えて走っちゃった。アレはねえ人が多すぎてわかりにくいとは思うけど、普通気づくやろ5キロくらいで!
by snakeinbeijing | 2006-10-16 06:58 | Chinese