人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京で最初の個人オーナーのレストラン

夫の思いつきで「1949年、北京初の個人オーナーのレストラン」といううたい文句のレストランに行った。夫は今回の北京駐在は2回目。どうやら、20何年前に初めて駐在したときによく行っていたレストランかも・・・ということで懐かしくなったらしい。場所は中国美術館前の胡同内なんだけど、着いてみると中は改装されたばっかだしドアのところには悪趣味なクリスマスカラーのイルミネーションが・・・。いやな予感は的中、どれもしょっぱいばっかだし、持参したロゼワインもコルクがいかれてるし。ま、こんな日もあるか。
北京で最初の個人オーナーのレストラン_b0099220_1515395.jpg
ところで、ちらっと読んだ記事によると、北京市内のレストラン、BYOBが全てOKになるかもしれないんだって!人民が何をどう飲むかは自由だし、レストランに自由に持ち込むのに持ち込み料金をとるのは違法だ、というのが理由らしい。ここでいう人民が持ち込む飲み物って主に白酒なんだろうけど、うちはワインを持ち込んでるからこれも大歓迎な話。でも、反対意見として、レストランの売り上げの3分の1は飲み物であげてるから、もし持ち込み料もとれないとすると、料理全体の料金を上げざるを得ないっていうのもあるんだって。多分、オリンピック前にはどっちかになるんだろうなあ。もしどんな高級レストランでも持ち込みOKなら・・・と今から嬉しそうに自前ワインリストを前に楽しそうな夫。早く決まらないかな。
by snakeinbeijing | 2007-03-19 15:22 | Today's wine