人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Art in America

前日のものすごい空気とは打って変わって晴れた土曜日。中国美術館で開催中の催し物「Art in America」を見に行ってきた。いやはや、すごい人!大体が若者で、中に入るとサルくらいの子供達が展示されてる絵を模写したりしている。300年にわたるアメリカの歴史を有名な絵画を通して見るというとてもいい企画なんだけど・・・。こう人が多くてはとても見れたもんじゃない。それにマナーが悪すぎ!絵の前には一応ロープがはってあって撮影禁止のマークもついてるのに、みんな乗り出してバシャバシャとってる。絵と自分を一緒に撮ってなんの意味が?私がグッゲンハイムのキューレーターならもう二度と中国に絵は貸さないね。以前読んだ酒井美意子さん(元加賀前田藩のお姫様)のマナーの本で、「本当の上流とはいいものを食べ、いいものを見、いいものを聞くという生活を100年しないと身につかない」というのを読んだ。その時は「けっ、自分がお姫様だからそんなこと言えるんだよ」って思ったけど、ここへ来て見るとなるほどね~と思うことが多い。経済の急成長に人民のマナーとか生活態度が追いついていってないって感じ。文革で失われたものも多いんだろうな・・・きっと。そんなことを考えさせられて、どっと疲れた後、そのまま前海から后海まで歩き、途中30分たってもとけないという得たいの知れないアイスクリームを注文。そのまま食べずにまた歩き、鼓楼の地下鉄まで歩いて、最後は建国門の四川を食べて長い一日を終えました。

中国美術館 4月5日まで開催中です。ジョージ・ワシントンのみんなが知ってる肖像画やジョージア・オキーフなど有名な画家のものも盛りだくさんです。平日ならゆっくり回れるかな。
by snakeinbeijing | 2007-03-25 17:54 | Chinese