人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

首都でこんな?

火曜日は珍しく一日中雨だった。中国語のクラスに行くのにタクシーに乗ったら案の定渋滞にはまった。もうビルはそこに見えてるのであきらめて歩くことに・・・。学校のビルの隣、ずっと前から高層ビルを建ててるんだけど、その周りの道路が浸水している。ありえないよね、これしきの雨で道路が浸水なんて・・・。建設現場から誰かが持ってきたであろうと思われる板がひいてあってその横には飛び石まで・・・。しかもそこは交差点なんだけど信号が機能していない。渋滞の原因はこれね。ただでさえみんな自分勝手な運転なのに信号が動いてないもんだから我先に交差点に突っ込んで・・・すごかったです。
学校から帰ってみると、うちの天窓から雨漏り・・・。アイも私も「去年と同じ問題!」とさっそく工人に抗議!
中国、こういうところがやっぱり疲れる。だって直せないんだもんね。この天窓の雨漏りも去年の夏何回修理にきてもらったことか。あと、トイレ。同じ問題が何度も起こる・・・。もう私、簡単なことなら自分でできるもんね。パリでも結構きたえられたけど、ここではちょっとしたDIYはできる主婦じゃないとストレスになる。
経済成長が進んでるこの国。こういうインフラにはまだまだ時間かかりそう・・・。
by snakeinbeijing | 2007-05-25 09:57