人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニ同窓会・・・いつもの

私が里帰りするたびに開かれるミニ同窓会。連休のど真ん中、行って来ました。いつも行く高校の先輩がやってる居酒屋「しんちゃん」は休み。なので、2番目のチョイス「ぼうぼう」に行ってきた。「ぼうぼう」ってこのあたりの言葉で「魚」っていう意味。文字通り魚がメインのお店です。
ミニ同窓会・・・いつもの_b0099220_9394191.jpg
北京で夢見ていたおつくり盛り合わせと岩牡蠣!ク~、うまい!岩牡蠣は一口じゃ食べきれないくらいの大きさ。能登の夏はやっぱこれですね。そうやって食べてると隣の席には地元相撲協会の重鎮たちが。遅れて入ってきたのはもうひとりのメンバーIさん。この人、私のミニ同窓会メンバーY子さん&ねえちゃんの兄弟。偶然にも居酒屋でキョウダイが隣り合わせに・・・やっぱ狭いよ、この町は。その後はもうひとつの行きつけ「柳すし」へ。ここはご夫婦二人だけでやってるお店なのでカウンターがいっぱいだとヤバイ。この日も埋まってたけど、運良く団体さんが帰ったのでなんとかありついた。今度は岩牡蠣を握ってもらう。ク~、うまい(この日何度目かの)!シマエビってのもおいしかったな。5時半から始めたのでこの時点でまだ8時過ぎ。次は18歳のときから通っているスナック「ロペ」へ。が、休み。気をとりなおして同級生のN美ちゃんがやってるスナックへGo!このN美ちゃん、早くに結婚したけど娘3人連れて離婚。で、ひとりでこのスナックを切り盛り。私たちのような世代が集うお店として結構繁盛してる。ここへ来るたびにえらいな~って思う。この日は彼女の2番目の娘(20歳!)がお手伝い。すごい・・・うちのサルってばまだ5歳前なのに。地元青年商工会議所の人たちと歌合戦になり、私は聞き役に徹してたんだけど・・・最後、封印していた「学園天国」を熱唱してお開きになりました・・・久々に熱唱したらすっきり。
by snakeinbeijing | 2007-07-17 09:53 | Japan