人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんな年なんだよね・・・

きのう同級生のお父さんのお通夜に行ってきた。彼女とは多分3歳くらいから中学校まで一緒だったかな。田舎だから、クラスも一クラスしかなくて、男子15人、女子14人が保育園から中学校まで一緒。まあ、全員が幼なじみとも言えるか。
海辺の臨時駐車場に車を止めて海を振り返るとものすごいサンセット・・・。お通夜の会場で同級生のA美と待ち合わせ。その間に同級生のMが声をかけてきた。私、全然彼のことわかんなかったのに・・・「おう、おまえも来たんか。今どこのおるの?」ってもう昔のモード。それにしてもよくよく見ると、あ、彼のお父さんこんな顔してたよねっていうくらい生き写し!わたしもきっとそう見えるだろうな。会場の中を見渡すと、懐かしいっていうか、あ、あのひと確か雑貨やのおばちゃん、あのひとは浜茶屋のおっちゃん・・・って感じ。A美と、「これからこういう場所でしか同級生に会わないよ、きっと」と話す。
ご住職が「この戒名をもってすれば、三途の川をわたるときは船になり、何とか(忘れた)の山を越えるときは車になり、閻魔大王の前では生きた証となり、やがては日蓮上人が必ずやお迎えに来てくださる。安心して成仏してください」と話すのを聞いてついに涙が・・・。そうか、戒名ってそういうことなんだ・・・知らなかった。
帰りにC美に声をかける。いつの間にか4人の子供のお母さんになっていたC美。気をおとさずにがんばってほしい。
by snakeinbeijing | 2007-07-25 17:40 | Japan