アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

北京復帰リハビリ

ジムの後地下鉄に乗って大中電器に行ってきた。目的はCD-ROM とDVDを買うため。今回、1年早めの入学祝で両親から買ってもらったビデオカメラ(やっとあのでっかいカメラから解放されました、ありがとうおとうさん、おかあさん!)とコンピューター。きのうセッティングしたんだけど、古いほうのメモリーを新しい方へ移動するのにケーブルもしくはUSBもしくはCD-ROM が必要だとわかった。さて、果たしてこれを全て中国語で言えるのか、マダム?昔、ドイツに初めていったころは、全部言いたいことをメモして行ったものですが、それが今じゃいきあたりばったりです。おばさんになったってことでしょうか?
大中電器に入ってコンピューターの売り場に行く。さっそく2人くらいの店員に囲まれる。みんな暇そうだもんね。私が一言発しただけで「外人だよ、外人!」。次に文章を話したつもりなんだけど「英語できるヤツ、呼べ!」ってことになってあっというまに5,6人の店員に囲まれる。でもさあ、英語のできる人の英語と私の中国語じゃはっきり言って私の中国語のほうがいいんでは?っていうレベル。結局、自称英語しゃべれるっていう店員じゃなくて別の店員が私の欲しいものを理解。無事に買うことができた・・・その後伝票をもらって支払い窓口に行く。は~。こういうところまだまだです。カルフールのほうがよかったな。しっかし、いつでもどこでも思うけど、中国って無駄に店員が多い。半分くらいは全く仕事してないね。友諠商店は全員してないけど。
その後、向かいのウオルマートへ。ここも・・・なんだか中途半端な品揃えで気に入らないな。買い物を済ませてまた地下鉄・・・と思ったけどくじけてタクシーに乗る。無茶苦茶すいてる!そう、今日から始まった政府の作戦。車のナンバーが奇数の車は奇数に日しか運転できない。偶数番は偶数の日。早くからやってりゃいいのに。うちまで3分でした、まじで。こんなことなら自分で運転してきたのにな。
[PR]
by snakeinbeijing | 2007-08-17 13:52 | Shopping