人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

到了

きのう朝6時15分に実家を出てから11時間後、無事に北京到着。特急サンダーバードが信号点検で8分遅れ、新大阪ではるかへの乗り継ぎに9分しかなかったのでそれはあきらめて京都下車。次のはるかに乗ったものの、車内迷惑行為があったとかでこれまた10分遅れ・・・はたしてマダムとぼんぼん、間に合うのか?関空駅に着いたのがフライト時間の1時間前。カートを押して走り宅配コーナーで25キロのスーツケースを受け取り、海南航空カウンターへ走る、走る!結局、出国審査を終えてホッと時計を見ると、すでに搭乗時間の10分前。全く・・・国内線じゃないんだからね。間に合ってよかったけど、この10分でまたもや免税店でお化粧品を買う。今度は夏の帰省まで5か月あるし、買っとかないとね。お次は本屋で雑誌や週刊誌。で、次はアイへのおみやげにゴーフルを買う。ハッ、もうこんな時間。搭乗口に行くとがら~んとしてる・・・もしや私たちが最後の搭乗客?案の定・・・でも、みんなやさしいのですよ、子供には。「乗れてよかったね~」などと人民のおばさんに声をかけてもらう。フ~。
席についてもぼんぼんのおしゃべりは止まらない。この男、ほんとにず~っとしゃべってる、朝から。将来はさんまにようになるのかしら?不安・・・。タクシー乗ってもず~っとしゃべってる・・・。ああ・・・たまには一人旅がしたい・・・。
帰ってきてのディナーがこれ。
到了_b0099220_9141459.jpg
ほんとは金沢の笹ずしが食べたかったんだけど、サンダーバード、なぜかこれしか売ってない。でも、これも帰省中に一度は食べる味なんです。ぼんぼんは「あ~、おすしのケーキだ~」と喜んでかぶりついておりました。
by snakeinbeijing | 2008-01-12 09:16 | Chinese