人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人夫と息子の3人で中国北京に駐在中。いつのまにか泳げるようになっていたぼんぼん。


by snakeinbeijing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイの事情

戻ってきてすぐにアイとお給料について話し合う。先月までは9時ー5時で働いて1300元。で、事前に夫と決めたのは10時ー6時で1600元(1元=16円)。一気に300元のアップですよ!で、私の心の中で、先月のクリスマスパーティ前後に突然休んだことに対してなんらかのおわびの言葉とかがあれば1800元にしてあげよう・・・と決めていた。そんなもん、あるかいなって感じでしたね。たぶん、1600元でも不満なんでしょう、彼女は。一応「謝謝」って言ってたけどね。
夫に「ねえ、彼女先月休んだことに対してなんにも言わなかった。これってどう思う?」って聞いたら、「中国人にそういう観念ないよ」とひとこと。ああそうですか。でもなんだかふにおちないな~。大卒のお給料が2000元かそこらのこの国で、お手伝いさんがそれと同じくらい稼ぐってどうなんだろう?台北では確かフィリピン人メイド、住み込みで$600(us)だったような・・・。プロフェッショナル度で考えると、ここの相場はいかにも高い気がする・・・。そろそろ春節のボーナスも用意しないとね。ああ・・・。
by snakeinbeijing | 2008-01-17 10:07 | Chinese